見出し画像

年内平日主催を終えて色々

いやー、終わった

改めてミニメントCS平日分ご参加いただきありがとうございました
開催数10回、1.2倍開催9回と立地の悪さを考えても上出来だと思ってます
梯子できるタイミングで梯子してくれるプレイヤー、知人、毎回参加してくれるプレイヤーには感謝してます。
思うこともあるので色々語っていこうと思います。

なんで平日CS始めたの?

アドバンスやれないって声が増えてたのでやりました。お店側が平日やりませんかって話が来て、アドバンスのCSがありえないくらい少なかったので社会人が頑張れば出れるCSとして始めました。
参考CSはブーストCSを基準で作りました。
色んなCSで全勝最低限2位が担保されるようになったと思います。

ブーストCS様 12/11開催分URL
https://www.dmp-ranking.com/event.asp?ShopID=197&EventID=129&Seq=2

来期から2倍にしてやらないの?

やりません。ランキングっていうシステムがある以上、平日の本戦なし2倍CSはかなり不公平感ありそう。
当CSは地元で出やすい人や社会人が頑張れば出れるCSがテーマなので
なんなら1月の参加人数次第では3月以降はやらないかも
アドバンスのCSもずいぶん増えたので

ぶっちゃけ黒字?赤字?

趣味開催でやってたけどギリギリ黒字な気がします(計算はしてない)
時々ポケモン出したり、テックP出したり、ランダム賞出したり、既定回数参加してくれたプレイヤーにちょっと多めに出したりしたので定かでは無い。
ちなみに黒字分は年末のCSに全ツしてます。
全ツしても足りてません。算数ドリルやってきます。

これからCSを始めたいって人になんか言うことある?

一回でもいいからどっかのCS運営として参加して主催の考え方とか立ち回り、進行なんかを学びましょう。
「とりあえずやってみよう」は結構炎上します。
関東だとおんそくさん辺りは声かければ入れてくれると思います。俺も言われれば断らないと思います。
結構主催だったりジャッジだったりと話すのも面白いので手が空いてそうな時に声かけてみてください。(忙しそうな時はやめとこうね)
あと必ず認定ジャッジのパイプは作った方がいいです。
認定ジャッジはそんなに人間性が悪い人はいないので考え方とか給料とかちゃんと話せば聞いてくれます。
給料水準はジャッジの場合、最低諭吉〜だと思ってます。(個人的意見、スタッフとして雇う場合はまた別)
あとデッキシート提出はもうオンラインが主流になってきてます。オンラインは対応できるようにしておいた方がいい。
俺は使ってないんですけど、オンラインマッチングツールならスガツールが1番いいです。性能がいかれてます。(はっちCSや飛梅CSで使われてる奴)

ドタキャンのペナルティどのくらい出た?

1CS多い時で15人前後、少ない時は5〜6人でした
まじでしょうもないので出る気が無いなら登録しないで当日枠できてください。
最近の秋葉原とかは見てて度がすぎてるし、ドタキャン注意してるプレイヤーが叩かれてるのも意味がわからないです。
Twitterでドタキャンしちゃったって呟くのも意味がわからないです。発言は自由ですが、その前に主催に謝罪してきてください。
残業とか身内の不幸とか仕方ないこともあるのでそう言う時は必ず連絡しましょう。
あと最近のCSが商品弱いって言わないであげてください。あまりにも人数集まらないパターンが多すぎてリスク回避で商品自体は下げてることが多いです。
弱いと思うなら周りの人集めてCS参加してあげてください。ちょっとずつ変わってくるかも

この下に12/30開催のチーム戦にペナルティがかかってる選手の名前あげときます。

ルナカンタ
鳩貝
ももの境界
ドラゴン@
ネオ
ジャッキ〜
ニートせんぱい
キム・レイ
みゅーみゅー
リサフランク
ケキャラスリー
つくしツクシ土筆
ピーマン_

以上13名がいるチームは当日枠のみでの参加となります


改めて年内参加していただいた方ありがとうございました。
12/30 チーム戦(サポートなし)と個人戦(サポート有り)の参加もよろしくお願いします。

チーム戦(37チーム)12/30開催12/16 21時〜受付URL(サポート無し、チーム内同名カード4枚まで)

https://www.izazin.com/taikai/53731195


個人戦(128人)12/30開催12/20 21時〜受付URL
https://www.dmp-ranking.com/event.asp?ShopID=2868&EventID=129&Seq=2


また来年の参加もお待ちしております。





















年末のチーム戦どのくらい期待していい?

参加賞がランダムだけどこのくらい

商品券は500円分〜

見たく無い人と見たい人半々だったのでちょっとだけみせます。
チームで3つ配ります。
チーム内で喧嘩しないようお願いします。
見たく無い人もいるのでTwitterには画像あげないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?