見出し画像

人生で一度は訪れてみたい。赤・青・緑の3つの色が調和した美しい神社(山口県長門市)

※2023年8月12日 目次の追加、合わせて文章も少し修正致しました。
記事の内容についてはほとんど変わっていません。また、読んでいただけたらと思います☺️。

山口県長門市油谷にある123基の鳥居が並ぶ元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)と龍宮の潮吹(しおふき)へ行ってきました。赤は123基の鳥居、青は日本海、緑は草原を表します。

神社付近の情報について事前に下調べ

数ある情報の中で一番わかりやすかった地図でした。
Googleアースは本当にありがたい。上空からの写真は参考になります。

⏬公式ホームページはこちら⏬

神社から少し遠いけど・・・快適で格安なビジネスホテル

前泊するホテルは在来線・山陽新幹線が停車するJR厚狭駅近くだったのでタクシーの運転手さんにも元乃隅神社への行き方についてお聞きしました。車で約60キロ。1時間30分で着くことを確認しました。

⏬JR厚狭駅の場所はこちら⏬

神社に近いホテルや旅館に宿泊したかったのですが、ゴールデンウイーク中で値段が高く、高級な所が多いので、予約した際に良心的な価格だったこちらのホテルに宿泊させて頂きました。

⏬厚狭ステーションホテル⏬

宿泊した部屋はシングルルーム(喫煙室)で6,500円(※タバコは吸いませんが禁煙室がなかったので)。
◎部屋はかなり広めで大きな荷物も余裕で置くことができました。
◎駐車場は無料。
◎コインランドリーが地下1階にあります。
◎目の前にローソン。
◎1フロア5部屋ぐらいの5階建て。鉄筋コンクリートの建物なのでお隣の部屋の音も聞こえず、ゆっくり眠れました。
◎朝食・夕食あり(素泊まりでしたので、味は分かりません笑)。

現地での混雑は避けたかったため、朝5時に出発🚗。
厚狭から美祢市。美祢市から長門市へ国道316号線を北へ行きます。ほとんど信号がないのでノンストップで行けます。

国道191号線に入ると、後は看板が所々に出てますので、看板に従って行きました。事前に確認した通り、神社へ近づくにつれて道幅は狭くなります。予定よりも30分早く1時間で着くことができました。

駐車場からみた景色。
1礼して最初の鳥居をくぐります。ここへ無事に来れたことに感謝。
圧巻ですね。やっぱり😳

鳥居の列へ行く前に左へ上がります。

6mの大鳥居の上にあるお賽銭に目掛けて

鳥居の上に❤️お賽銭箱❤️があります。高さ約6mの大鳥居にあるお賽銭箱です。

下手投げで賽銭箱の上へ高く投げたら・・・2回目で入りました😳❗️。

これからいいことがあるかも😊。

こんな感じで真上に投げるように入れました🤗

6mの大鳥居をくぐってすぐ左の小屋でお札やお守り、御朱印が売られています。

右にも鳥居があったので、お参りを。

ここから眺める風景もよかった😌

⛩123基の鳥居をくぐって⛩

鳥居をくぐった後は雄大な自然と日本海を眺めます。

🌊「龍宮の潮吹(しおふき)」へ🌊

帰る前に・・・改めていろんな角度から撮りました📸
多くの方に写真を使って頂けると嬉しいな
😊

帰りルートから眺める景色もきれい。
ここから見る景色も結構スキ。
駐車場も車が増え始めました。そろそろお別れの時間。
滞在時間は約2時間。

ここへ来る直前まで「そんなに朝早く起きてまで行く価値あるんだろうか?」と迷いましたけど・・・行って本当によかったです。私にとって言葉では言い表せないくらい良い経験になりました😌。

また、龍宮の潮吹付近は足元がとても滑りやすかったので、登山用の靴を履けばよかったなと思いました。

最後にここで働いている方々へ・・・

朝早くからトイレや境内、駐車場で清掃や交通整理をされている方々、本当にありがとうございました。頭が下がります。この場を借りてお礼を言わせてください。この記事を読んでくれた方が伝えていただければ、これ以上の喜びはありません😭。また是非行かせて頂きます🚗。もちろん早起きして☀️。


⏬元乃隅神社の場所⏬

#元乃隅神社
#123基の鳥居
#山口県長門市
#パワースポット
#ご縁を大切に
#朝活
#みんなのフォトギャラリー


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?