見出し画像

今月は粕屋町長選です

しばらく投稿ができていませんでしたが、この間7月には新型コロナウイルスに感染し宿泊療養施設にお世話になるなど、体調的に今一つの状態でしたが、昨日は関門よさこい大会に参加するなど、ようやく万全な状態になってきました。

さて、今月23日には粕屋町長選挙が告示され、28日が投票日となっています。4年前、役場を退職し急遽町長選に出馬し、現在町長を務めておられる箱田彰氏と選挙戦を戦いました。残念ながら負けてしまいましたが、その後縁あって、昨年町議会議員になり、一議員として町政にかかわらせていただいて、約一年経過しました。

今回の町長選挙には現職の箱田彰氏が出馬を表明されていますが、今のところそれ以外の方の声は上がっていないようです。

そのような中、僕のところには「町長選には出馬されないのですか?」というお尋ねがちょくちょくあります。
というわけで、なにがしかの説明をするべきなのかと考え、本日ブログにてお答えをさせていただきます。

まず、昨年5月に町議会議員になり、新人議員としてようやく2年目をむかえたところであり、まずは議員として掲げた公約を果たすべく、4年間の任期にしっかり仕事していくことが大切だと思っています。
また、この4年間の箱田町政ですが、新型コロナウイルスへの対応に多くの財政、人員ともに割かなければいけない状態で、掲げた公約の実現にはほとんど取り組めなかったという状況でもあり、今回の選挙で「否」という判断をすることはできないと考えます。
よって、次の4年も箱田氏に託すべきだと考えます。

以上の理由から、僕は今回の町長選挙には出馬しません。併せて箱田彰氏を支持していきたいと考えます。

今後は、一議員という立場で町政の発展に携わっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?