浮き沈みは激しいものよ

いつからか、

感情の振り幅がすごいというか、モチベの上下があるというか、気分屋というか、
その時々によって気持ちも、行動も全く一貫しなくなって
よし頑張ろう!と思っても、次の日には
なんで昨日はあんなに前向きだったんだろう?とか、
やっぱり無理なものは無理だ、とか、
そうしているとやらなきゃいけないこともできなくて、またそんな自分に嫌気がさして、

逆に、なんでも頑張れちゃう時だってあるのよ?
女性はホルモンバランスによって感情がぶれるのはよくあること、そんなに気にしないでいいんだよって言われたけれど、

でも
こんな自分が確立してきちゃうと、自分自身に信頼が無くなっていく。自分の信念を疑ってしまう。ハイ、と頷いたことに関して、すぐに頭の中で「?」が浮かぶ。

きっとこれは、私だけじゃなくて多くの人が感じてることだと思う、もちろん

悲観的になってるわけじゃないけれど、

そんな自分を脱却して、常に前向きで明るくて、キラキラした女性になりたいって思ってる人は多いんじゃないかしら。
私もそうで、

どうしたらこんな自分をやめられますか?
って、バカみたいだけど聞いてみた。

そしたらね、
常に明るくてキラキラしてて、この人みたいになりたいっていう憧れの人がいるんだね、って
気持ちが下がることは良いことなんだよー!
って言うから、なんでですかって聞いたら、
 

“下がった時に、こんな自分…って思うんじゃなくて、こういう時あの人だったらどうするかなあ、ってチャンスに捉えるの、
気分が落ちちゃうことは誰しもあることで、別に責めるようなことじゃないし、
逆にそこで持ち直せたら、理想のあの人に一歩近づけたって思っていいんだよ

それと、
落ちる原因と上がる原因、そのきっかけを突き詰めていったら次第に対処法が見えてくるはずだから、
自分自身のコントロールができるようになったら、とっても生きやすくなるね、!

ここにいる人達も、みんな元気そうに見えるけれど、心では怖いなって思っていたり、浮き沈みが激しかったり、見えていない面がいっぱいあるのよ。
それでも皆そんな経験を沢山して、次第に自分で掴んでいくの。私もそう”

って、素敵なアドバイス。
今すぐ、は絶対に無理。万年的に悩んできたことだから、この言葉ですぐに変われるなんて思ってはいないけれど、

もう末期、辛い変わりたい、とまで感じた時は、周りに助けを求めると絶対に新しい糸口を見つけてくれるの

こうやって私はいっつも貰ってばっかりだなあって思うから、

周りの人に少しずつ還元できたら、私も大きくなれるかなあっていう、現在20歳と2ヶ月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?