見出し画像

あなたが戻るその日までにできること

2023.4.14
ホソクさん入隊前最後のウィバースライブに来てくれました。

あらためて。ホソクは本当に、なんてすごい人なんだろう。
JITBから今日までどれだけ休まずに走り続けてくれたんだろうか。

ホソクさんという人

2022年の夏。
ずっと楽しみに待っていた、「準備してるミックステープ」は、ソロ活動の始動によって、ソロアルバムという形でリリースされました。

JITBの活動から大忙しの日々、ロラパルーザの大舞台も終わって、帰国後のラジオ出演で、ホソクのソロ活動は締めくくられたと思った。

でも全然そんなことなかった。
ホソクさんはotsの歌詞そのまま、止まることなく常に進み続けてくれました。


9月22日 クラッシュ兄さんとのRush Hour
兄さん除隊後の復帰作に参加しました。

Rush HourはダンプラやMVビハインドも良すぎるけど、わたしはこちら↓がかなり好き。作業中の様子やホソクパートの歌詞について触れられています。
そしてホソクをたくさん褒めてくださるクラッシュの兄貴。ありがとう!
兄貴は親しみやすくて、謙虚で、良いお兄ちゃんだね!人の良さが滲み出る兄貴のことも好きになりました!


10月は釜山コン。
11月には11月30日のMAMA@大阪への参加があり、来日もしてくれました。

実はotsの準備もしながら…という時期の活動だったんだよね。

来日したときは、新宿のPROOF展にプレゼントまで残してくれたホソクさん。

MAMAには行けなかったから、展示でホソクのサインとマイクを見たとき、わたし震えたんだよ。あなたが残してくれたものが目の前にあるだけですごく嬉しかった。ありがとうホソクさん…!

ワールドカップは、ホソクもみてるかなぁって韓国の試合も応援したし(やっぱりみてた!)、ホソクはこのとき日本で頑張る弟たちの応援もしてくれたよね。

ジンくんのお誕生日にあわせて帰国して、クラッシュ兄さんのツアーの応援までしっかりしてたの。なんてマメで優しいんだホソクは…!

お互いのストーリーが良すぎた。
そしてパッケージがキュートすぎる。
兄貴共有してくれてありがとう!


年末年始はNYタイムズスクエアでのNYRE。
帰国したと思ったらすぐにバンタンを代表してGDAの授賞式にも出かけていった。

エルメスを着ると王子感が溢れるホソクさん。
好きです。美しすぎる。


そのあと今度はパリに行って、各ブランド仕様の「お姿と振る舞い」でFASHION KING、FASHION ICONぶりを世界に見せつけていらっしゃいました。
毎日綺麗でかっこよくて堂々としたあなたがすごく誇らしかったよ。

雑誌や写真家さんのアカウント名も必ず入れるマメなホソク。
こんなんしてくれたら嬉しいしまた撮らせてほしくなるよね。
いちばん無理だったDior。
全身が自信に満ち溢れててこれぞjーhopeだった……

あまりにも貴公子すぎたエルメスはこの写真がいちばん好き。かわいい。


(来年が難しいならきっと余計に)大切な人たちと過ごしたいであろうクリスマスも年末年始も、旧正月や誕生日でさえも、ホソクはBTSのj-hopeとしての活動に身を捧げてくれたんだよね。

JITBは今年になってもまだ続いていて、「j-hope IN THE BOX」という素晴らしいドキュメンタリーで振り返らせてくれました。
(しかもこの時、随分な時差でやってきたトンデモ写真集も……と。ほんとほびぺん幸せなお誕生日でした。)

j-hope IN THE BOXでもプロモ動画や番組にもしっかり出演して、コメンタリーまで撮ってくれていました。

jーhope IN THE BOXではチョンホソクとして過ごすこともできた日常の時間までもを割いて、たくさん悩んで苦しみながら一つひとつ乗り越える様子が記録されていました。

苦しそうで不安そうなお顔を見るのは切なかったけど、たくさん考え抜いて、納得できるまで努力を重ねて精一杯やり遂げたホソクさん。
ロラパルーザ直後、ようやく心から安心できて自信に満ちた姿がそこにありました。


ホソクはこうやって大きく成長していく。
前を見て、次の目標を見据えて行動できる。

振り返って見つめ返せば、その時の努力をたくさん認めてあげられる。
過去の自分にも愛おしさ満載の目だったよホソクさん。

ホソクはとても強くて、しなやかな人なんだと改めて思いました。


楽曲に関連する活動ばかりじゃない。
忙しいスケジュールの間に、本当にたくさんインスタグラムもアップしてくれて、メンバーの応援もサポートも欠かさず、活動の記録もたくさん形に残してくれていました。
(JKのワールドカップ開会式のストーリーを残してなかったみたい……。。悲しい……。)

ジンくん応援。可愛いすぎる。
ジンくん入隊前の家族写真。
一緒に過ごせてよかったね。
なむりん応援!
ジミンちゃん応援!
ユンギさん応援!


