見出し画像

ゴリ押し縁結びツアーin島根《旅カメラ日記》

今年の春の話。
離職した!彼氏いない!時間を持て余したタイミングで、1人でゴリ押し縁結びツアーを組んで島根に行った。

まずは目指せ出雲大社!!!!

出雲大社ではお礼を。
まずは健康でいれることに感謝。
(出雲大社について書くと長いので今回は割愛)

個人的に好きなスポットは出雲大社から歩いて2分の天神社。亀尾の滝があって静かで綺麗な場所で、
小さい橋を渡ってお参りできる。

天神社
椿と亀の尾の滝

癒し……
この日は近くで白無垢と袴姿で撮影されている方もおり、幸せそうな様子にニッコリしました。和装って素敵ですよね。

そして喉が渇いてきたのでブラブラ。
出雲大社に向けてズドーンと伸びてる道(というかたぶん参道)ではめちゃくちゃ美味しいドリンク発見!
生クリームと苺とわらび餅🍓

甘党はぜひ

近くで蕎麦も絶対食べて欲しい。
昔食べた「荒木屋」の蕎麦は未だに人生一美味しい。確かタモさんのサインが飾ってある席に座った。
蕎麦って蕎麦じゃん(?)とか思ってたのに蕎麦がこんなに美味しいなんて。

そこから中古の軽を走らせて45分、八重垣神社へ!

車片道45分は近所
八重垣神社 到着!🚗
(駐車場あり)

個人的な推しスポット、八重垣神社。
縁結びとして知られているのは日本最古の「結婚式」が行われた地とされているから。(しかも神様の結婚)

日本神話読んだらこの辺の話出てきます☀️
(日本神話読んで分かったことは神様道徳通用しない)
(現代社会で良かったって思えるくらいには理不尽)

夫婦椿も有名ですがこれは社内の別の椿。
とても綺麗に咲いていました。

▼そして美のお守りをゲット。

今はメイクポーチにつけてる
好きになった人を落とすいい女になるでの意気込みを込めて

先にお参りをしっかり済ませて、鏡の池占い用紙を購入。歩いて2分程の鏡の池に浮かべると文字が浮き出てきて今後の吉凶を占えます。

10円をのせ、早く沈めば近いうちに結婚、遅ければまだ先。遠くの方で沈めば遠方の方とご縁があり、近くで沈めばお相手が近くにいるそうな。

過去トライした時は2回ほど10円が紙を突き破り、
30円目で用紙を池の底に沈める形に。
3人目を射止めるってこと?OK了解了解。

そして更に移動します。
玉作湯神社へ。

玉作湯神社

「叶い石」という石の入った御守りも有名。昔はカラフルな布製の御守り袋でしたが、2023年3月は紙製の袋になってました。

↓叶い石に願いを込める流れはこんな感じ↓
▼階段を上る前に社務所で叶い石を購入
▼まずはお清め&お参り
▼願い石から流れている水で「叶い石」をお清め
▼願い石に「叶い石」をあて、心の中で願いを唱える
▼願いごとを叶い石と一緒に渡された紙に書く
▼複写になっているので1枚を叶い石と一緒に袋へ入れる/もう1枚は札入れへ入れる
(詳しいやり方は神社の説明を見てください)

玉作湯神社は緑の中にあって静かで落ち着いています。気持ちもスっと清くなる感じ。神社の苔もいいですよね。苔、すき。

近くの松江藩主別荘ではお抹茶も頂けました。
こちら気さくに話しかけてくださる方も。
旅での出会いはほんとに一期一会。
癒されました☺️

そしてこの周辺は温泉スポット。
足湯ができるところもあります。
私は温泉ミストをゲット。

湧いてるお湯をスプレーボトルに詰めて帰れる。
ボトル代を払います。

シュッとスプレーしたらほんとにいい湯なのが分かる…!島根の温泉のお湯はやっぱりホンモノです。

この周辺はお土産屋さんもあってオシャレなお土産もゲットできること間違いなし。

移動もありで詰め詰め早足気味でしたが、しっかり島根楽しみました。

しじみ汁、しじみご飯のおにぎりも最高。
これほんとに美味しいです。
小腹がすいたタイミングでぜひ!

わたし的に大充実でしたが、スピリチュアル的には神社のハシゴは良くないのかも(?)

ちなみにクリスマスが近づいてきておりますが、お相手は見つかっておりません。ええ。

ではでは、またのんびり更新します📸
島根ええとこ出雲ええとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?