見出し画像

2023年2月【クローン病】春日井市福祉応援券に関する難病患者等該当届がきた

福祉応援券

  • 難病だともらえる

  • 買い物に使えるチケット

  • 医療費たくさんかかるから補助してくれるって感じかな

  • 愛知県春日井市

区分確認

  • 区分を確認する

  • 特定医療費受給者証と見比べる

  • 区分がそのまま書いていない

  • 特定医療費受給者証と春日井市のホームページを見比べて区分を確認

  • その区分と用紙の区分を確認する

  • これちょっとめんどいよね

  • 特定医療費受給者証の表現で用紙に書いといてくれればいいのに

  • 特定医療費受給者証は毎年更新されるから区分が変わるときがある

  • 今回は同じだった

  • 以前区分が変わったときは春日井市の担当部署にメールしたら新しい区分の用紙を送り直してくれた

書類書く

  • あとは書くだけ

特定医療費受給者証コピー

  • そして特定医療費受給者証のコピーが必要

郵送

  • あとは送って待つのみ

まとめ

  • そんなに手間はかからないから届いたらすぐやっといたほうがいいね

  • 期限はだいぶ先だけど

  • 忘れちゃったらもったいない


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?