見出し画像

●完全版:4/5(金)◆デカルトさんの生きた世界も、21世紀のいまと同じ大変な時代でした。「我思うゆえに我あり」とは……



難(むずか)しいことを易(やさ)しく、悲観を楽観に、そして
全世界の人たちの顔を「笑顔へ」と、つなぎたい……。

★★なお、本文のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法
  に触れます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が
  今後も皆さんのために活動したいため、ぜひその点、よろ
  しくお願いします。

いま、何が問題なのかだけでも、まず知りたいかた。メルマガ「短縮版」
→ https://bit.ly/2HCV8zf (無料)
より詳しく知り、周囲の人たちを助けたいかた。100%掲載の「完全版」
https://goo.gl/c6S6EQ (有料)





◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★完全版メルマガ「暮しの赤信号」★

2024年4月5日(金)号
No.4870

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて2つの配信スタンドから、
合計約5200部を発行(日曜のみ休刊)
創刊日:2004/10/5

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島
社新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけ
でなく、人としての生きかたを考えます。なんともユーモ
ラスな文体が人気のようで……。





本日の「完全版」は、100%掲載です。

本日の「短縮版」は、短縮しています。
でも、少しでもお役に立てれば、嬉しいです。





本日も1日、お元気で!

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつもその
方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





▼本日の目次▼

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康があれば、
それでいい!(連載:1077。毎週、金曜日に掲載)

__________________________

最近の地震や原発などの災害で、山田様のいつもおっしゃ
っておられたことが、ずしーんと心に響きました……
__________________________
(S.K、神奈川県相模原市、女性、57歳、主婦)

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士作品集

◆ネイルサロンで、美容部員たちが 倒れる理由。 あなた
のマニキュアの「3つの問題点」を お教えしよう!

(男性諸君も、ぜひ見て下さい。そして、身近の親しい
女性たちに教えてあげて下さい!)

いのち運転“即実践”マニュアル第24話

【今回は、期間限定ですが、「衝撃価格」でお譲りします】

関連写真→ https://bit.ly/3oUxpP8





===========================
【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康があれば、
それでいい!

連載:1077回(毎週、金曜日に掲載)

===========================
(((()「短縮版」では、一部を省略しています))))

下記の文章は、ぼくの作品「実話・食卓の事件簿」の第12巻
……を元にして、毎回、そのときどきに新しい事実を加えて、
述べて行きます。

毎週金曜日を、どうぞ、お楽しみに!

……ということで、今回も、早速、下記の本文をご覧下さいな。

ささささ、どうなっていますやら……。



【下記が本文です。名前のイニシャルは「姓名」の順。年齢や
職業は、連絡をいただいた時点のものです】
(文体は、ママ)

__________________________

最近の地震や原発などの災害で、山田様のいつもおっしゃ
っておられたことが、ずしーんと心に響きました……
__________________________
(S.K、神奈川県相模原市、女性、57歳、主婦)

しばらくメルマガを読んでいませんでしたが、昨年末からまた
読み始めました。

最近の地震や原発などの災害で、山田様のいつもおっしゃって
おられたことが、ずしーんと心に響きました。

「食」って簡単そうで、実はもっとも大切なことだと思います。

また勉強始めます。よろしくお願いいたします。

■山田からのお返事■

Sさん、こんにちは。

再度、このメールマガジン「暮しの赤信号」に戻っていただき、
喜んでいます。

ふふふ、でも、Sさんのようなかた、多いんですよ。

しばらくメルマガを読んでいませんでした……というかたは、
きっと、毎回のこのメルマガの分量が多いため、全部読むこと
もできず、受信箱に溜まったままだった、という例も多いの
でしょうね。

