DMGP2023 2nd 調整記録

お久しぶりです。ずっとエボルヴしてました。
9/30.10/1にエボルヴのGPが終わり結果は2-3
結構調整はして感触も良かったけど相手の上とこっちの下が多くなってしまったのでしょうがないかなーと思いながら2週間後はDMGPのため急いで調整を始める。(えんがわbest4おめでとう)

もちろん環境に関してはほぼノータッチ
魔覇革命が出てからはほぼデュエマをしていなかったので環境把握を0からスタート
今回はソロです
後半からどっかのグループに混ざるのはそれまで調整してた人たちのデッキをタダで貰うことになるのは人として耐えられないため。(大型期間オンリーの個人的考えです。仲のいい人たちとかと自分の認識の擦り合わせ確認とかはするけど)
環境の洗い出しをしてデッキを上から触ることに

目標設定は予選上がり(15年くらい競技カードゲームやってるけど1度も公式大会の予選を上ったことがないため)

GP母数予想
アナカラージャオウガ>黒緑アビス=赤青マジック>>魔導具系>アポロ系>5c>>>その他くらいのイメージ

※実際に回したのは2〜3とかしか無いみたいなものもあります。そういうデッキは脳内でゲームの流れを想像して没にしています。


アナカラージャオウガ

初めからほぼ完成系みたいなデッキだった

もちろん最大母数のデッキから触る。
感想:強すぎる

2→ラジオの上振れムーブが存在し最速4ターン目には最大値で同期ジャオウガ
生半可デッキはまず受からからないし同期+ボンギゴ+ブロッカーの盤面が硬過ぎる。
尚且つメタカードである5000VTを抜けれるアーテルゴルギーニ、ジャストダイバーで触らないVTに対しての回答にもなるボンキゴマイムの下
紛うことなきtier1デッキ
ただプレイ難易度が見た目より相当高くてプレイヤーによってデッキレベルがtier1〜tier3の間を行き来するので意識はするけどミスの誘発はさせやすいかなーという印象
あと上手くない人はVTもガイアッシュも直撃しそうなイメージ。
使う選択肢もあったけどプレイがむず過ぎて時間だ足りないのでメタる側に行きました。

このデッキを起点に、とりあえずGPはローグデッキも多いので盾を殴らないデッキから触ることに

青緑グラスパー

視点は悪くなかった

とりあえずVTが入れやすく、現環境のループデッキで強い方のグラスパーを触ることに
アナカラーじゃない理由として
・ランプしてれば山上の回答がかなり多い
・ココタンを積むことにより初動の傘増し+2→4→6と2→3→7のムーブが増える+VTかかっていてもループが可能に
・ガイアッシュがアナカラーより多く詰める
・ココタンでVTとループカードに触れる
・常にVTの抜け道デッキだったのでスクリプトではなくヨルムン、別に好きな方でいいと思う。

没理由
・上手いアナカラーに勝たない(ノンに4割くらい)
・VTに対してVTを当てるかそこでループするかしかないので手が細い中で結構細い線を通さないといけない。
・手が増えるカードがないので結構どこでも山上だけで勝負しないといけない。
・手出しのガイアッシュ弱過ぎ
・赤青マジックに見た目ほど勝てない、青魔導具にももちろん不利。
・アポロにも結局43%

同じ視点でアナカラーも触った

アナカラーグラスパー


青馬で使ったやつ
多分使うならこっちなんだけどこっちも使いたくない

アナカラーなためハンドを持ちやすく、ボンキゴを積みやすい。
グラスパーっていうよりはアナカラーメタデッキにタッチグラスパーみたいな印象。

没理由
・デドダムオリフィナ触れない時のデッキが弱い
・ほぼループせず殴る、クライマックスが強い
・フィニッシュループなのにVT出されると進化元のデドダムごと飛ぶのが弱すぎる
・ランプループデッキなのにブーストよりメタが優先になるのか?
・後手弱過ぎ
・あれ?これ殴るんなら普通にアナジャで良くない?

