見出し画像

イチナナLIVE どれだけ課金すればレベル120になって馬を横に走らせる事ができるのか 「期間も大事」~レベルだけではわからない課金力~

ども!223です。

相変わらず承認欲求が強くてイチナナのタイムラインやnoteを投稿していると言われる日々ですが、8割は合ってるので何も問題ございません。

残りの2割は、私の日々の小忙しい生活に、エンターテインメントを提供してくれているライブ配信の世界に対して、何かお役に立てればなと。新人さんやまだ知識がない方向けに情報を提供したいな、という真っ当な想いもあるんでっせ 笑

前置きはこの辺にして今日の本題。毎月の課金額が同じペースだとすると、下のAさんからDさんは、どの順番でひと月で課金する額が多いでしょうか?

Aイチナナを2年半やってレベルが120のギフター
Bイチナナを1年半やってレベル88のギフター
Cイチナナを1年やってレベル67のギフター
Dイチナナを1ヶ月やってレベル60のギフター

なんとなく、DはCよりも凄そうなのは分かりますけど、AとB、AとDあたりはどっちが凄いのか分からないですよね?

ということで、調べました。

画像1

これは何かと言いますと、イチナナでは、次のレベルに到達するまでに必要な経験値(EXP)が表示されますよね。

自分のプロフィールのレベルのところをポチッとすると、下記のような画面が出てきます。

画像2

こんな感じ。

今の私はレベル120で、次の121レベルに上がるには699万8800のEXPが必要になるようです。

このEXPですが、250コインのギフトを投げると750貯まるようですね。

EXPは投げたコインの3倍貯まる

ということで、120レベルに上がった人が次の121レベルになるためには、233万2933コインを投げ銭すれば良いみたいです。

ちなみに私はライバーではないのできちんと検証していませんが、投げてもらったコインは1コイン=1EXPとなるようで、投げてもらうより投げた方がレベルが3倍速で上がりやすいようです。※検証された方はご教示ください。

さて、この必要経験値。レベルが上がると「指数的に」増えていくことが分かりました。

レベルが高くなるほど上がりにくくなる

これは皆さん知っていることですが、どのくらい上がりにくくなるのかを検証したのが、先程のグラフです。

画像3

こちらは、レベル毎に、次のレベルに必要な経験値を並べてExcelで近似曲線を当てはめたのですが、上記の式でほぼピッタリと当てはまっています。

つまり、レベル60の人が61になるためには100万EXP弱が必要になるのですが、倍のレベルの120の人が121レベルになるためには倍の経験値である200万EXPで済むのかというと、全く足たりません。700万EXP弱が必要になるという具合なんです。

この急角度は利用開始時には想定しておらず、初めて計算した時にはビックリしました。

運営さんの設計が抜群に上手で、重課金者をより重課金者に育て上げる仕組みができてるなぁと感じます。

では、一体全体、どれだけ累積で課金すればどの位のレベルになるのでしょうか?

画像4

こちらが、レベル到達に必要な累計の課金額です。

線が3本あるのは、まとめて課金するとボーナスコインが貰えるので、購入コインの単価が変わるからですね。

▪️青い線が1番細かい単位、120円ずつコインを買っていくパターンです。

▪️オレンジの線がVIPチャージと呼ばれるLINEでの購入方法で1番大きくまとめて買う時のパターンです。365万円の一括チャージですね。1回の課金で国産車買えそうです 笑 

なので、同じレベルに到達するにしても、まとめてコインを購入して行った方が出費が抑えられるということですね。

▪️そして、灰色の線はミニマムチャージとマックスチャージの中間値。平均的な伸び方を示しています。

さて、この平均的な伸び方で考えると、課金額によって到達するレベルはどれ位になるでしょうか?それがこちらです。

千円 9レベル
2千5百円 11レベル
5千円 14レベル
1万円 17レベル
2万5千円 21レベル
5万円 25レベル
10万円 30レベル
25万円 38レベル
50万円 45レベル
100万円 54レベル
250万円 68レベル
500万円 80レベル
1000万円 96レベル
2500万円 121レベル
5000万円 144レベル
1億円 171レベル
2.5億円 215レベル

うわー。見たくなかったですね 笑。私もあと少しで累計課金額が2500万円に到達する模様です。

ということで、まずはクイズではなく表題の件

イチナナLIVE どれだけ課金すればレベル120になって馬を横に走らせる事ができるのか

についてですが、結論的には

平均的に累計で2500万円弱、課金すれば行ける

ということになりました。自分で120までやっておいて言うのもアレですが、とんでもない金額ですね 笑

郊外なら2LDKのマンション位買えそうです。投げ銭ライブの課金、ご利用は計画的に。

尚、馬とは配信の枠に入室した時に出るアニメーションのことです。レベル90で縦馬、レベル120で横に走る馬が登場します。ちなみに、自分で通知をオフにできますので、ほとんどの方がある程度堪能して見飽きると機能をオフにしてしまいます笑。

ここまで分かってくると、

レベルが高ければ高いほど、累計で課金した金額が指数的に多い。

ということは分かりましたが、イベント等を勝ちたいライバーさんにとって大事なのは、累計課金額というより、

ひと月にどれぐらい投げる人なのか?