入隊に関するお知らせがあった後も、ホソクからの贈り物はまだまだ続いてる。
憧れのJ.Coleさんとのon the streetでも、その活動の記録をたくさん残してくれた。


(/ω\*)
わたしもホソクに会うときはこうやってかわいく喜ぶんだから!と心に決めました


otsまで終わってしまって、しばらくはホソクの音楽は聴けないんだと思っていたのに、ユンギさんとも一緒に曲をつくってくれていた。

きっとこれから、たくさん準備してくれてたダンスのコンテンツも届くんだよね。
ほびぺん幸せすぎるよ。ありがとうホソク。


ソロ活動になってから特に。
ホソクは何度も大切な時にweverseライブをしてくれて、直接顔を見せて、そのとき言える一番誠実な言葉で、ホソクの気持ちをたくさん私たちに伝えてくれたことを思い返しています。

入隊に向けて気持ちを切り替えたり、最後の準備をしている今の今までも。
j -hopeという人は私たちに大きくて深くて優しい愛をくれるんです。
ホソクの深い愛にあらためて触れて、ホビのことをずっと大切に想うし、あなたに恥じないファンでいたいと思ったよ。

3/14のこの投稿でお仕事の最後だと思ったんだけど、
実際のお休みは2週間くらいだったんだね。
ホソクワーカホリックだもんなぁぁぁ

ホソクは兵役の期間を、成長できる日々にしようとしている。
有言実行のホソクならば、必ず想像以上の成果に繋げてくれるんだろうと思えてしまう。

わたしもホソクに恥じないように、何かをやり遂げたいと思う。


ホビペンさんのこと

BTSのファンダムは「ARMY」と言って、私はARMYをとてもかっこいい、誇るべき人たちだと思っている。

規模も大きいのでもちろんいろんな人がいるけれど。
私が尊敬するARMYは間違ったことが起きれば、行動でNOと示せる強い人たち。
幅広いファン層のネットワークを活用して、互いに声をかけ合って、勇気ある行動に繋げていく。
そんな風に社会を動かす先輩ARMYたちの姿がNHKの番組で取り上げられたりもした。

ー補足ー
規模が大きいファンダムだから、いろんな人がいます。温度差だってもちろんある。言葉の選び方も感情の伝え方も違う。でもそれは当たり前だと思う。
Dynamiteでバンタンに出会った私が語れることでは全くないけれど。
私が憧れたARMYは、誰かを大切に想う気持ちを行動に繋げられる人。バンタンがいつもそうしてくれるように。
わたしはそんな人でありたいと思っています。

そしてホビペンさん。
ほびぺんなら誰しもきっと、心の中にホソクがいて、語りかけてくれるんじゃないだろうか。
ホソクが「後悔のないようにしようね」と背筋を正してくれる。
だから私たちほびぺんは頑張り屋さんになれるんだと思う。

普段の生活ではなかなかそんな人ばかりに出会えないのに、わたしが知っているほびぺんさんたちはそれぞれが自分にできる形で、誰かのために行動をし、それを形に示している方が多いと思う。

みなさんすごく素敵で優しくて逞しくて、わたしもこうなりたいと思える人が本当に多いんです。

Twitterの投稿を見てても、ホソクに似た愛情深さがあるからか。アイコンにホソクを掲げているからか(笑)。
普段からトゲトゲしている人は(少なくともわたしのタイムラインでは)あまり見かけない。
ほびぺんだって何かに憤ったり、悲しむときもあるけれど、自己中心的に捲し立てる人は見たことがない。

非公式に入隊日のニュースが出た時も、やっぱりホビペンはすごかった。
ほびぺんの基本スタンスは、ホソクや公式を待つ。だったから。

その日、仕事の休憩中などに何度か開いたタイムラインは落ち着いていた。
(そうじゃない瞬間もあったのかもしれないけど、別垢のタイムラインの方が断然ざわついていて、なんだか不安な気持ちになりそうだった。)

わたしが見た限りだけど、直接言及せずに、できる限り拡散を避けて、ホソクが来てくれるのを待とうとしたほびぺんさんのなんて多かったことか。

みんな毎日の日課を続けて、仕事に励み、これまでと同じようにホソクに愛を伝えて、投票もして。公開されたばかりのホソクそっくりなマンちゃん(中身)にたくさん愛情を注いでた。

ホソクが「今週中に会いに来る」って言ってくれてたから、静かに”待て”してたんだよね私たち。

これはお手だけど、待ても得意です!

直接お会いしたこともないのに、安心と信頼のおけるほびぺんさんたち。
いつもありがとうございます。みなさまのこと大好きです。
(自分からはなかなか言い出せないし、遠くに住んでる方も多そうだけど、いつか皆様にお会いして、たくさんホソクの話がしたいな。やっぱり今は皆さんとハグがしたいなぁぁ。ホソクが戻って来るまで、お互い健康でいましょうね!)


