見出し画像

マイナー良ゲーシリーズ:エストポリス伝記II

1995年発売のエストポリス伝記IIを知っている人は中々のRPG通でしょう!しかし、実は令和の年にとある有名人物が「僕の原点」と挙げたほどの名作なのです。その有名人物とはなんとフィギュアスケートの羽生結弦選手!
羽生くんがエストポリス伝記好きを公言したときはRPGオタク界隈に激震が走ったものです。

エストポリスの持ち味は小気味よい仲間同士の掛け合い、ほどよく王道なストーリー、装備集めの楽しさ、そして、寄り道要素として別途携帯アプリで配信されたほど完成度の高いいにしえの洞窟というローグライクダンジョンの存在です。

さて、では各要素ごとに論評とまいりましょう。古いゲームだし多少のネタバレは上等だろ(屑)

ストーリー 8/10

エストポリスは王道も王道で、主人公は魔物狩りを生業としているのですが、ある日、謎めいた女性から「あなたは大いなる運命に巻き込まれます(要約)」という電波を受信し、旅に出ることになります。
その後、例によって旅の先々で事件を解決したり仲間が加入したりするわけですが・・・ガデスという悪神がある街を滅ぼし、そのガデスにボコボコ(負けイベント)にされてから、この世界を滅ぼさんとする神々に対抗しようという目標が定まります。よくある展開に思うかもしれませんが・・・ガデス戦は負けイベントとはいえ努力すれば勝てる程度の強さに調整されており、かつ、戦闘BGMがゲーム界屈指の出来なのでこれがまた激燃えなのです。良ければ一度お聞きください。

ほどよく王道で、かつだれることもない展開なので、8点は十分あげられる出来だと思います。

キャラクター 10/10

珍しくちゃんと喋る男前主人公マキシム
マキシムに恋する幼馴染ティア
MP0(草)脳筋のガイ
くっころ女騎士のセレナ
超脳筋で愛すべきバカのハイデッカ
天才研究者レクサス
真面目なエルフの族長アーティ

といったメインキャラの掛け合いが楽しくストーリーを盛り立てます。マキシムはストーリー中盤で結婚し、即子どもを製造します。いやらしい奴らめ。その子どもが実はエストポリス伝記Iの主人公になるんですけどね。
マキシムを取り合う二人をやきもきしながら見るガイがまたオモロイ。
特にハイデッカはバカ空気が読めない底抜けにいい奴クソ強いというあまりにも美味しいキャラ。
なお、仲間はパーティ入れ替え制ではなく、ストーリー上強制です。つまり、このうち4人が自動的に最終メンバーに決まります。

バトル 8/10

HPとMP制は普通で、基本は物理攻撃と魔法ですが・・・他に類を見ない非常に珍しいシステムとして、IP(アイテムポイント)があります。これは、溜めることで装備に封じられたスキルを戦闘中に発動できるというものです。
たとえば炎攻撃の3倍ダメージを与える武器は、炎弱点のボスに大変有効なので、ステータス上有利な武器が手に入っても捨てないほうがいい、といった感じですね。防具やアクセサリにもそれぞれ独特の能力を持つものがあるので、これがなかなかコレクター要素を刺激されます。
敵サイドはボスが弱めなのが残念ですが、雑魚はものによってはラスボスより強いレベルと言われており、特に後半は雑魚戦をいかに乗り切るかが重要になってくるでしょう。

システム 9/10

悪いところは特にないです。世界地図が見れないくらいですかね?
装備の更新は上述の通り非常に楽しいですし、魔法も行く先々で販売しており、魔法の購入も楽しい要素の一つとなっています。
リレミトやルーラ的魔法はあるし、移動速度も速いのでバッチリ。
ただ、ダンジョンのギミックは易しいものから面倒なものまで数多くあるので、パズル要素が嫌いな人にとっては大きな減点要素となりうるでしょう。
私は難しいパズルを解いた先に良い装備があると興奮するタチなので好きです。パズルに面白さを見出す人がプレイすべきかもしれません。
モンスターもシンボルエンカウントなので避けられます。エンカウントが苦になることはないでしょう。
エストポリス最大の売りは「いにしえの洞窟」というローグライクダンジョン要素でしょう。これは人によっては沼るくらいハマります。
パーティメンバーが全員レベル1になって地下100階のダンジョンを潜るんですが、ここでは風来のシレンのようにアイテムが落ちており、敵も最弱のものから深く潜るにつれ強力になっていきます。
装備の更新が楽しいゲームと、装備を拾うローグライク要素がガッチリハマって、これがまあ楽しいのです。
なお、ダンジョンで拾ったアイテムは地上に戻ると消えてしまうのですが、「青い宝箱」から入手した伝説のアイテムのみ持ち帰れるのです!
この伝説のアイテムは武器防具アクセともに最強クラスに強いのですが、このダンジョンは中盤から解放されるので、伝説のアイテム入手のために沼にハマるプレイヤーが当時続出したんですねー。

総評 88点

良いところ

  • 音楽がイイ!

  • いにしえの洞窟が楽しい!

  • キャラの掛け合いがおもしろい!

  • 装備の更新がワクワクする!

悪いところ

  • お気に入りのキャラクターが永久離脱する

  • ボスがラスボス含めて弱め(ガデスは強い)

  • そういえば仲間モンスターなんていたな(空気だったので解説放棄)

王道RPGならぜひエストポリス伝記IIを勧めたいですねぇ~
特にアイテムコレクターに向いていると思います。
実はDS版も出てるんですが、全くの別ゲーなので私は触ってないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?