見出し画像

ドロップス ・ 記憶の缶詰め。

トップ画像は「チャームスサワーボール」の空き缶ですねー。サクマ式ドロップスの缶は手元にないのですが。

さて。   

相方のR氏とは多少のジェネレーションギャップは感じますがお菓子のお話しで白熱する時があるんです。

甘い物もお酒もオッケーな私とR氏ではありますが。
彼はあまり和菓子が得意ではありません。小豆あんの類いとか   やだ!って言います。
私はあんまり好き嫌いはないとは思うのですが。
ふたりとも共通してお菓子の話になるとグダグダになりながらも懐かしい昭和のお菓子のおかしな話しになりますね。

昨日かなぁ、いつも好きだったあめ玉の話しになるとドロップスのお話しになるんです。

以下は会話ですね。

なぁ、ばぁば。(誰がばぁばぢゃ)

んー?

あれなんて飴だったっけ?

へ?

缶かんに入っていたやつ、あれ。

・・・サクマ式ドロップス。

サクマ式?ほんと?これよ、あれ?こんなんだったっけ?明治フルーツドロップ?

…スマホ、って便利ツールですよね。調べものするのに。
彼のiPhoneで   サクマ式ドロップスを検索したら写真がうわあああー❗って大量に関連写真が出てきました。

俺なーーこの  ハッカ嫌いなんよねーー。白色の飴、透明のがあったよね?

レモン味かなぁ?

いやいや違う、レモンは黄色よ?

えー?黄色はパイナップルじゃなかったっけ?

バナナ味かなぁ?

バナナ味なんてあった?

黄色よ?

緑色がメロンじゃなかったっけ。

メロンーー?

赤はイチゴでしょ?

待ってーーー!? (すでにグダグダ)

(画面を隅々見ているR氏)・・・。

ばぁば。

?なに?ドロップスっていろいろあって何がなにやらわかんなくなってるし復刻版とかあるっしょ。

んー?こんなんだったっけ?形がなんか違うような・・・。

あー、と(両手で指で形を作る私)真ん中膨らんだようなやつで真ん中に蓋があって金属の。

あーそれよ。それ。そう!ハッカ嫌いなんよねー。

へ?ハッカ好きよ?私は。ってか、余らない?あれ。白色の飴って。

・・・あら?リンゴ味ってある。

あーなんかあったような気がする。

ハッカ嫌いなんよねーー(わかったよ)

カラフルなのが子供って好きじゃない。

ウンウン。

でさ、子供ってがしゃがしゃ缶かん振ってからたくさん出すからベタベタになるけど缶に戻すから。好きな色をよってから、ね。

そーそー。

白色とか透明のが余るから新しいドロップス開けてから減ったら前に開けたやつ混ぜる。

そーそー。

必然的に白があまるんよね。増えちゃう。

そーそー。

で、小さい子供優先になるからハッカ食べる係ができちゃう。おねえさんやおにいさん損する。

そーそー。ハッカ嫌い。(わかったよっ)

私はあれ、ハッカ好きなんでかまわないんだけどね。どこに行ってもベタベタのハッカのドロップスが出されるの。好きよね、って。たまにはグレープだのイチゴだの食べたいな、って思うじゃない?

'`,、('∀`) '`,、はははは'`,、('∀`) '`,、

でもハッカ好きなんでかまわないんだけどね。

'`,、('∀`) '`,、  あら?ん?わっ!たけー。

?  

今これ一缶千円以上するってなってるし。たけーわー。

んー。高いねぇ。限定品とか?

やー。今売ってるのみたことない。

一番好きな味はなんだった?オジサン。

あら?やっぱりバナナ味はないわぁ。

いやなかったよ?

そうだったかなあ?

緑色はメロンで。あれ。ライムだっけ。

ライムーー?

あ、チャームスと記憶がグダグダ。

チャームス?なんそれ。

あ、これもドロップス。空き缶ある。関連写真がある。

ふん。(鼻で笑う)

別にいいっしょ。

あーなんか茶色のあったような?あった。

コーヒーだっけ?

カカオ、ってなってる。うーん。

カラフルなのがいいよねやっぱり。

うーん。

でもあまるんよね。地味ドロップス。

(ふいに映画  火垂るの墓のワンシーンが鮮やかに甦る)

・・・。(沈黙)

あれ明治製菓のかなぁ?あった。明治フルーツドロップス。え?違うような?んー?やっぱりこの缶よな?

・・・。

なぁ、ばぁば。(誰がばぁばぢゃ)

結局最初の会話にまた戻ります。

カノンみたいに最初のフレーズが繰り返される日常の何でもない会話していて、突然に不思議の国のアリスの帽子屋とウサギのお茶会みたいに

なんでもない日バンザイ!

私の?あなたの!   なんていきなり歌い出したりして。そこは楽譜ならコーダ、だけど音楽なら「カノン」な会話で笑って真面目にふざけていては頭ではいろいろ考えたりしてたりするんですが。まぁ、平和についてだとか、サクマ式ドロップスの缶から「火垂るの墓」を二人して連想したりもしてるためにたまーに沈黙したりもしてるけど。

何味は何色?たかが飴玉ですが彼とのとりとめない会話していてこれが二時間とか続くわけです。

記憶の缶詰めなんて大それたタイトルの割にはグダグダぢゃないか。毎日。

皆さんの記憶の缶詰めのお話しありましたら教えてくださいねーー! 

毎日グダグダでもけっこう楽しんでますね。

ドロップスかぁ。懐かしいお菓子なんですが、今はなかなかお目にかかれません。

イチゴのドロップス食べたいな。

サクマ式ドロップスの缶を思い出したら野坂昭如氏の火垂るの墓を連想してしまいます。

グダグダみたいでも私もR氏も互いに平和な世界でありますように、と願っているからあのドロップスの話をよくするのかもしれません。

二度とあってはならない「戦争」。

ジブリアニメでもっとも悲しい火垂るの墓。
あんなつらい悲しい出来事は繰り返してはいけないのです。

グダグダのカノンな会話の中にも。
二人の平和ヘの願いは互いに同じなんだな、って感じる夜でした。


     ゆー。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。