見出し画像

久しぶりの山歩き@筑波山

こんにちは!ランドネたのしみ隊のさやかです😊コロナですっかり山から足が遠のき、久しぶりの投稿になってしまいました💦

最近インスタやFBにあふれる美しい山の紅葉に惹かれ、ようやく先日筑波山へ日帰り登山に行けました🍁✨

今年2月の節分に高尾山に行ったっきりなので、およそ9か月ぶりの登山。山に登りながら色々な気持ちが湧いてきたので、山情報とともにそちらもシェアしたいと思います😊

画像1

筑波山へは北千住からTXで約30分‼️こんなにアクセスが良いとは知らず、、、もっと早く行っておけばよかった(笑)

画像2

つくば駅からバスで筑波山神社入口へ。境内の横から登山道に入っていきます。

画像3

登山の無事を祈って、まずは本殿に参拝。今回は筑波山神社入口〜御幸ヶ原コース〜男体山〜女体山〜白雲橋コース〜筑波山神社入口の約3時間半の行程を登ります🥾

画像4

お目当ての紅葉🍁なんとも言えない色合いがキレイ✨

画像6

2つある山頂のうち、まずは男体山の山頂へ。登山口からは1時間〜1時間半くらいで登れるので、家族やペット連れの登山者の方もたくさんいました。

画像8

画像9

男体山と女体山の間にあるケーブルカーの筑波山頂駅の周りは売店や食事処がたくさんあってとっても便利です。

小腹が空いたので秘伝のくるみ味噌を使った焼団子をゲット💕

画像6

こちらがもう一つの女体山山頂へ続く道。

この日は紅葉の見頃&日曜&快晴とあって、登山道(特に山頂)はかなり混んでました。。。

画像7

別の登山道からの合流もあり、山頂まではかなりの行列でしたが、何とか両方の山頂に辿り着きました💨

画像10

下りは白雲橋コースへ。女体山山頂からの行列を何とかすり抜けて下っていきます。

こちらのコースの見所はなんと言っても奇岩・巨岩たち!写真は「大仏岩」。これは分かりやすい(笑)

画像11

こちらは「ガマ石」。ガマというよりちょっと恐竜っぽい・・・??

画像12

「出船入船」。逆光で少しわかりにくいですが、本当に岩から船が出てきてるみたいでちょっと感動しました!

画像13

「母の胎内くぐり」。ここをくぐると生まれ変われるという言い伝えがあるらしい。

画像15

「弁慶七戻り」。あの弁慶ですら怖くて引き返してしまうほどの巨岩の下を通る場所。見上げると写真以上に迫力たっぷりでした✨

画像15

と、奇岩・巨岩を楽しんでいるうちにあっという間に下山。

画像16

筑波山神社の手前でもとってもキレイな紅葉が見られました🍁✨

画像17

帰りのTXからの筑波山。夕焼けの何とも言えない空の色とキレイな山の形がたまらない😍

〜久しぶりの登山を終えて〜

ここからは久しぶりに山を歩いてみての感想をつらつらと。

山を歩き始めて一番に感じたのは「自由」。

山では進んでもいいし戻ってもいい。

休んでも休まなくてもいい。

右に行っても左に行ってもいい。

最近、●時までに会社に行って、●時に打ち合わせをして、●時に来客があるから●時までにご飯を食べて、、、と文字通り時間に追われる生活を続けていたので、山での自由な時間、何でも自分で決められるうれしさをひしひしと感じました。

もう一つの気づきは「感覚」。

木々の間に見えるこもれび、土や木の香り、岩や木の幹の肌触り、野鳥の鳴き声など、普段感じることのないものを五感で感じて、自分の中の感覚が徐々に取り戻されていくような気がしました。

そして最後は「感謝」。

何ヶ月も山から離れていたけれど、こうしてまた山の中に身を置くことができて、ただただうれしさと感謝の気持ちがこみ上げてきました。

やっぱり自分は山の中にいるのが好き、という気持ちを改めて確認できたのが今回の一番大きな収穫かもしれません。

まだまだwithコロナの状況は変わらないけれど、また少しずつ山登りに出かけたい。

次の目標はソロテント泊デビュー🏕✨来年になってしまうかもしれないけれど、今からどこに行こうか妄想が止まりません(笑)

今年、もう1〜2回日帰り登山に行きたいなぁ🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?