見出し画像

ISLispとそのまわりにいる人が素晴らしい

動画を偶然見つけた。こういうひとが成熟した大人なのだと思う。この人は学校の教師の高圧的で今ならモラルハラスメントで訴えられても仕方ないような態度に苦労していたらしい。そういうのを経験したから他人にどのようにものを伝えたらいいのかについてセンスがあるのだろう。
15年くらい前からはアメリカの大学に行く人も珍しくないから、学外の活動も重視されて日本の大学入試一辺倒の体制ではなくなりつつあると思う。昔の人は苦労していたのだ。

how to design programsやStructure and Interpretation of Computer Programsで遊んでいたのを思い出した。Lisp処理系といっても色々あるのを知るのはこの後だ。

日本語の論文はアクセスしづらいのがつらい。arxiv.orgみたいなものがあればいいのに。

ubuntuで試してみたいがコマンドが見つからなかった。windowsでやるしかないか。

https://arxiv.org/pdf/2303.12254.pdf

https://arxiv.org/pdf/2303.12254.pdf

面白そうな論文だ。代数幾何学の面倒なところを解決するのに関係があるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?