見出し画像

僕は猫である。 名前はちゃーちゃんだ!vol.9

うーん、今夜はいつもより涼しいのにゃ。昼間はうちのママ、痛い痛い痛いって言いながらお薬飲んで寝ちゃったんだ。僕はさ、退屈だったけどママの隣で仕方なくお昼寝したんだよ。

8月かぁ。僕、このうちに来てからもう「人間的な年」で2年近く経つんだね。早いな、うーん😔
あの      ちゃーちゃんはねだだよ?からすごく長い長い時間が過ぎたってのにさ、ママ、ってあんま変わらないんだよね。難しい顔してカリカリペン持ってたり、スマホとタブレットにこつこつしてたりアタマ振りだしたりでさ。

僕、いつの間にかチビ猫からおじさん猫になっちゃった。

ママは起きていて気分が良ければヘッドフォンかイヤホンで音楽聴いてるか、映画観てる。以前はよく、パチリパチリとお花を活けていたけど最近は活け花はやめてるみたいだにゃ。手に力が入らない、って少し前にぶつぶつ言ってたからおやすみしてるんだな。

さて、僕のnote、シリーズ的には9回目になりました。

ママと僕の合作みたいなものなのにゃ。また今回も音楽のお話になりますが、僕はママに出会って一緒に暮らし始めてからママと音楽を聴いて過ごす時間は楽しくもあり、やかましくもあるんです。慣れちゃったけどね。

今日もママと語らいます❗ママが好きな音楽を紹介するの巻その四、
猫の音楽紹介、ママの聴いてる音楽と僕の素朴な疑問をママに直撃インタビューをまたまたしちゃいます。拍手ーパチパチパチパチ!!

(ちゃー)  マーマ?ママ?いた。また煙草だよ、やめたら?よくないよ体に。

・・イカ耳。しっぽブンブン。

(ママ)  いやーKKダウニングもおじーちゃんになったなぁ、ってしみじみね。

(ちゃー)  誰それ?

・・お耳ピン!首をかしげる僕。

(ママ) ん、ジューダスプリーストの元メンバーのギタリスト。

(ちゃー)  あ、ママが真面目に答えた!

・・おひげピーン!ママによじよじする僕。

(ママ) ママはいつも真面目よ。

(ちゃー)  そうかな。コホン。いや、今日はアタマガンガンヘヴィーメタルじゃなくて優しい世界の音楽の話を聞きたくて、さ。

(ママ)  優しい?うん?どんなのかな?

・・ママの周りぐるぐる。

(ちゃー)  女の人が歌っているみたいなの、ママ、聴いていたりするでしょ?ね。

(ママ) 洋楽邦楽ごちゃごちゃにするのかな?

(ちゃー) 優しい声ならなんでもいいよー。ところでママ、CD今、何枚ある?

・・ママの顔を覗き込む僕。

(ママ) わかんないねー。コンテナ3個から溢れてるね。わかんないや、この3倍あったわけだし。
中でも女性の歌ってるのは少なめかなぁ。

(ちゃー) 女の人が好きだな、僕は。

(ママ) ちゃーちゃん、優しい声好きだからね。じゃ、ママが持ってる中から好きな女性ボーカル、あげてくね。

(ちゃー) あっ、お天気のいい日に聴いてるね。僕、よく覚えてるよ!

・・しっぽピーン!!

(ママ) よくぞ復活してくれた、って思ったんだよね。ベリンダ。

(ママ) GO-GO'sって出てきた時はあんまパッとしないイメージだったし、ベリンダはジャンキーだとか噂あっていつの間にかママの頭から消えていたんだけどね。しなやかにソロで現れたよ。日本でも当時コマーシャルなんかでもよく使われたね。

(ちゃー) ふーん、そうなんだね。あとはー?

(ママ)  そうねぇ。鉄板かな。

(ママ) この頃は大好きだったね。マドンナ。みんな憧れたかもね。

(ちゃー) 僕、好きっ!かわいい!

・・ゴロゴロゴロゴロ。

(ママ) ママより実際はおねえさんなんだよ。きれいな人でしょ。今でもきれいなんだよ。この後ね「パパドントプリーチ」で聴けなくなっちゃったなぁ。なんだか歌詞がね。あー、懐かしいわ。これも。

(ちゃー) 全体的に古くないのかにゃ。

(ママ) いいんだよなんでも。いいものはいいの。

(ちゃー) そうなんだね。ママが好きならいいや。

(ママ) 邦楽混ぜようか。

・・?しっぽパタンパタン。

(ちゃー)  ねこの森?どこにあるのかな?

(ママ) さぁ、ねこの森はどこですかね。'`,、('∀`) '`,、ちゃーちゃんが好きそな声かぁ。

(ちゃー) 綺麗な優しい声がする。ママ僕、好きだな。あれ?ママ?ママ?・・どうしたの?なぜ泣いてるの?涙が来たの?

・・ママのお顔をぺち。

(ママ)  なんでもないよ。ちゃーちゃん。ちゃーちゃん、ありがとね。
うー、切り替えたる。

(ちゃー) なんだかまた違うね。

・・お目めパチパチ。おひげピーン!

(ママ) ・・・(CDガシャガシャ)

(ちゃー) ママ?大丈夫か。忘れてた❗こばやしかつやさんは誰!!?

(ママ) ・・・(CDガシャガシャ)

(ちゃー) これはよくママ聴いてるけどなんかちがーう、今回は女の人のお歌〰️にゃ!!

(ママ) ・・・(CDガシャガシャ)

・・しっぽフリフリ、イカ耳。

(ママ) 小林克也さんか。

(ちゃー)  あ、え、?こばやしかつやさんよ?

(ちゃー) ええっ!!なにこれは!?

(ママ) ちゃー。この中だよ!


しっぽパタンパタン。後ずさる僕。

マ、ママが壊れちゃった。ヤバい。

それになによこれは。けーさつぅ?こばやしかつやさんはお巡りさんだったのか?

・・キョロキョロ。

ねーママ、あれ?ママ?・・・・またいなくなっちゃった。最近のママってば。ったくもー。

あ、こんな時間だにゃ。

(CDガシャガシャする音がまたまた始まる)

困ったちゃんのママはほっといて、と。今回はママがちょっぴり壊れたのでまた今度ゆっくり語り合いたいと思います。あっ、真面目に全部聴いてたらスッゴクながーくなりますのでそこは勘弁してにゃ。

さて、パトロールにゃ。最近野良くんがうるさいからね。

やれやれ。飼い猫やってくのも大変なんですよ。ねー。

…ちゃーすけ

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。