インパクトリガー

マーシャールシファー(インパクトリガーループ編)

※この記事は投げ銭式です。記事そのものは無料で読めます。

どうも、デッキ作りは宇宙旅行 リルクです。

無料と有料でブログ分割してたんですけど、めんどくさくなったのでこっちで出すことにしました。

今回の記事で使うやつらはこいつら

ルシファー

インパクトリガー

でもちろん相性の良い

「自分のターンにS・トリガーを発動する」のといったらこちら

マーシャルクイーン

マーシャルは謎BBPの発売により

「メガイノポンドソード」という超絶強化カードをもらいました。

なのでだらだらと画期的な使い方はないかなぁ・・・・と探していました。

「黒マグナムは入れても速度を落とすだけだし普通のインパクトリガーループの劣化だなぁ・・・・」

「こんだけガチャガチャするのにノイズになりやすいフィニッシャー(ユニバース)を入れるのもなぁ・・・」

そこで適当に机の上を漁っていたら出てきたカードがこちら

蓄積された魔力の渦

「受けになるループパーツだし、ループルート増えるやん」

色々解決したので、できて色々詰め切ったリストがこちら

画像5

画像6

ほとんど外では回さずvaultで回してたので完成度はまぁまぁでした。

え?このデッキどうやって回すの?って思う方はこちらの動画をどうぞ

BBPで強化された≪インパクトリガー≫を使った最速3キルのコンボデッキが環境クラスの強さだった【デュエマ/デュエルマスターズ】 https://youtu.be/tPKZpE8HPJ8 @YouTubeさんから

というわけで上から採用理由行きましょう

メインデッキ

海底鬼面城 4枚

コンボデッキであるためいち早くにコンボパーツが欲しいデッキです。色も合っており、どこまで行っても1ターン目に張りたいカードなため4枚

メガイノポンドソード 4枚

最強の進化元を用意できるカード

マーシャルクイーンというデッキは元々3ターン目の最速マーシャルをするためには進化元がコスモポリタンのみであったがこのカードが登場したため最大8枚まで積むことが可能になった。このデッキはこのカードとクリスマのためだけに緑をとっており、2ターン目だけではなくどのタイミングでプレイしてもGRクリーチャーに変換できるため腐らないので4枚。    コスモポリタンの30倍くらい強い。

コスモポリタン 2枚

一見「最速でマーシャルを着地させるためには進化元は8ではないのか?」と思う方も多いと思うんですが、そもそもマーシャル+進化元を引けていないとコンボが成立しないため進化元は極力抑えめ。           現環境におけるポリタンの場持ちの悪さはまじでよくないのでインポン>ポリタンという配分に                         ポリタンそのものを1枚にしてしまったりするとディメゲなどで進化元を引っ張ってこれなくなるため2枚

ディメンジョンゲート1五郎丸コミュニケーション2

一応リョウ君ケアで五郎丸は2です()                  基本的にはインパクトリガーと引っ張ってくるカードのイメージで大丈夫です。チェイン中にインパクトリガーのストックが余ったときなんかはジューサーをサーチしてGRをつなぎましょう。               緑の枚数が足りてないのでインパクトリガー4サーチ2ではなくインパクトリガー3サーチ3です。

マーシャルクイーン 4枚

このデッキの起爆剤                         なきゃ基本的に始まらないので4枚 8枚積ませてほしい         発動させる優先順位は                        インパクトリガー有 ルシファー>ジューサー>超ブレイン>グローリー

インパクトリガー無 超ブレイン>ジューサー>ディメゲ>グローリー

連弾スパイラル・蓄積された魔力の渦 1枚

ループパーツ

単体では除去しか役割がないんですけど、盤面にジューサーが2体いたりすると奏でよグローリーになることを忘れずに。             普通の方のループルートはけみくろ放送局の方で紹介しているので、この記事の最後にジューサーのループルートを載せておきます。        墳墓よけなんで1:1

超ブレインa.k.a発電 4枚

山札掘りながらGR召喚できる地味つよカード             基本的には手札にGR召喚するカードがあったら

超ブレイン>ジューサー>グローリー

の優先順位で唱えましょう。

凄腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘 4枚

最強カード                             マーシャルからスタートした際に全くクリスマが出てこなかったときは無理せずエンドフェイズにこいつがマナに引っ込むのを待ちましょう。    マナに引っ込んだらマナが増えてドライブの条件が達成しやすくなり勝手にGR召喚してインパクトリガーの効果を誘発してくれます。       初手にあったら基本的には埋めていいです。              連弾と組み合わせると色々すごい

奏でよグローリー 4枚

受けカードで唯一1枚でインパクトリガーのストックを2にできるカード  ループに使い、受けとしての質はかなり高いため4枚          正直3とかでもいい枠ではある。

マン・オブ・すて~る 1枚

緑であり、S・トリガーであり、GR召喚する一番強いカードはこのカードしかなかったはず。メタカードをどかす役割もあったりするけどほとんど使わないので気になる人はディメゲとかに変えてもOK          緑の枚数がカツカツなので緑で呪文のS・トリガーならなんでもよさそう。

目的不明の作戦 1枚

ループの山回復使うため                       あんまり強くはないのでなんかもっと強くてループに使えるカードあったら教えてください。

天空の精霊インパクトリガー 3枚

今回の主人公                            1枚引ければ良いうえ色が弱いため3枚 ジューサーいっぱい踏みながらクリスマ出てくると時々素だしします。                 覚えておいてほしいT・ブレイカー

ルシファー 4枚

今回のデッキの要                          相手ターン中に踏むとクロック・自分のターンで発動すると9コス以下踏み倒しというなかなか思い切った効果。                 踏んでも強く絶対使うカードなので4枚                ところでこいつなんで300円もするんですか?

GRゾーン

クリスマ・サザンエー・サルベージ 2枚

山を掘り進めるカードなため2枚                   クリスマとサルベージはループに使います。              道中適当にサルベージの効果を使っちゃうとGR召喚するカードが足りなくなったりするので、サルベージのタイミングだけ考えましょう。

ツタンメカーネン 2枚

ループのフィニッシャー                       はじめは1枚だったんですけど、イノポンドソードから出てうれしいカードなので2枚

バルバルバルチュー 2枚

シールド戦ではただひたすらにヘイトをためるカードだけど通常は大活躍ですね。                               イノポンから出てうれしいカードっていうのもあるんですけど、このデッキ盾落ちケアが入っていないので盾落ちケアの兼ねてます。        グローリーから出てきたら泣きながら盾を回収しましょう。       1だと連弾+目的って埋まると回収できなくなる可能性があるため2

予知TE-20 1枚

目的不明がデッキの一番下にあるとループができなくなるため1枚採用  そのくらいしか役割ないのでメインデッキにロジックキューブなどを積んでここを自由枠にするのは有り。でも特に入れたいカードはない。

全能ゼンノー 1枚

めっちゃ自由枠 その他の候補上げときます              白皇世の意志 御嶺、天啓CX-20、予知TE-20の2枚目、ジョギラゴンアバレガン、カブⅫ、ボボボ三坊主、ポクタマたま、甲殻TS-10     上げたらきりないですけどマジで結構なんでもいい枠          持ってる人は全能、全能ない人はエナジーかボボボ入れときましょう。

色々触ってて楽しい山です。                     一人回しなんかは一生できるのでよかったら組んでみてください。

余談ですがSpiritsでもYoutubeチャンネルやってるのでよかったらどうぞ

それでは


https://www.youtube.com/channel/UC6f0MEQKK9j_WgYJnDF34Vg/featured?view_as=subscriber





ここから先は

1字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?