見出し画像

戦艦大和とともに生きた人たちの想いを知りたくて・・・呉の大和ミュージアムへ行ってきた(広島県呉市)

広島県呉市の観光名所、大和ミュージアムへ行ってきました。

※2023年8月17日(木)
 目次、本文を少し修正致しました。

大和ミュージアム前のレンガパークを彩る戦艦のパーツ

大和ミュージアム前のレンガパークに戦艦陸奥(むつ)の一部が展示されています。

一つ一つじっくり眺めます。

主笛
艦尾フェアリーダー(右舷用)
41㎝主砲身
スクリュープロペラ
主舵

大和ミュージアムへ入館!

当日の入場券

記念事業も開催されていたので、300円プラスでちょっと割増の800円。

番人の海王ポセイドン様にもご挨拶を・・・。

10分の1サイズの大和模型

入館してすぐに実物の10分の1サイズの大和が私たちを出迎えてくれます。

ちょっと暗い写真しか撮れなくてすみません・・・🥲。
カメラマン(もちろん私デス)の腕の無さが出ちゃいました😭。

ぐるっーと一周します。

艦橋周辺部 その1
艦橋周辺部 その2
最大射程距離が約42kmにも達する46㎝(45口径)主砲塔


少し離れて撮ってみました。

ゆるやかな階段があるので、降りて下から撮影。下から撮った方が迫力あります。10分の1サイズでもこんなに大きい!

大和の大きな特徴「バルバス・バウ(球状艦首)」。

艦橋周辺部を下から見るとこんな感じに見えます。

艦尾のスクリュープロペラと主舵。
艦首より艦尾の方が画になるのは気のせいでしょうか😅?

実物のスクリュープロペラは直径が5m!

テンション上がりまくりで気付けば、30分間撮ってました笑。何枚撮ったんや😅

呉の歴史

10分の1サイズの大和をじっくり見た後は、呉市の歴史コーナーへ行きます。

ここからの写真撮影は細心の注意が必要。
・ビデオ映像
・遺品の展示コーナ一部(撮影禁止のマークあり)
の撮影禁止箇所があります。

大和ミュージアムのホームページより

入ってすぐ右手には精巧に作られた人形があります。

各時代のビデオ映像や遺品が多くあるので、じっくりみていくと結構時間がかかるのでなかなか先へ進めません(笑)。

山本五十六長官が生前書き残した書物などや、戦時中の女性の身なりや持ち物もあり、とても見応えがありました。

大和コーナー

こちらでは大和の誕生から終わりまでの詳細な資料や図面が展示されています。

大和の歴史がギューっと詰まった資料館でした。

大型資料展示室

こちらには回天や零戦が展示されています。

1階から2階へ続くゆるやかなスロープを通って2階へ。スロープからみる風景もちょっと違ってよかったです。

零戦のコックピットを撮影できたのはよかった。

2階 戦艦博物館

ここはホビーショップかっ‼️って思うくらい戦艦好きにはたまらないコーナーですね。それぞれ販売したら即売れそうです😆。

3階 未来へのメッセージコーナー

6分ほど海底に眠る大和の映像をみることができます。これはぜひ見てほしいですね。

3階はテラスがあるのでマスク外して、缶コーヒーを飲みながら小休憩。テラスは広く、自動販売機やベンチもあるので、ゆっくりくつろぐことができました☺️。

テラスから見える「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」にも行ってきました。

この日のランチ

呉ハイカラ食堂さんで「海上自衛隊テッパンカレー」を頂きました。

大人のお子様ランチかも?

周り見たらほとんどテッパンカレー食べてました😅。カレーは濃厚で、中央上の鯨カツ、右の肉じゃがも本当に美味しかったです😆。

精算時にいただいた海上自衛隊のカレー巡りもなかなかの企画。
次回呉市に来る楽しみが1つ増えました✌️。

カレーめぐりのガイドブック

JR呉駅から徒歩圏内

大和ミュージアムへのアクセスは抜群。JR呉駅からの徒歩圏内なのはありがたい。

ミュージアム周辺に大型スーパーがあるので何かと便利。食事するところも多く、温泉もあるので次回は入浴して帰ろうかな♨️?

⏬ スパ ソラニ 広島 呉⏬


JR呉線から眺める瀬戸内海の車窓はいいですよね・・・。

瀬戸内海の風に揺られながら家路に着きました。いい1日を過ごせました😊。
今度はカレー巡りですね🍛。

⏬大和ミュージアムのホームページ⏬


⏬大和ミュージアムの場所⏬

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?