分かります、分かります(笑)。

★★★

そのため、ぼくも、メルマガの分量を減らすべく、時々、大が
かりなイメチェンをするのですが、どうもそれも無駄な努力の
ようで……。

いつの間にかまた、「元通りの量」になっています。

いやいや、逆に、もっと分量が増えたりしております。

なぜなら、人生は、一期一会(いちごいちえ)ですモン。

たまたま、いま、こうしてぼくの原稿を読んでいただいてい
るかたに、少しでも多く伝えたい。

そう思ってしまうのです。

この「一期一会」の意味は、「出会いはそのとき1回っきり
なんだから大切にしようよ」などとして使われますが、こ
の言葉自体、茶道(さどう)から発生したものです。

相手といっしょにいる「その場」を、大切にする。

でも、もっと遡(さかのぼ)れば、仏教の影響を受けた言葉
なんですね。

「禅語」とも言われています。

★★★

この「一期(いちご)」は、「一形(いちぎょう)」とも言わ
れていて、つまりこの漢字でお分かりのように、人間の一生
のことなんです。

一形の形とは、形骸(けいがい。ここでは肉体)のこと。

一個の形骸の存続する期間、つまり、それは人間の一生涯の
ことですよね。

そのため、この一期が儚(はかな)い一生なんだということ
が分かるようになれば、この「一期一会」の意味を、誰でも
深く理解できるようになります。

ぼくたちの毎日は、瞬(まばた)きです。

瞬きをするぐらい短いのが、人生なんですね。

その一瞬を、「無駄に使う人」もいるし、「他人のために有効
に使おうとする人」もいる。

★★★

ぼくは、後者でありたい(笑)。

とかナントカカントカ言っていますが、あくまでもそれは希
望です。

だって、振り返りますと、ぼくなど、これほど毎日を「無駄
に」過ごしているのですから、とても人様に、ああだこうだ
なんて言う権利はありません。

これではいけないなあ……と、毎秒、毎日、毎月、そう思う
のですが、愚(おろ)かなぼくのチカラでは、いっこうに改
善ができない(笑)。

でも、そう思うだけでもいいんです。

★★★

デカルトの言葉じゃないですが、「我思うゆえに我あり」…
…なんですね。

これは、「私は考えている、それゆえ私は存在している……
ということ。

考えているということがゆえに……(省略)。

(((()「短縮版」では、下記を省略しています))))

考えているということがゆえに自分の存在なのだ」という意
味でもあります。

だから、何も考えていないで、ただ毎日を平々凡々と暮らし
ている人には「自分が存在しない」……というわけですね(笑)。

いやあ、デカルトさん、鋭いことをおっしゃる。

でも、このデカルトさんの生きた世界も、大変な時代だった
ようで、まさに、天動説が地動説に変わろうとするときでも
ありました。

★★★

彼は、16世紀から17世紀、日本で言いますと、江戸時代が
始まったころに活動していた人なんですね。

ところが、彼が生きていた時代は、先述したように、天文学
上の発見、つまりコペルニクスやガリレオ・ガリレイなどの
人物によって、いわゆる「天動説」から「地動説」が主張さ
れるようなときだったのです。

この「天動説」は、じつはキリスト教界(キリスト教の世界)
の教義であったんですね。

だから、そのような天文学の発見が出てくると、キリスト教
界や聖書の権威そのものが揺らぎます。

そうですよね。

★★★

いままでは、地球だけが世界の中心で、宇宙の星たちは、地
球の周囲をみな回っているんだぞよ……と、みんな思ってい
たのですから(笑)。

これは当時は、本当に天災としか言いようがないような事態
だったのでしょう。

そのため、この時代は非常に「危機的な時代」でもあったわ
けですね。

でも考えてみれば、これは、まさしく、21世紀の現在と同じ
です。

戦争が起こり、天災が起こり、原発大事件が起こる。

いまの世界は、「天動説」なんていうことを主張する人は、
まあいないでしょうが(知りません。笑)、「我思う」人が
少なくなったような気がします。

★★★

すべてを、スマホやネットの情報に頼っていて、なんでも検
索すれば答えが出てくる……と思っている人。

こういう人は、まさに「我思わない」人間じゃありません
か(笑)。

「我思うゆえに我あり」は、ただ漠然と何か思っていると
いうことではないんですね。

原語では、「私は考えている、それゆえ私は存在している。
考えているということがゆえに、自分の存在なのだ」……
という意味のようです。

そのため、ぼくはこのメルマガ「暮しの赤信号」の読者のか
たにも、ぜひ「我思う」人になってほしい。

★★★

自分のチカラで、周囲の物事を変革していってほしいなと、
思っているんです。

そして、Sさんがおっしゃるように、ふだんの「食」は大い
に人生を変えます。

「我思う」人生になるには、まず、今日の食卓の内容から
替えるべきなんです。

だって、自分の肉体が壊れていて病床に伏していれば、「我
思う」ことなど、不可能になりますからね。

世間を見ていますと、「おい、メシでも食いに行こうかあ」
なんていう人たちが、非常に多い。

★★★

でも、そのとき、食べること(つまり何を食べ、どのように
自分を替えるのか)に誰も真剣じゃないんですね。

人間以外の生きものたちは、食べることに、みな真剣です。

いい食べものを獲得し、いい子育てをし、そして、敵と闘う。

それらすべてが真剣勝負なんですね。

生きるか死ぬか。

本当に、そうなんです。

だから彼らは、少しでも自分の体、そして子孫たちにとって
マイナスになるようなものは、徹底的に避けようとします。

ぼくたち人間も、生きるか死ぬか……なんです。

ぜひ、今後も、このメールマガジン「暮しの赤信号」を何度
もお読みになり「我思う人生」になってほしい……(笑)。

お元気でね。

●●注●●

今日の「完全版」は、特別、無料でnoteに公開しておきまし
た。

時々、ぼくの気分次第で、こうして全頁を公開することがある
かもしれません(笑)。
「短縮版」読者のかたも、その一瞬を、どうぞお楽しみに。

note→ このページです。



===========================

【2】あなたや、あなたの家族を、山田がいのち懸けで救います!
 
