見出し画像

師、とは

今過去のテレビ番組をYou Tubeで見てて
気になることがありました。

自分は看護師なんですが
この看護師の、「師」についてです。

番組は詐欺についての捜索番組で
その中に「詐欺師」と言う言葉が出てきます。

まさに看護師の師と一緒の字を書くんです😳

今まで全く気にもしていなかったんですが
犯罪行為を行う人を表す言葉と
同じ字を書くなんてなんていう感性だろうと笑💦

日本人はかっこいいとかおしゃれとか
語感がいいからと言うことで
よくわからない言葉が流行って
一般的になる事が多いですが 
この「師」の使い方は非常に違和感を感じます。

今更ですが、、、

看護師として誇りを持ってやってますが
詐欺師と言う言葉になってしまう
日本人の感性も今更ながら疑ってしまします

自分も日本人なので
このような言葉の感覚にしっかり気付けるよう
今後も精進したいと思いますね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?