見出し画像

【父と息子】あんまり笑わない父

お父さんあんまり笑わないよねと

6歳の息子に言われた💡

最初は冗談かと思ってたけど

何日か日にちが経ったあとにも

まったく同じことを言っていた

自分の中ではよく笑ってるし

子どもと遊ぶ時も兄弟のように遊ぶ時もある

テレビ観て爆笑もしている

私:そうかな〜

息子:うん、あんまり笑ってないよ
ここにシワよってるしと眉間を指しながら言う

子どもは正直

思ったことを思ったままに言う😆

ということはやっぱり笑ってないんだろうな

よくよく考えると外に出ると

交通のことで注意を促したり

自転車教えたり、サッカーやる時も指導者になって厳しく言ってたりする

肩車する時は顔見えないしな〜

足し算や文字の勉強の時もやっぱり教えることに集中してたりで厳しくなってる

そしてその時どうしても

眉間にシワがよってしまっている

子どものことを思えば思うほど

熱がこもるのだろう🤔

厳しさも大切だけど

出来た時は笑顔で褒めて

一緒にそれを楽しみ

気楽に笑顔で接するようにしよー😃

そんな風に思いました🌟

今日はここまでです

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?