見出し画像

本当の財産は知恵や知識▶お金は後からついてくる!

Nさんは現在51才。
奥さんと18歳になる
娘さんの3人暮らし。

今年の春から子供は
社会人になり、
子育ても終わり、
いよいよ本気で自分たちの
老後に備えようと
NISAをはじめるそうです。

現在は共働きで
世帯収入が月55万円ほど。
そこから生活費、
住宅ローン、生命保険、
マイカーローン、個人的な借金で
約40万円が消えるそうです。

残りの15万円が世帯での
可処分所得となる。
ここからNISAへ
投資していくわけですが、
ここで一つ目のポイントがくる。

NISAは最低5年。
できれば10年、
最適は20~30年の
運用になります。

この間、必ず毎月
投資できる金額はいくらか?
これを決める必要があります。

よくスタート時は気合も入り、
多めに金額を設定する人もいますが、
その金額を本当に
20年続けられるのか?と
自問自答してみて欲しいんです。

まあ、続けられないからといって
元本を失ったり損をするわけでは
ありませんが
複利の効果やドルコスト平均法を
最大限にするためには、
やっぱり毎月続けた方がいいわけです。

それに人間の意思は基本弱いです。
「今月はちょっと厳しいから
金額を減らそう」
と一回でもやってしまうとおしまい。
その甘えが二回三回続くと、
投資そのものをやめてしまう
ことにも繋がる。

だから、毎月確実に
投資できる金額の設定が
極めて重要になってくる。

そこで彼は月3万円を
毎月の投資額に設定した。

51才、奥さんと二人で
月3万円は無難な金額だと思います。

これでシミュレーション
してみることにした。
Nさんが選んだ
インデックスファンドは、
過去30年で平均11%の
リターンを出していた。
これを基に計算すると…

・Nさんが65才の時の資産
約1360万円

・Nさんが70才の時の資産
約2590万円

・Nさんが75才の時の資産
約4750万円

このような数字が出た。
素晴らしい設計ではある。
だけど、Nさんに言わせると
ちょっと物足りなさを感じるとか。

まあ、ファンドを変えて
リターンを増やすのもアリだけど、
それは確実ではない。

確実に資産が増えるのは
やっぱり元本を増やすことです。
とは言っても、
何度も言うように
無理な投資金額は
いずれ上手くいかなくなる。

そこで僕はいま入っている
保険の内容を聞いてみた。

まず医療保険に夫婦で1万円。
これは入院した時に
日額で5000円保障される
保険でした。
あと、Nさんだけが
死亡保険に5000円入っていた。

ここに僕はメスを入れる
必要があると思った。
なぜなら、まず医療保険。
NISAやってたら必要ないですよね?

そもそも論ですが
保険は何のために入ってるの?


いざという時、お金が必要だから
入ってるわけですよ。
医療に必要なお金は
一年もNISAを続けると作れます。
つまり一年後には
医療保険をやめられる。

そしてNさんが
万が一亡くなった時、
必要になるお金は
10年NISAを続ければできるので
10年後には死亡保険もやめて
5000円を増額できる。
この分を丸々増額できるわけです。

さらに今、Nさんが
個人的に抱えている借金が
毎月約2万円あって、
それもあと2年で終わる。
これも増額したい。

そうすることで2年後からは
元々の3万円+医療保険の1万円
+借金の2万円
合計6万円の投資ができる。


そして10年後からは
死亡保険の5000円が
上乗せされる。
これで再度シミュレーションしてみると…

・Nさんが65才の時の資産
約2720万円

・Nさんが70才の時の資産
約5190万円

・Nさんが75才の時の資産
約1億1020万円

先ほどのシミュレーションから
総資産は倍増しました。

こうしてみると分かる通り、
いかに保険とか借金とか
無駄なお金が自分の資産を
減らしているか
ということも分かります。
お金は合理的に
運用しないと絶対に増えません。

今の時代75才といえば全然現役!
まだまだ趣味も楽しめるし、
美味しいものも沢山食べられる。

75才から1億を使い切る人生は
本当にシアワセだと思うし、
そんな目標があれば
NISAも頑張れますよね!

そして・・・

今回の話はここで
終わってはいけない。
Nさんには春から社会人になる、
18歳の娘さんがいます。
その娘さんに
教えてあげて欲しいのです。

君が今から
NISAをやっておけば、
お父さん、お母さんの年齢になる頃、
どれぐらいの資産になっているか?

娘さんが今のNさんと
同じ年齢になった時、
彼女は1億円の資産を
持っていることになる。

子供へこの金融教育ができることが
何よりの親の財産だと僕は思っています。

ユダヤの教育に、
「頭の中は奪えない」
という教えがあります。

お金や地位や名誉は
人に奪われることがある。
また自ら失うこともある。

でも頭の中にある
知恵や知識や情報は
誰にも奪えないし
失うこともない。

だから本当の財産になるのは
お金ではなく、知恵や知識
なんだよっていう教えです。

ぜひ、あなたも自分のお子さん、
お子さんがいなくても
子供達に伝えて下さい。
そうすることで日本は
少子化でも明るい未来に
なると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?