17 朝から活動開拓します

 朝から研究機関
https://www.stonybrook.edu/commcms/centre-valbio/
のスタッフとの打ち合わせをMICETスタッフがセットしてくれました。
私が参加できるプログラムがあれば知らせてくれるということです。現地の子どもたちを森に連れて行くプログラムです。

9時30分から1時間くらい話して別れました。

市街地の治安が不安な場所にホテルがあるのでTianaがいつも心配しています。
そこから歩いて明日から滞在予定のA l’hotelまで歩きました。40分ほどの登りです。
途中でトイレに行きたくなってまたスーパーのお世話になりました。日本と違いお客さん用のトイレは小さなスーパーには無いので従業員用トイレをお兄ちゃんに鍵を開けてもらって借りました。鍵閉めるのを待っていてくれたので、命の恩人に2000アリアリもらっていただきました。70円だけど。

打ち合わせの帰りに来た道と別の道を選んだら丘の反対側の集落に行ってしまいました。
歩いて解決しようと思ったけれど負けました。タクシーに乗りました。10分くらいで丘超えに700円でこれも楽できた感謝にチップ150円で850円払いました。チップはいらないかもしれないけど若かったのであげました。
タクシーにメーターなんてないから、いつも使っていると相場感が出てきます。ホテルの人にも聞いているけれど生活しながら修正です。
でもまだ、旅行者ふっかけがありそうです。
公衆トイレは100アリアリ、カチカチ鳴らしながらのタバコ売りは一本売りで500アリアリ18円、一緒にナッツと1000アリアリの元気玉も売ってます。

公衆トイレ100アリアリ


路上のバナナチップは1000アリアリ35円。
本日のランチは、Tianaに紹介してもらったTOKOTELOというレストランです。キャッサバの葉を砕いて豚肉と煮たラビトゥトゥ17000アリアリにしました。プラスグァバジュース4000アリアリで合計740円。

ラビトゥトゥプレート、タマネギ、人参酢漬け、キャッサバ葉湯、焦げ臭い湯、辛いペースト赤と緑


今からまた虎と龍に夕食を食べに行ってきました。

普通チャーハン
コメは芯が少し残る

週末から森に行くために空港近くのホテルに行かなければならないので、タクシー代をたくさんのドライバーに聞いて相場感を作ります。
数日の滞在なら言い値で払ってしまいますがこれから長い滞在になるので払いすぎないように気をつけています。

タクシー運賃を聞いてきました。英語のできるドライバーは全員ではありません。通じないとすぐに英語のわかる人を呼んでくれます。日本語は通じませんが中2程度の英語が話せればOKです。
単語をたくさん知っていれば連想ゲームで通じます。

空港近くのホテルまで70000アリアリということでした。
2450円、20kmの距離では日本では安いし、いつも渋滞しているから1時間以上かかりそうです。交渉で65000アリアリはありです。175円の差ですが。
ガソリン価格は1リッター200円くらいです。

タクシーに乗ると渋滞でストップしたタイミングで子どもたちが物乞いにやってくるので気の利く運転手はその周辺になると窓を閉めてくれます。

本日チェックアウトしたホテルはセントラルホテルタナCentral Hotel Tana。
周囲は物乞いの人が多く、毎日人通りがなくなると赤ちゃん連れた親子が路上に布をカバーにして屋根作り寝ていて、明るくなる頃居なくなっていた。

右建物前に親子が寝ていた、朝だからいなくなる
了承済み
了承済み

近くにはいくつかの場所に向かうタクシーべ乗り場があるが使ってないからわかりません。
長距離乗り合いバスはタクシーブルース、街中乗り合いバスはタクシーべ、バイクタクシーはタクシーモト、コーディネーターからはタクシーモトは危ないから使うなと言われています。

番号と行き先が書いてありますが土地勘ないのでわかりません
こんな感じ

料金6500円に含まれる朝食はこれ

1日目
2日目
3日目

コーヒーか紅茶を選びます。
砂糖、ミルクいるか聞いてくれます。
部屋にも持って来てくれますが私はロビーで外を見ながら食べました。

チェックアウトの際に、良いホテルレビュー書いてねと言われてボールペンを2本いただきました。
Expediaレビューに良い評価をかきました。ただ、温水シャワーがありませんでしたが体温高いのでだいじょうぶです。

シャワー
冷蔵庫あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?