見出し画像

一周忌

今年は9月初旬に急に寒くなった日が続いたからか、金木犀の開花が早かったように思います。
昨年、父が亡くなった日は、爽やかな秋晴れでした。
あっという間に一年が経ち、今年の9月29日も見事な秋晴れでした。

一周忌と言ってもコロナを理由にごくこじんまりと。
既にベトナムへ渡航した兄は参加出来ませんでしたが、渡航待ちで日本に居る義理の姉と私たち夫婦&母の4人でお墓参りをして美味しいものでも食べましょう、ということになりました。

実家へ到着すると、母は見慣れないワンピースで現れました。なんと、父の着物の帯をワンピースにリメイクしたそうです。

画像1

形見分けとは言いますが、故人のものをそのまま使えるものばかりでもないですし、これはステキなアイディア💡
胸元には父が送ったティファニーのネックレスが😊
久々に見たわ😆

画像2

着いた早々、着物の帯リメイクワンピース話しで盛り上がり、お線香をあげ忘れました😅

お仏壇周りは、父の一周忌を覚えててくださった方々からのお花やお供えもので賑やかでした。

画像3

お仏壇の上に置かれているのは、義理の姉のお母様が木彫りを趣味にされていて我が家の家紋を掘ってくださったもの。ステキ✨✨✨

画像4

いざ、一周忌のメインイベントであるお墓参りへ!

画像6

画像5

お墓参りがメインと言いつつ、本丸はこちら!
近所にオープンした鉄板焼き屋さんでお昼から豪勢にステーキをいただきました♡

画像7

ステーキ大好物だった父は羨んでいることでしょう😊
次の一年も皆が蔦がなく過ごせますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?