という「ギフト力(りょく)」ですよね! いわゆる、投げ銭の戦闘力みたいなものです。

このギフト力は、レベルだけでは測れません。どれだけの期間、イチナナで投げているのかによって変わってくるからですね。それ次第では、レベルの低い人の方がレベルの高い人よりギフト力が高いという現象も発生するんです。

まあ、私をご存知の方は分かると思いますが、120レベルのくせに、ここ数ヶ月で90レベルぐらいになった方より、ギフト力は弱いです。

累積は私の方がお金を使ってるんですけどね、月でならすと、下になったりするわけです。

では、ひと月の平均課金額が10万円、20万円、40万円、80万円、160万円、320万円、640万円、1280万円とペースが違った場合に、どれぐらいの期間でどれぐらいのレベルに到達するのかを見てみましょう。

ギフターのギフト力判別

ランク1
月10万円平均課金 プチギフター
1ヶ月 30
3ヶ月 40
6ヶ月 47
1年 56
1年半 62
2年 67
2年半 71
3年 74

毎月10万円も課金しつづけるなんて普通のサラリーマンにはできません。サラリーマンの平均的なお小遣いが3万円から5万円と言われていますからね。そういう意味では、ネーミングにプチと書いていますが、このランクのギフターさんも立派なギフターさんです。月給50万円から100万円ぐらいの、中々良い所得層の人がこのランクに当てはまっているとイメージするといいと思います。私はイチナナを初めたのが2018年の3月末からなので、レベル120にはジャスト2年半で到達したのですが、同じ時期に始めた方は71レベルまで到達している事になります。

ランク2
月20万円平均課金 スモールギフター
1ヶ月 36
3ヶ月 47
6ヶ月 56
1年 67
1年半 74
2年 80
2年半 84
3年 88

毎月20万円ペースで課金すると、私の同期で84レベルに到達していることになります。確かに古いリスナー友達の方は、ほとんどピンク(レベル81以上)になってます。スモールというネーミングですが、月給100万円から200万円位の社会的にもお立場のある方がイメージに合うでしょうか。大企業の部長さんとか、中小企業の役員の方とか、若手の外資事務所の弁護士や外資戦略コンサル、外資系企業投資銀行みたいな方々ですね。若くてイケメンならバチェラーにも主役で出れちゃうようなレベル感です笑。 合コンでは滅多に会えないような層がわんさかとひしめく投げ銭アプリ。。。恐ろしや。。。

月40万円平均課金 ミドルギフター
1ヶ月 43
3ヶ月 56
6ヶ月 67
1年 79
1年半 88
2年 95
2年半 100
3年 105

月40万円平均で課金すると、私の同期でレベル100に到達することになります。もう、ここまで来ると訳わかりませんね。月に100万コイン以上を安定的に投げる人ということになります。月給でいうと200万円から400万円、大企業の役員さんやある程度有力な中小企業の経営者などがイメージに合います。この方々は、わずか1ヶ月でレベル43に到達します。ブルーや緑のレベル帯であっても、短い期間でレベルが上がってる人は、ライバーさんとしても要チェックですね。

月80万円平均課金 ハイギフター
1ヶ月 51
3ヶ月 67
6ヶ月 80
1年 95
1年半 105
2年 113
2年半 120
3年 125

月間80万円平均で課金すると半年でレベル80、2年半で120レベルに到達するようです。私のペースですね。ここで注目すべきは、レベル1から80になるまでの期間と、80から120になるまで間の期間を比べると丁度4倍。。。今の自分のレベルの半分を上げるためには、これまでの4倍の課金が必要になるという、カオスな状態が見て取れます。このランクまで来ると、社会的なイメージを当てはめるのは困難になってきます。私のように仮想通貨の泡銭(あぶくぜに)で遊んでた人もいますし、投資家や資産家の方も居るでしょう。人それぞれの理由でお金を蓄え、使っているんだと思います。平均して月に200万コイン以上はギフトしている人達ですね。ちなみに、今の私はそこまで課金してません。月に100万~150万コインぐらいですかね。使い始めた時のペースが早かったんだと思います。トップギフターギャングとか運営してイキってましたからね笑。

