見出し画像

「開業ガール」がアツかった

12月15日放送のボンビーガールの「開業ガール」という企画。

コロナで働いてた店が閉店するなどして、この機会に二人で和食屋さんを開業しようと決意した二人の女性に密着取材していた。

目が離せず思わず見ちゃった。

すごく興味深かったのが、シェアレストランというシステムを活用していたこと。

飲食店の使ってない時間に、お店をまるっと借りて開業できるシステムらしい。

たとえば、バーを借りて日中ランチを出すお店をしたり、バーの定休日はまる1日使えるのでランチも夜は居酒屋もできる。

普通にイチから東京で開業しようとなれば700万〜1000万円はきるのを、家賃12万〜18万円くらいで始められて、キッチン設備やテーブル、食器なども貸りられる。

もちろん、メリットだけではなく、ならではの苦労もある。

たとえば、看板を自分たちのお店仕様にアレンジしなければならない。

バーのオレンジがかった電球は、お昼時には暗すぎるので白い電球にいちいち変える必要がある。

冷蔵庫は限られたスペースを使わせてもらうため在庫を持てず、まとめ買いはできない。

など、いろいろ苦労も見えたけど、お店のオーナーさんたちも、「この近所は和食系やってるお店はないよ」とか「この場所はお店が多いからどれくらい早く出せるかが大事だよ」とか教えてくれているシーンがとてもよかった。同じ志を持った人同士が、応援してくれてる感じ、素敵。

おにぎりとお味噌汁のセットで1000円にするなら、ちょっとしたデザートも付いてたらもっと嬉しいな〜とか色々思ったけど、暗いニュースが多い中で頑張ってる人見たな〜という気持ちになれた開業ガールだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?