見出し画像

100均色鉛筆沼にようこそ!

これは私が色鉛筆に沼る話です。
主に100均色鉛筆、激安色鉛筆、低価格色鉛筆にはまってます。

遡ること数年前。出会いは突然。

数年前、私は100均のデザインペーパー、シール、マスキングテープにはまっていた。100均の進化は凄い。デザインが良くて品質ももの凄く向上している。安くて可愛い!すんばらしいっ!!!

そんな時、Seria(セリア)の文具コーナーで素敵な名前の素敵な色鉛筆と目が合った。一瞬で心を奪われた。一目惚れに近い感覚だった。

その色鉛筆は『にほんの色鉛筆』。今まで出会った100均の色鉛筆とは違うオーラを放っていた。

その時の私の100均の色鉛筆のイメージは子供向けでポップなデザインでチープなイメージだった。

この色鉛筆はシンプルなパッケージ、他の色鉛筆にはないカラーバリエーション。色鉛筆イコール子供向けというイメージを払拭するような攻めた商品だと思った。

安い色鉛筆のイメージはあまりよくなかった。昔使った事のある安い色鉛筆は色は出ないし書き心地も良くなかったから。なので少し買うのを迷ったのですが、まあ、110円だし試しに買ってみるか~!と、いう軽~い気持ちで購入したのでした。正直、期待はしていませんでした。

帰宅し早速試し書きをしたところあまりの発色の良さと滑らかな書き心地に衝撃を受けました。凄いっ!凄いぞ!!100均っ!!!

感動した私は100均の色鉛筆についてサーチを始めた。でも、殆ど情報が出てこない。出てきたとしても色が出ない、あまり品質は良くない、などの情報。もしくは『にほんの色鉛筆』の情報。

『にほんの色鉛筆』の評判は良く、発色の良さ、書き心地の良さなど同じように感じている方が多くてとても嬉しかった。それ以外の色鉛筆の情報が殆ど出てこないということはきっとオススメするほどいい物ではないのだろうと思った。

私は100均色鉛筆の当たりを引き当てたようだ。これ以上100均色鉛筆に手を出すのは止めておこう。

そう思った私はここでは100均の色鉛筆にハマることはありませんでした。

気になる商品。ネットに無い情報。迷う私。

つい数ヶ月前の出来事です。またしてもSeria(セリア)で目が合ったのが『ツイン色鉛筆 パステル&スモーキー』という色鉛筆。

他の色鉛筆にはないカラーバリエーションが私の興味をそそります。それも100均で20色。つい『にほんの色鉛筆』と比べてしまう。

『ツイン色鉛筆 パステル&スモーキー』は10本だけれど20色もある。『にほんの色鉛筆』より1色当たりのコスパがいいのだ。それ故に品質が気になる。安易に手は出せない。そう思った私はネットでサーチを始めました。

しかし、『ツイン色鉛筆 パステル&スモーキー』の情報は探しても殆ど出てこなかったのです。なので直ぐには買わず何度か見送りました。でも、セリアに行く度に見てしまう。気になってしまう。何度目かで私は遂に購入してみることにしました。

久し振りの感情。

ネットに情報がない商品を買うのは不安だ。いくら100均だとしても。ニートにとっての110円は大きいのだ。夫は『100均なんだから全然買いな~』と言ってくれる。ニートに優し過ぎん?

お言葉に甘えて購入した。自宅に帰りウキウキで開封した。『ツイン色鉛筆 パステル&スモーキー』は削られていない状態で入っているのでまずは色鉛筆を削る作業から始まる。

小学生の時から使っている鉛筆削りを出し、多分20年位ぶりに鉛筆を削った。しかしあまりにも久し振りに使ったため鉛筆削りは劣化していたのかうまく削ることが出来ず、色鉛筆ケースに入っていた小さな鉛筆削りを使って削った。そのせいで指にタコができてしまった。

それすら楽しい。新しい画材を試すのは私にとってとても好きで楽しいことなのだ。

この辺りで私は色鉛筆が、画材が好きなことを思い出した。家には小学生の頃からある色鉛筆が沢山ある。そのどれもが思い出の詰まった色鉛筆だった。

当たりです!100均色鉛筆やばっ!

削り終わり試し書きを初めて数本、この色鉛筆、スキッ!当たりだっ!と思いました。薄めの色ですが発色が悪い訳ではなく、書き心地も良い。

100均色鉛筆やばっ!もしかして私が知らないだけで100均の色鉛筆にはお宝が眠っているのかもしれない。そう思ったら他の100均色鉛筆も気になって仕方が無くなってしまった。

相変わらず100均の色鉛筆の情報は少ない。それならば、自ら試すしか無い。

気がつけばズブズブに100均色鉛筆の沼にはまっていた。ニートだってやるときはやる!やってやるぜ!できる限りの100均色鉛筆のお試しするぜっ!変な使命感が生まれていた。

そんなニートに夫は『好きなことしな~、買いな~、安いんだし。』と、何処までも優しく甘いのでした。神様じゃね?

100均色鉛筆、集めました!

と、いうことでDAISO(ダイソー)、Seria(セリア)、ワッツ(Watts)、Can☆Do(キャンドゥ)など100均を巡り集めました。

壮観!合計266本、286色です!次回から100均色鉛筆のレビューを書きます!

まずはダイソーの色鉛筆から。お楽しみに!

応援や反応をして頂けるとめっちゃ頑張れるので「スキ」「フォロー」「コメント」などして頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです!よろしくお願いします!!

まだnoteよく分かっていないので温かく見守って頂けると幸いです。

支援して頂いた分は新しい色鉛筆代になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?