ランク5
月160万円平均課金 トップギフター
1ヶ月 60
3ヶ月 80
6ヶ月 95
1年 113
1年半 125
2年 134
2年半 142
3年 149

月に160万円平均で課金をすると、名実ともにトップギフターですね。月にギフトするコイン数も400万~500万コインになってきますので、月間ギフトランクにも掲載されるペースですね。資産による利回りや月収を合わせると、月に1000万円以上使える様な人達になるのかなと思います。いわゆる、富裕層ですね。人気ライバーさんのリードギフターさんは、このランクの方々が務めていることが多いですよね。私の同期だと、2年半で既に142レベルまで到達していることになります。視点を変えると1ヶ月でレベル60。3ヶ月でレベル80!怖いですねー笑。

ランク6
月320万円平均課金 爆投げ
1ヶ月 72
3ヶ月 95
6ヶ月 113
1年 134
1年半 149
2年 160
2年半 169
3年 177

1人でイベントの勝敗を決める力を持つギフターさん。誰が名付けたか知りませんが、彼らのことを「爆投げ」と人は呼ぶようになりました。月に320万円平均で課金するということは、月に投げるコイン数が1000万コインに近くなってきます。その存在は最早、謎です。わずか1ヶ月でレベル70超えたら爆投げ注意報です。私の同期の方は2年半で、はるか先の169レベルまで到達していることになります。

ランク7
月640万円平均課金 神投げ
1ヶ月 86
3ヶ月 113
6ヶ月 134
1年 160
1年半 177
2年 190
2年半 201
3年 211

神様。人は彼らをそう呼びます。爆投げのさらに上、神名げさんと呼ばれる彼らは月に640万円平均でギフトをしていきます。ひと月に投げるコイン数は1500万コイン以上。投げ銭の最高峰であるイチナナでもトップ20に入れるぐらいのギフト力を誇ります。月に3000万円から6000万円ぐらいを使える様な超富裕層ですね。郊外なら毎月マンション買えますやん!羨ましー。彼らのお眼鏡に適ったライバーさんは、例外なくトップライバーとなり、人気イベントで常勝を誇るようになります。むしろ、彼らの力なくトップライバーになるのは不可能だと言えるでしょう。私が繋がってる方ですと、大きな病院の院長さんや、とある仮想通貨の創始者、大手〇〇会社のオーナー社長さんなど、もの凄い方々です。ただ、最近の方は知りません。1部はバイトなんじゃないかと疑ってます。知らんけど笑。

ランク8
月1280万円平均課金 レジェンド
1ヶ月 102
3ヶ月 134
6ヶ月 160
1年 190
1年半 211
2年 226
2年半 239
3年 251

月平均で1280万円以上を課金する人達。イチナナでのランクも5本から10本の指に入る、その名もレジェンド。中には月に1億円以上を使った方もいらっしゃいますが、彼らレジェンドはひと月でレベル100を超えて来ます。世界戦などの人気のオフイベで優勝できるかどうかは、レジェンドさん達が本気で投げてくれるかどうかに掛かっているでしょう。台湾などの富裕層との対決。特に最高峰と言われるのがゴールデンフェザー賞。その年のベストライバーを決める、世界一のライバーを決めるイベントになっています。イチナナが日本に上陸して以降、過去2年連続でイチナナの世界の頂点には、日本人ライバーが輝いています。あーるちゃん、ちゃぶさんですね。そのお二人を支えた、たんさん、9さんは、まさにイチナナの伝説。3年目の今年は、どのレジェンドさんがこの伝説を引き継ぎ、どのライバーさんを頂点に送り込むのでしょうか?楽しみですね。

さて、それでは、答え合わせを。

Aイチナナを2年半やってレベルが120のギフター
Bイチナナを1年半やってレベル88のギフター
Cイチナナを1年やってレベル67のギフター
Dイチナナを1ヶ月やってレベル60のギフター

どのギフターさんがギフト力が高いかと言うと、Aはランク4、Bはランク3、Cはランク2、Dはランク5ですから、答えは

D>A>B>C

の順でギフト力が大きくなり、月平均で投げるコイン数が大きいということがわかります。

もし、ライバーの皆さんがギフターさんの顧客管理をされているようであれば、重点顧客の優先順位を付けていらっしゃるかと思いますが、レベルだけを見て決めるのではなく、期間と一緒に見てギフト力のランクを判断した方が良さそうですね。

イチナナをいつから始めたのか?

これは非常に大切な情報になるということで、今回のnoteの締めとさせていただきます。

私は過去トップギフター水準で投げてましたが、今はミドル~ハイギフター程度にしか投げてませんので、あまりギフト力に期待しないでください笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?