歴史【平和な徳川幕府】4代目から8代目

4代将軍徳川家綱

  • 殉死の禁止

  • めっちゃいいじゃん

  • それまでは殿さま亡くなると側近も一緒に死んでた

  • 殉死の数競ったりしてた

  • 多いほうがすごいみたいな

  • ヤバいね

5代将軍徳川綱吉

  • 生類憐れみの令

  • イヌが大事にされすぎてイヌがあふれる

  • いっぱい犬小屋つくる

  • でかいとこは10万匹の犬小屋

  • イヌは1日米2合

  • 人間の食べ物が足りない

  • ヤバいね

6代将軍徳川家宣

  • 生類憐れみの令やめた

  • いいね

  • だけど若くして死んじゃう

  • 残念

7代将軍徳川家継

  • 3才

  • いや若すぎだろ

  • 8才で亡くなった

  • 早すぎる

8代将軍徳川吉宗

  • 財政を立て直したい

  • 諸大名に上納させる

  • お米をみんなに分けてもらうってこと

  • 恥でもやるよ

  • かわりに参勤交代の江戸滞在期間を半分にする

  • 年貢の税率を一定にした

  • 今までは収穫高で税率変わってた

  • 農民のやる気も出た

  • いっぱい作ると自分の取り分も増える

  • さつまいも奨励

  • うまいからいっぱい作りたいよね

  • 目安箱設置

  • 貧しい人のために養生所作った

  • お金がなくても病院いけるよ

  • イイネ

  • 能力ある人登用するよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?