弥四郎小屋@尾瀬

皆さん、こんにちは。ランドネたのしみ隊のさやかです😊

前回に続き、ランドネロケで行かせていただいた尾瀬についてご紹介します。今回は、宿泊した弥四郎小屋について。

尾瀬にはたくさんの山小屋がありますが、ざっくり言うと山ノ鼻エリア、見晴エリア、尾瀬沼エリアの3箇所に特に密集しています。

弥四郎小屋は、このうち見晴エリアに位置しています。

尾瀬ヶ原のステキな景色を眺めながらの〜んびり歩いていると、雄大な燧ヶ岳の麓に山小屋が見えてきます。見晴エリアには弥四郎小屋を含め、尾瀬小屋や原の小屋など計6軒の山小屋があります。

木道の先に見えてきた、ミントグリーンの屋根の建物が弥四郎小屋です。ブラウン×ミントグリーンという、チョコミント好きの私にはたまらないカラーリングでテンションが上がります(笑)

テラスにあるカラフルな椅子は何だろう?と思って近づいてみると、何と小屋の中に「珈琲すぽっと」というカフェスペースが‼️

内装はレトロだけどセンスに溢れていて、とってもリラックスできる空間です。

中からは歩いてきた木道と至仏山がどーっんと見えます。

コーヒーは小屋の前に湧く「弥四郎清水」で入れたもの。苦味が少なく、とてもスッキリした味わいです。カップもスプーンも、ソーサーに添えられたビスケットも、どことなくレトロ感があってとってもステキです☕️💕

館内から入るときにはこんなレトロな看板が。思わずほっこりしてしまいます☺️

お部屋はこんな感じ。畳はほぼ毎シーズン張替えをするそうで、とってもキレイにされています。2Fなので、部屋からも至仏山や尾瀬ヶ原がとても良く見えます。

泊まらせていただいたのは完全な個室で、廊下もピカピカです✨写真はないですが、別棟にお風呂があったり、鏡付きの洗面台があったり、山小屋初心者の方や女性にはとても便利だと思います!

夕食まで時間があったので、売店や周辺の山小屋散策へ。ずっと欲しかったヤマサンカの山バッジ(400円/1個)をゲットしました!写真は以前登った至仏山と今回歩いた尾瀬のバッチです。尾瀬の他の山小屋でも売っていたのですが、値段が微妙に違い、途中見た中では弥四郎小屋が一番安かったです。燧ヶ岳のバッチもあったのですが、まだ自分で登ってはいないので、次回のお楽しみにとっておくことに。

その後、周辺の山小屋の売店チェックへ。

お隣の尾瀬小屋はあいにく売店が閉まっておりました、、、残念😢

尾瀬小屋の隣にある第二長衛小屋。こちらは手ぬぐいの種類がたくさん!どれもカラフルで柄もステキで選べず、、、(笑)

原の小屋はカフェと売店が別棟になっています。こちらの「栃蜜パンケーキ」がとっても気になりました。栃蜜は少し苦味があってとっても美味しいそうで、買って帰ればよかったと未だに後悔💦

夕食は17:30から。準備ができるとスタッフの方が館内放送で知らせてくれます。今日のメニューはサクサクの衣のトンカツ!

夕食後は、カフェスペースでビール片手に語らいあったり、談話室でじっくり本を読んだりとみんな消灯の時間まで思い思いに過ごします。私は刻々と変わる外の空の色をただただぼーっと眺めていました。こんな贅沢な時間の使い方、都会ではなかなかできません☺️

翌朝、起きて外に出てみると、前日の雨のせいか湿原全体がもやに包まれ、とっても幻想的な風景に。

燧ヶ岳の後ろからご来光も見ることができました☀️

朝ご飯は5:30から。炊きたてご飯にたくさんのおかず。朝からしっかり食べて、山歩きのためのエネルギーをしっかり補給します。

小屋を出発する頃には外がスッキリ快晴に☀️写真はないのですが、帰りに小屋の皆さんが外まで見送りに出てきてくださり、記念写真も撮りました📷弥四郎小屋の皆さんは若い方が多く、仲良く楽しそうに働いている姿が印象的でした。

お風呂や館内の様子など、本誌ではもう少し詳しく紹介されていると思いますので、乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?