見出し画像

梨沙PがU149のCDリリイベに行ってきた話※再掲

※これは過去にあげた記事の再掲です。

こんにちは、新米Pのにとらーです。今回はタイトル通り、U149CDリリースイベントに参加した話をしたいと思います。

最初に…

遅くなってしまいすみません!!!!

大学のレポートだったりバイトだったりツアマスの試遊だったりで忙しかったんですよ…許して。あ、誰も待ってねーよって意見は反則ですっ

ツアマスの試遊についてはもしかしたらブログ書く…かも

さて、今回無事に狭き門を通りぬけ、抽選に当選したわけですが、実はマジでラッキーだったんですね。記憶違いかもしれませんが、今回のイベントに応募するためには、U149のCDをアニメイトで一点購入する、というのが必要でした。私は、どうして「U149 ANIMATION MASTER 01 Shine In The Sky☆」の梨沙のソロが聴きたかったので発売日にアニメイトに直行して購入しました。その際に付属していたシリアルコードで応募したわけです。

つまり、一口しか応募してない訳です。

はい、当たってしまいました。一口で。

私が普段から徳を積みまくっているおかげでしょうか、とんでもない豪運を発揮しました。しかも、出演キャストに集貝はなさんがいるではありませんか!!!!!!!!

これはマジでついてる。行かなきゃ(使命感)

という訳で行ってきましたよ~~~~

ここではないですね、ここは、武道館ですよ!武道館~~!!(存在しない記憶)

はい、武道館のお隣、科学技術館サイエンスホールで行われました。

第一部と第二部がありましたが、私は第一部に参加しました。

素晴らしいフラスタ!!!他にも、キャスト全員のフラスタがありました。

古賀小春ちゃん役の小森結梨さん宛のフラスタが三つくらいあっておったまげました。

では、肝心の内容について触れていきたいと思います……が、ここで一つ皆さんに覚えておいてほしいことがあります。それは、私の記憶が完全ではないことです。特に私は友人から鳥頭と言われる程記憶力がないです。そんな私でも、公演後に頑張ってメモしたので褒めてください。褒めると伸びます。あと、私が集貝はなさんを見に行ったという目的もあり、ためちゃんに関する言及が大半です。オタクって盲目だよね

保険も十分にかけたので行きましょ~~~!!!!

イベントの流れとしては、

①アニメの振り返り

②アニメで披露された楽曲紹介

③Shine In The Act☆(チーム対抗ガヤ対決)

④ミニライブ

ですね。順番に書いていきます!
※キャストさんは一部敬称略で書かせて頂きます。

①アニメの振り返り

私が参加した第一部では、1話~6話に6話について触れていました。

1話

ここから始まった

収録は去年の夏から(?)   集貝「ありすのモブの子がかわいかった」 

2話

仁奈のウルウルした目が可愛かったみたいなことを言ってたような…

3話

黒沢「大人でもヒヤヒヤしたシーン」

  「配信の始まり方がすごかった」   収録の裏話…配信に映りこんでしまったみりあに対して、小春、薫、桃華、仁奈はスケッチブックで応援をするシーンがありましたが、あれは、各キャストが収録後に自分自身で書いたものらしいです。アイドルの筆跡に似せるのが大変だったと…

4話

全員「桃華がかっこよすぎた」

小森「新田さん(道明寺歌鈴)と一緒に収録をしていたが、待機している時に一緒の椅子に座っていたら、「梟の親子みたい」と言われた」 黒沢「ためちゃんは鷹じゃない?」 今井「黒沢さん(どう呼んでたか覚えていない;;)はインコ、内面は大鷲」   

5話

集貝「AとBパートを連続で演じたので疲れたが、その方がやりやすくて良かった」

  「5話は、梨沙の感情の起伏が激しいので、演じるのが大変だった」→梨沙のことをしっかりと理解して演じてくれているのが、ちゃんと伝わってきました…(後方腕組P) Q.『すごく高いのにずっと地下にあるもの、なに?』(5話のタイトル)A. ダイヤモンドの原石