どっちも悪くは無かったけどデッキ強度が9回戦をこなせるものでは無かったため没に
csでくらいなら使ってもいいかなーくらい(普通のリストで1回だけCSで使って予選6-0本戦1没)

たまたまCS会場でフェアリーさんとデッキの話する機会があって「赤青マジック強いよ、明日がGPなら俺はこれを使うくらいには」と言われたので流石に触ることに

赤青マジック


器用なリストが好きなためカードは散ってます
アクアサバスは結構好き
触るきっかけをくれたフェアリーに感謝

感想:強い
アナカラーに有利でガイアッシュもケアしながら殴れる
3キルもありワンショットもありVTも抜けられてVTも強く使えてメタに強く単騎ディール同期でトリガーもある程度ケアできる。そしてメタを積める。
雑魚ビートして刻んでる時が一番デュエマを感じられる。
刻むデッキなので1パントリガーとかはきついけどそんなのいつもやってることなので。
余裕で候補生に
ちなみにカードが集まらなかったらこのデッキの予定でした。
サブイベのガンスリンガー14-2
天門2回5c蒼龍1回アナカラーメタみたいなデッキ2回貫通して凄すぎだろって思いながら回してた。

どうせだし前期から使っててプレイに自信のあったテスタも触ることに。

クローシステスタロッサ

マジでカラクリバーシ凄すぎる

嘘デッキってよく言われるけど使っててプレイ60点くらい出せてる人すらほとんど見たことない。
カラクリバーシの登場により3テスタ→カラクリバーシダブルフォールでリソースが稼ぎやすくなった。
そのためアタキャンできる自壊札としてブータン転生を1枚採用
全体のテスタの枚数を落としてやれる事が増えたのでちょっと器用になった。
オブザも前より使いやすくテスタが絡まずとDOOMが出しやすくなった。
全体のアウトレイジとマジック枚数の底上げのためにボルバル8→ジウォッチでも良さそう。
シンカイタイフーンテスタが強く無いので2枚ともヴィヴラートかケローラでもいいかも。
オタクニチャニチャデッキで赤青マジックより手札キープ難しいのにどこまで行っても赤青マジックの劣化になりやすい為今回は見送り。(テスタのカラクリバーシがガイアッシュが当たりやすいものある)
カラクリバーシはすごいのでぜひ触ってみて欲しい。

GP3日前
こっちゃーがアナカラー触ってたし俺も触るかーの感覚で触ることに

アナカラーガイアッシュ

プロトタイプ


バージョン1.1


バージョン1.21


バージョン1.3


GP前日に完成したやつ
カード足りなくて探していただいた人たちに感謝

弱いなーって思っていたペディア、邪招待の意見のすり合わせだけこっちゃーに確認
エレメント除去ならアグンテのが強いよと教えてもらいそれ以外は自分で思考してデッキを組んだ。
蓋を開けてみればほぼリストは一緒
こっちゃーの方はレイクポーチャーを起点に
俺はボンキゴマイムを起点にゲームを作るっていう差でデッキリストが少しずつ違う。
レイクポーチャーは4でよかったなと後で話して反省。
リライフ1獰猛2雲人3まで一緒だったのは流石に引いた

感触が良かったのでこのままGPへ

結果は1-2ドロップ
負けは5c にボトム2枚獰猛盾2枚キーナリーと黒アビスにジャシンどかした後に上からジャシンで漆黒から漆黒落ちて負け

あんまりデッキ選択に後悔はないし終わった後、あーくんの赤青マジックボコボコにできたので満足。

他にも青魔導具、黒緑アビス、5cは触ったけどあんまりしっくりこなかった。

反省点
・仕事で忙しいのが目に見えてたから初めからtier1を擦るべきではあった。
・デッキ決めるの遅過ぎ

GP総括
・正直まじで雑多環境だったから何が優勝しても不思議では無かったけど雑多にも強い青黒魔導具が勝ったのはある意味納得。
・今回のGPのMVPはあごもん選手のアウトレイジ、VTが能動的に積めてアビスハリケーンブリタニアの無限アタックは確かに賢かったし、デッキの完成度も高かった。
・にわか4位おめでとう マクア下に隠すなよ
・やっぱりGPは普段会えない人たちとも会えるから何だかんだで楽しい

こんな感じでした。

スペシャルサンクス
壁面s:ノン@ゴジット、tomo@、ハセガワ
構築面s:フェアリー、こっちゃー、おんそく、あーくん
会場にぽっと現れたのに環境の擦り合わせを話していただいた方々
前日にカード探しに協力していただいた方々
カード貸してくれた きや
GPジャッジ、運営の方々

しばらくカードゲーム漬けだったので久しぶりにDMは冬眠期間に入ろうかなと思います。
会場には時々現れるかも
後期走る人たちは頑張ってね
チーム戦誘われるくらいなら出ようと思うので気が向いたら誘ってください。
ついでに次の日に使った蟹のリストも置いておきます。

ケローラはすごい強い。蝉はどっかに入れたほうが良さそう。



ありがとうございました。

よーし、仕事もあるし休むぞ〜

























断れない俺も意志が弱い


次回!Shadowverse EVOLVE GP大阪 反省会でお会いしましょう(覚えてたら)

2023.10.16   リルク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?