見出し画像

九州エンデューロ選手権

10月3日(日)阿蘇。九州エンデューロ選手権大会第5戦は阿蘇大観峰、阿蘇観光牧場で開催されました。天気は快晴です。
阿蘇のコースは天気で全く違った表情を見せます。オフロードバイクの場合当たり前の事なので阿蘇が特別という事ではありません。
阿蘇の特別感は何と言ってもその景色です。阿蘇くじゅう国立公園に指定され、その景色を見ながら、いやその真っ只中を走ります。
大観峰を通った事がある方は思い出してください。
うねるような草原の景色が浮かぶと思いますが、その尾根や谷をまたぎながら走るんです。
それもアクセルを全開で。まぁ私はハーフくらいですが。

レースは11時スタート。ポイント制でクラス分けがありますが、私はエンジョイAクラス。全クラスMFJ会員登録が必要です。

ウチのチームは3人です。慶さん65歳、ハック57歳、私も57歳でエンデューロの世界では高齢者。今日の参加は私とハック。慶さんはパドックでガソリン給油と応援担当。

今日のコースは防火帯と林間を使ったテクニカルなコースでした。
防火帯は気持ち良くアクセルが開けられますが、問題は林間の木の根っこがある登り。

木の根っこはスベル、引っ掛かるでライダーを苦しめます。それも登りなので非常にテクニカルになりますが、上手く登るとライバルを抜くポイントにもなります。それとタイヤの選択ですね。ここのコースは通常阿蘇の火山灰で柔らかいので、硬めのタイヤをを選択しますが、それだと根っこは苦手になります。今日のレースのポイントでもありますが、自然の地形を生かしたエンデューロは様々な場面を想定して、どこにポイントを合わせるかが勝敗の分かれ目になる事もあります。

さぁ結果ですが、ハックはエンジョイAクラス2位。怪我から復帰して2レース目で立派。
私は永遠のナイスミドルクラスと自賛してるので、いつも真ん中辺りですが、今日は少し下でした。トップとは4周差。ラップタイムで1周3分程の差。とてもかないません。ハックとも2周差。ラップタイムで1分差。
まだまだ伸びしろがあるナイスミドルだと自分を信じて走り続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?