→これ、すごい納得できました。

梨沙のソロ曲「GEMSTONE」は、タイトルもそうだし、歌詞にも「ダイヤの原石」という言葉が何度も出てくる。そして、5話で梨沙がカバーしたのは「BEYOND THE STARLIGHT」。「誰よりも光れ!」がダイヤモンドのように思える。5話終盤、オウムアムアが回収されましたね。ちとせと梨沙が共演するシーンがありました。

[オウムアムアに幸運を](特訓後) 黒埼ちとせ

アニメの中では、梨沙は眼鏡をかけていたのでこのカードとは多少違いましたが、同じシーンとみて間違いないと思います。眼鏡かけた梨沙、めちゃくちゃ似合ってるし、ツンツンしているいつものイメージと全然違い、ちゃんと役を演じきっていて、流石だなぁと思いましたね。めっちゃ可愛かったです。眼鏡梨沙。

少し話が逸れましたが、「オウムアムアに幸運を」の歌詞に「ねえ 探しているのは ああ 一粒のダイヤ」というのがあるんですね。

そして、エンディング曲は「GEMSTONE」です。エンディング、メチャクチャオシャレ!!

このように、5話はタイトルである「ダイヤモンドの原石」をテーマとした曲が一貫して披露されました。

5話だけバカ長くなってしまいすみません。

6話

LiPPSの7年振りの新曲!かっこよすぎ。

集貝「ビートシューターがバックダンサーを務める話で、原作では序盤のものだけど、個人的にはすごく好き」  「原作とアニメはどうしても展開が違ってしまうので、6話の評判がどうなるか気になっていたけど、みんな喜んでくれていてよかった」

②アニメで披露された楽曲紹介

・Shine In The Sky☆

ザ・アニメって感じの王道な曲。明るくてかわいい!

・よりみちリトルスター

今井「原作(漫画)のイメージに合っている。子供たちの喜びや悩みなどの様々な感情を表現している感じがする。」

エンディング曲的な立ち位置でありながら、アニメでは一回しか流れていないので、もっと聴きたかったと個人的には思っています。

・凸凹スピードスター

黒沢「元々しゅがみんで収録していたところに、みりあの声を付け加えた感じで収録した。」

・GEMSTONE

集貝「「アタシの今を魅せつけるわ」と言う歌詞は、自分と梨沙をリンクさせて歌った。」

集貝・今井「エンディングのムービーがめちゃくちゃ可愛くて好き」

わかるマン

・Sing the Prologue♪

今井「つかさの声にかき消されないか心配だったけどちゃんとミックスしてもらえた。」

黒沢「最初から2人のために用意した曲だと錯覚するくらい合ってた。」

・アイム・ア・リトル・プリンセス 〜お星さまにお願い〜

小森「去年の夏はアイマスの収録ばかりだった」

曲についてもちゃんと言及していたのですが、私がよく覚えていないので書けません。曖昧さ回避のためにも許してください…小春Pスマヌ……

③Shine In The Act☆(チーム対抗ガヤ対決)

チーム対抗ガヤ対決です。黒沢・小森チームVS今井・集貝チームでの対決で、どちらがお題のガヤを演じることができるかの勝負です。始まったときは何だこれ…と思いましたがクソ面白かったです。

一回戦「公園で遊ぶ子供たち」

えー、今井・集貝チームがうるさすぎてなんも覚えていません()

なんかじゃんけんしたり鬼ごっこしたりジャンプしたりしてました。一緒に行ったPチャンなら、私の言いたいことわかるよね?

二回戦「輝かしい社員食堂」

黒沢・小森チーム…サンドイッチを買おうとして割り込まれたこもちぃを守ろうとし、危うく拳が出そうになるともちん。

今井・集貝チーム…二人でブラック企業並みの声掛けをする。

?????????????????