わたしのこと

わたしもホソクに恥じない、ほびぺんの1人になりたいなと思っています。(ようやくここに戻ってきました!)

ホソクが韓国人の青年の一人としてこれまでと別の形で努力をする間、わたしも行動ができる人でいたいです。

ホソクが前向きに考えて、何かを成し得ようとしているので、私もその間に挑戦してみたいことを記しておくことにしました。
前のnoteにも似たようなこと書きましたが、ほかにもあるので改めて。

やりたいことは途中で変わったり増えたり減ったりするかもしれないけれど。
わたしはホソクと違ってすごーく大雑把だから、途中で投げ出さずに取り組めるように。未来の自分が、ホソクがそうさせてくれたこの時の想いに立ち返れるように残しておこうと思います。

ホソクの努力とは形は違うけどわたしも一緒にがんばるよ。
離れていても心はずっとホソクと一緒にいるからね!


〜わたしの目標〜

■韓国と日本の歴史を学ぶ
先日一記事目をアップしました。
兵役についてわからないことだらけだし、そもそもなぜこの制度があるのかも自信を持って答えられない。日本も大きく関わっている韓国の過去のことをまずは知ることが大切だと思いました。


■韓国語が書けるようになる

緑色のフクロウのアプリの韓国語を、実はまもなく700日になるくらい毎日続けています。
なんとかコツコツ続けているので、おかげでアプリにある単語は流石に聞き取れるようになったけど、全然書けるようになりません。もちろん細かい文法もわかりません。

なぜならぽちぽち該当の選択肢を選んでいるだけだから!

今何もみなくても書けるものは정호석と제이홉と사랑해요だけです!

ウィバースで、韓国語でホソクにラブレターを届けたいなぁと。
パパゴやコピペばかりに頼らずに、自分の気持ちを韓国語を書けるようになりたいです。
いまはまずはハングルを書くことから始めて、続けていたらできるようになるはず。
彼が戻って来る日までの大きな目標にしたいです。

■Love Myself
BTSが何度も語りかけてくれている、大切なメッセージ。
私はそれが苦手で・・・。つい自分を卑下したり、卑屈になったりするんですよねぇぇぇ。

実は久々に会った友人が「セルフリトリート」という、自分を見つめることで新しい自分に気づいていけるようになるトレーニングの講師になっていて。
ずっと卑屈な自分とマイナス思考をどうにかしたいと思っていたこともあって、彼女と一緒に、“私自身に向き合うワーク”を先日から始めてみました。

2週間のプログラムで、いまちょうど折り返しくらいなんですが、
「もう少し自分のことを認めて、大切に思ってあげられたらもっといいんだけどな。」という自分の考えるべきポイントが見えてきました。

ダメなところばかりに目を向けず、よかったところを自分で認められるように、小さなことでも自分を褒めることを始めています。

j -hope IN THE BOXのコメンタリーでホソクが過去の自分にかけた言葉、
本当に気づきになりました。

私も自分を振り返った時に、「この子はよくやった」「この選択でよかった」「経験を経てこれを知れた」って自分のことを認めてあげられるようになりたいなと思います。

意識次第できっと徐々に変えていけるかなと。

私たちはホソクさんにとって大事な存在なんだし!
戻ってくるときまでずっと卑屈なままだったら、ホソクだって悲しいよね!

「今日は眉毛がいい感じに描けたね!」とか「コーヒーが美味しく淹れられました♡」とか「今日は仕事でここはがんばったじゃん」とか、
今はまだこんな感じですが、小さなことでも少しずつ、自分を褒めていこうと思います。

※こうして残しておこうと思ったのも、自分に向き合ってみた一つの成果かもしれないです。なんだか成長したかもしれないなぁぁ。しっかり向き合ってみたからこう思えるようになったんだよね、えらいよわたし!


最後にホソクさんへ

ホソクが1番分かってると思うけど、メンバー、ホソクの大切な人たち、たくさんのほびぺんやARMYがホソクの気持ちに寄り添っています。
どうか無理はしないでほしいです。
14日のウィバラでは一緒に泣いてくれて、気持ちを見せてくれて嬉しかったな。
j -hopeもチョンホソクもいつも誠実でいてくれてありがとう。

大切な大切なホソクさん。
少し離れてしまう間に、あなたの心身が傷つくようなことがありませんように。

あなたが残してくれたものが多いから、私たちは大丈夫。

今度は私たちがあなたに愛を届けられるようにするね。
自分の時間が持てるようになったら、ウィバースでもTwitterでもインスタでも見てくれたら嬉しいよ。愛のある言葉でホソクを包み込めるようにしておくね。

私たち、これからも自分の気持ちに誠実に、お互い信じあって進んでいこう!

ホソクが笑顔で戻ってきてくれる日を待っています。


きみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?