見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 4

色々デザインを試してみては失敗しているHARUです。
前の記事にも『すき』いただきました。ありがとうございます。

本来ならもうすぐ仕事始めですが、体調の回復のため休憩中の私。
「あぁ~今日は空が青い」と感じられるほど落ち着いて過ごしています。
・・と書いた途端、なんだか雲が増えてきたような気がする💧
なぜ?

前回の記事で書いた目標

3で『幸せになることが目標』と書いた理由です。

ターゲットが幸せになるとNPDは大ダメージを受ける「らしい」です。
あえて「らしい」と書いたのは、あまり実感がないから。
最近、職場で私をボロボロにしたNPDは、今も私を孤立させようと動いています。休職に追い込むだけでは気が済まなかったようです。

休職だといずれ私が戻って来る。それがわかっているわけです。
戻ってきた時に、NPD自身が仲間に囲まれて楽しそうにしている状況を見せつけて私に大ダメージを与えるつもりなのだと思われます。

変ですねぇ・・私が一人でも全然平気で行動できる人だと知らないはずないのに。ご苦労様ですとしか言えません💧

どんな人が取り込まれてしまうか

NPDが仲良しアピールに利用するのは私と同じようなタイプ。
私がいなくなった後にターゲットになる可能性が高い人です。

ターゲット(以下タゲ)は誰でもいいというわけではありません。
自分に絶対言い返してこなさそうな人や、話を聞いてくれる優しい人、
自分の悩みために動いてくれようとするお人よしを狙います。
例え今まで気に入らなくて陰で悪口を言ってた人でも、タゲにするために
その人を褒めたり優しい言葉をかけたりして取り込もうとしてきます。

今までそんなに親しくなかったのに突然すごい勢いで距離をつめてきます。すごく親し気な態度に激変します。
それにおかしいと感じて無難な対応をとれる人はまだいいのです。
たいていの人は「え?」と思いながらも普通に接してしまうでしょう。

接近して取り込めそうだとわかると、時々ちょっとしたプレゼントを
渡してきたり、優しい言葉をかけてきたりして信頼を得ようとします。
人を取り込むスキルがとにかく高いのがNPDの厄介なところです。

どんな人がNPDの取り巻きになるのか

NPDが取り込む中には取り巻きも含まれます。

取り巻きはおとなしい人というより、元気な八方美人タイプが多いです。
あまり深く考えることなく、ただノリだけでNPDの言う事に同調したり、
代わりにタゲを攻撃したりしてきます。
実際、私もそういう人に攻撃を受けました。
NPDの話だけ鵜呑みにして一方的に責めてくるので、そういう人には注意が必要です。

私自身も・・

私自身も取り巻きに近い状態だった頃がありました。
私はNPDからずっと会社の悩みや愚痴を聞かされてきました。
会社の人の事はわからないのでNPDの言い分だけを聞き、自己肯定感をあげるような言葉がけをして励ましてきました。

でも同じ会社で働くようになってから、NPDの話してきた内容に嘘が多い事に気が付きました。
まさに『百聞は一見にしかず』というやつです。

こちらは真剣に愚痴を聞いてきたのに、優越感に浸れる言葉を私から出させるために嘘ばかり並べ立てていたと知った事で、NPDを喜ばせるような言葉がけがまったくできなくなりました。
それが一因となって脱価値され、現在に至ります。

ちなみに「慰謝料がとれるよ」と言われる程度のことはその人からされています。


次回は過去のNPDの人達のことを書きます。お読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?