見ていてなんも理解できなかったけど勢いで笑っちゃいました。

勝者は、拍手の多かった今井・集貝チーム。賞品としてシャインマスカットが贈呈されたようです。

Shine、社員、シャインマスカット…やりおる

④ミニライブ

はい、これを見に来たと言っても過言ではありません。#cg_ootdに不参加の私は、「GEMSTONEやれ…GEMSTONEやれ・・・」とお経のように心の中で唱えていました。やってくれてよかったです!!(唐突なネタバレ)

では、セトリを見ていきましょう。

  1. Shine In The Sky☆

  2. あこがれステッチ

  3. GEMSTONE

  4. アイム・ア・リトル・プリンセス 〜お星さまにお願い〜

  5. 凸凹スピードスター

  6. グッデイ・グッデイ

1. Shine In The Sky☆

試聴

言わずもがな、初披露の曲ですね。コールが楽しかったです。U149オンリーライブがあったら絶対やる(当たり前)。

2. あこがれステッチ

試聴

10th福岡Day2以来ですね。U149単行本のCDは、入手が一般的なCDよりも難しいので、意外とフルで聴いたことのない方もいるのではないでしょうか。等身大の千枝をそのまま投影したような曲です。

3. GEMSTONE

試聴

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

Foooooooooo↑↑↑↑\( ‘ω’)/ウオアアア

「ねえ こっち見て」から始まるすっげぇかっこいい曲です!!そして、集貝さんのダンスですが、何ですかアレ、素晴らしすぎませんこと???なんだろう、せくしーなのかな、そこに的場梨沙が見えるんですよあれは幻覚なんかじゃないです。いやぁほんと来てよかったぁ(成仏)

4. アイム・ア・リトル・プリンセス 〜お星さまにお願い〜

試聴

初披露です。羨ましいでしょ~~アニメでも他の回とは違ってメルヘンチックな回でした。そこで披露されたのがこの曲。私たちは緑のペンラを振って植物になったり(?)、ピンクのペンラを振ってこもちぃを応援しました。てか、ソロ一曲目が強すぎるんですが…

5. 凸凹スピードスター

なんと、ともちん一人でこれを歌いました。流石ベテランですね。そしてお察しの通り、コールがバカみたいに楽しかったです。本来であれば、安部菜々役の三宅麻理恵さんと歌う予定だったと思いますが、体調不良により参加見送りということで仕方なし…と言った感じですね。何はともあれ、ともちんとPたちの連携によってクッソ楽しい時間になりました。

6. グッデイ・グッナイ

試聴

初披露!!締めとしてマジで良い曲です。おやすみ~~~~~子供らしい歌詞もあるのですが、急に温かい、希望がこもった歌詞が出てきたりして、Pの情緒をぶち壊します。ライブで是非聴きたい曲ですねぇあと、小春の「これからもアイマスですよ~~?」が聞けて良かったです。こもちぃ、これからも頑張ってくれ…!

終わりに

ここまで読んで下さりありがとうございますっ書き殴りのような文で、人様に読ませるような文章ではなかったかもしれませんが、少しでもリリイベの内容が伝われば幸いです。デレステ8周年記念ライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」の開催が決定しましたが、そこにU149のメンバーは誰も出演しません。直近の「燿城夜祭」にも誰一人出ていなかったので、巷ではU149オンリーライブが開催されるとの噂が広がっています。アニメはもう終わってしまいましたが、第二期、ライブに期待しつつ、これからもPの皆様とU149を盛り上げていきたいな、と一人のPとしては思っている所存です。

それではまたお会いしましょう。ばいちゃ~。


この記事書いたの約一年前なんですけど、文体が今と違ってて別人が書いたんじゃないかって疑っちゃいました。この時にはデレマスに非常に真剣だったんですよね。今はちょっと他界気味ですがまだしがみついてはいます。P.C.Sオリメンが見たい。また見たいんですよ。ちなみにデレ福岡は5/19で私の誕生日なんですけど、諸事情により行けなくなってしまったのでお家で応援です。自分の誕生日に担当が出るライブ、最高ですよね。多分そのことも記事にします。就活が忙しいので未定ですが…

それではまたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?