★山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知ら
せしたいため、ぼくの作品を、毎回、「衝撃価格で」ご案内し
ています。

===========================

今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓
___________________________

◆ネイルサロンで、美容部員たちが 倒れる理由。 あなたの
マニキュアの「3つの問題点」を お教えしよう!

(男性諸君も、ぜひ見て下さい。そして、身近の親しい女性
たちに教えてあげて下さい!)

いのち運転“即実践”マニュアル第24話

【今回は、期間限定ですが、「衝撃価格」で、お譲りします】

関連写真→ https://bit.ly/3oUxpP8

___________________________


★概略

今回も、楽しく……お付き合い下さい(笑)。

早速ですが、マニキュアに使われている物質で、一番問題な
のは次の3つでしょうか。

まず……ホルムアルデヒド。
それに……トルエン。
そして……フタル酸ジプチル(DBP)。

これらカタカナで書かれた物質の名前は、一見難しそう。

でも、きっといままでに一度はお聞きになられたことがある
のじゃありませんか。

★★★

そう、とくにホルムアルデヒドなんて、発ガン性物質の最たる
ものでしたからね。

でもこのように、きわめて身近で使われているとは、まさにお
釈迦様(しゃかさま)でもご存じあるめえ……笑)。

これら、マニキュア(ネイルポリッシュ)に含有される化学物
質の有害性が初めて世に出されたのは、じつに2006年の
ことだったんです。

まだ、「ついこの間の話」なんですね。

そのときに、先述した主要なブランドの製品に含まれている
ホルムアルデヒドやトルエン、およびフタル酸ジプチル(D
BP)という3種類の物質が、きわめて有害であるとされた
わけですね。

それまでは、本当に野放しでしたから、これは、大きな前進です。

★★★

このホルムアルデヒドは何かと言えば、ポリッシュ(ネイル用
語で、磨くということ)を硬化させるための添加物なんですね。

そう、しっかりと……発ガン性があります。

このホルムアルデヒドは、日用品に使われる化学物質の中でも、
とくにその毒性が知られているものですよね。

日本では化粧品への使用は禁じられています。

でも、海外製の化粧品やコスメについては使用されていること
があるため、注意が必要でしょうね。

これは、化粧品だけじゃなく、家具用の艶(つや)出し剤や、
自動車用ワックス、それにシャンプーなどにも広く使用され
ているため、アレルギーのある人や敏感肌の人などは、原料
成分表示に十分気をつけられたらいいのじゃありませんか。

★★★

それに、トルエンはポリッシュを均一に塗れるようにするた
めの添加物。

これは、奇形児が生まれるリスクを増加します。

そして、フタル酸ジプチル(DBP)は、ポリッシュを塗り
やすくして、光沢をもたらすために添加される物質なんです。

これもトルエンと同じ。

奇形児が生まれるリスクが増えるとされているんですね。

なんともはや……ですよね。

★★★

「爪美人」は、ふだんの食生活から生まれます(笑)。

どうぞ、ふだんの食生活を、ぼくの発行しているメルマガ「暮
しの赤信号」をご覧になって、ぜひご留意ください。

そして、男性のかたは、愛する女性たちのために、ぜひこの内
容を、お伝えください。

ささささ、詳しくは、下記をどうぞお楽しみに……。




公開頁→ https://bit.ly/3v4q9nk

(目次を載せていますので、内容が氷解しますよ)

★★★お求め方法★★★

★今回の特別価格(公開価格は2924円):

「短縮版」読者→ 1924円(1000円引!)
「完全版」読者→ 1524円

★割引期間:

4/5(金)~4/10(水)

★割引期間内のお求め方法:

下記の当事務局まで、お問い合わせ下さい。
追って、送金情報をお送りします。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

(メッセージ欄に……4/5号を見ました。即24話を希望します
……とご記入下さい。割引期間以外は、公開頁でお願いします)

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

★★★
★★★
★★★





★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/





★山田のすべての電子本については、下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、頁
の右側の検索窓に入れてみて下さい。
きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
「スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版でご希望のかたは、事務局までお知らせ下さい。
人手の関係で、価格は少々異なりますが、PDF版でお送りし
ます。

事務局→ https://tinyurl.com/33wh4hhd





★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の登録は、下記から
どうぞ。

毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

毎日の「早朝5時」が楽しみになりますよ。
その時刻に、パソコンやスマホの前で、このメルマガが届く
のを待っているかたもいらっしゃるようです(笑)。

ぜひ、お楽しみ下さい。

→ https://bit.ly/2HCV8zf





★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望のかたは、下記から
お申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという声も、いただいてい
ます(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100%の内容が読める
(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で手に入る!

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。
入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」お申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

★発行/山田博士いのち研究所★
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-12
RJ3

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
フェイスブック    → http://www.facebook.com/yamada.inochi
事務局への連絡    → https://tinyurl.com/33wh4hhd
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。

★本誌は、送信希望のかただけにお送りしております。もし
必要でない場合は、下記のフォームで、その旨をご連絡下さ
い。→ https://tinyurl.com/33wh4hhd

本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?