見出し画像

【新NISAのために】投資の新たな展望:セゾン投信解約体験記

セゾン投信積立

  • 毎月1万円ずつ積立

  • 一般NISA枠を使用

  • 5年の期限があるためいつもはロールオーバーしていた

  • 2024年からは新NISAに変わるため2019年購入分はロールオーバーできない

初めての解約

  • ネットにて申請

  • セゾングローバルバランスファンド

  • 投資信託の売付

  • 口数もしくは金額で解約できる

  • 今回は2019年に買い付けた分の口数を入力

  • 暗証番号を入力

暗証番号

  • 途中で番号を変えているがなぜかエラーになった

  • 変更前に使っていた暗証番号を入力したらすすめた

  • 謎だ

いつ適用されるの

  • 注文日 2023年12月11日  (月)

  • 約定日 2023年12月13日    (水)

  • 受渡日 2023年12月18日      (月)

まとめ

  • 約一週間かかるんだね

  • 一週間後に入金されているか確認だ

  • 前日に試みたらホームページがメンテナンス中で使えなかった

  • 余裕をみて手続きしたほうがいいね

  • 入金されたらそれを2024年に新NISAで買い直せばセルフロールオーバー

  • めんどくさければこの資金でまた積立購入をしていくか

  • ここから5年は毎年ロールオーバーできない分を解約していったほうがいい気がする

  • そう考えれば5年間は積立額を倍にしていつもの積立分とこの解約したお金で積み立てていくって方法でもいいかな

  • 増えたお金は家電を買い直していくか

  • 家を建てて12年、家電や家のメンテを順番にしていかなきゃいけないからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?