見出し画像

韓国語の勉強を始めてみた


なんとなく韓国語の勉強を始めて、最近やっと「できる韓国語初級1」まで終えました。嬉しくてこれからも学習を続けるために記録を残そうと思って書いています。

韓国語の勉強を始めたキッカケ

元々、海外ドラマ を英語の勉強も兼ねて見ていたので、韓国ドラマを見るようになって、韓国語も勉強してみようと思い立ったことです。

私はNETFLIXが好きで、寝る前にいつも観ていました。特に好きだったのはNETFLIXオリジナル作品。海外ドラマや犯罪や過去の事件を追ったものなど他の配信サイトにはない作品が好きでした。

それで「見たいものがないなー」と思っていた時、ちょうど新型コロナウイルスの影響で韓国ドラマが注目されてたので、流行っていた「愛の不時着」というドラマを試しに見てみました。

ですが「なんか違う‥」と感じて、すぐに見るのをやめてしまいました。(今は
後で見るリストに入れてます)

でもその後、「梨泰院クラス」「イカゲーム」「ヴィンツェンツォ」といったドラマを見て、「韓国ドラマを選択肢に加えたらたくさん面白いものがある!」と気づき、韓国ドラマを見る頻度が増えて行ったのです。

そして、日本語と似てる単語があるのに気付いたり、ちょっとずつよく出るフレーズを覚えるようになったり、韓国と日本の文化の違いに慣れていったりしてました。

韓国旅行に行く

全然写真を撮ってなかった‥

コロナ前、韓国にはちょくちょく行ってました。日帰りも何度かたし、友達が行くのに一泊だけ便乗したり。近くて安いので、ちょっと旅行したい時に年に一回ほど行く感じでした。

私はマイルを貯めるのが趣味なのですが、コロナでマイルのことをすっかり忘れていて結構なポイントを無駄にしてしまっていて、2022年年末に失効する分があったのでとにかくどこかに行かないといけない、って事で仕事もそんなに休めないしって、一泊ソウルに行くことにしました。

2023年3月。まだK-ETAの申請が必要で、韓国ドラマを見始めてから初めての韓国。観光客も以前ほどいませんでしたが、卒業旅行の日本の若者が結構いてました。

いつも韓国に行ったとき、芸能人の広告などに若い子が群がって写真を撮ってるのを見てたので、今回はテレビや広告を見たら知ってる人がいるかも?と思っていたのですが、誰も分からず・・ソン・フンミンさんしか認識できなかった・・

泊まったホテルの部屋が一番端っこで、ドアを出てすぐの所にエレベーター、ウォーターサーバーと掃除の人の待機室みたいな部屋がありました。で、掃除の人に会った時「アンニョンハセヨー」と言われたので「アンニョンハセヨー」返すと、韓国人と思われたののか「「○×△☆♯♭●□▲★※」と話しかけられてしまい、「JAPANESE」としか返せず。後で「あ、日本はイルボンだから、イルボンて言えばよかった」と反省。でも韓国ドラマを見てたから「私のアンニョンハセヨの発音が良かったのかも」とちょっと嬉しくなったり。

その後も、掃除の方は会うたびにめっちゃ話しかけてくれるので「せっかく韓国ドラマ見るのでだったら韓国語も勉強したらいいのかも」と思った瞬間でした。

本屋で「できる韓国語初級1」を買う


韓国に行ってしばらく韓国のことも忘れてたのですが、ある時本屋に行った時に「ちょっと韓国語の本も見てみよう」と思い付いて、ベストセラーと紹介されていた「できる韓国語初級1」を買ったのでした。

昔からよく、日本語と韓国語は似てるから簡単という話を聞いたり、韓国に住んでた知り合いから「3ヶ月くらいでだいたい話せるようになった」という事を聞いたりしてたのに、簡単なのかなーって感じでした。

まあ、テキストを買ったからと行って順調に勉強が進んだ訳ではなかったのですが・・・