見出し画像

G.Wの祝日それぞれの意味

G.Wいかがお過ごしでしょうか?

これまで飲食店で働いていたわたしは

G.Wといえば稼ぎ時でコロナ禍の昨年でも

かなり忙しくさせて頂いてました

転職し研修中のわたしは今年はお休みですが

来年はしっかり働きたいと思います🌟


というわけでゆっくりしているので

G.Wの祝日を調べてみましたので書いてみます


5月3日 憲法記念日

1947年(昭和22年)5月3日に

日本国憲法が施行されたことにより

1948年(昭和23年)に制定された

祝日法では

『日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する』

ことを趣旨としてる

戦後から続くこの憲法は

憲法においてどの国もしたことのない

「戦争放棄」を宣言した重大な日と言われた

ちなみに公布されたのは1946年(昭和21年)11月3日だった

これにより憲法記念日を制定する際に

「5月3日派」と「11月3日派」により議論されたそうだ


5月4日 みどりの日

みどりの日はもともと4月29日(1989年~2006年)だったが

4月29日が昭和の日に変更した2007年より

5月4日に引っ越ししてきた祝日

祝日法では

『自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』

ことを趣旨としているそうです

「みどりの日」について関心と理解を促進するため

4月15日~5月14日「みどりの月間」とされ

この期間中は各自治体等で

「みどり」に関する行事が行われています


5月5日 こどもの日

端午の節句であるこの日を

こどもの日と1948年に制定された

祝日法では

『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』

ということが趣旨のようです

もともと端午の節句ということもあり

男の子のための日だったけど

今では性別関係なく子どもたちをお祝いするようになってます

それとはじめて知ったことは

「母に感謝する」という意味も含まれているということ

母があってこその子どもだからね

当然と言えば当然か~


勉強になりました🎵

今日はここまでです!

それでは感染症に気を付けながらG.Wお楽しみください😃

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?