見出し画像

知って、見て、好きになってください。

「インラインホッケーとはなんぞや」

「アイスホッケーと何が違うんや」

そんな方へ。まずこちらをご覧あれ。

私の友人、珍獣芸人おかぴが

7月に行われたWorld Roller Games 2019という世界選手権の開催に伴い、

インラインホッケーについて書いたnoteです。

これを読んだ選手たちも絶賛の嵐。永久保存版です。


さて、インラインホッケーの国内リーグについてです↓

MHL(Misconduct Hockey League)

インラインホッケーのリーグといえばMHL

東京リーグと帯広リーグで行なっており、それぞれ開催時期が異なります。

選手に開催時期についてお伺いしました!

東京リーグ

並木選手、ありがとうございました!
★並木 理月(なみき りるな)
東京リーグでTeam SONICに所属。背番号31 ポジション:GK
7月に行われたWRG2019では、女子日本代表として出場されました。

帯広リーグ

アイスホッケーのオフシーズン時に行われます。

昨シーズンは5月から7月でした。

藤浪選手、ありがとうございました!
★藤浪 幹(ふじなみ もとき)
帯広リーグではSAKURAに所属。背番号8 ポジション:DF
インラインホッケー全日本選手権大会ではBLOODとして出場。
また、7月に行われたWRG2019では、男子日本代表として出場されました。
アイスホッケーのシーズンでは、日本製鐵室蘭アイスホッケー部「室蘭スティーラーズ」にて活躍されています。(最後にリンク載せてますのでぜひ!)

ここでは東京リーグについてお話しします!

まず、MHL(Misconduct Hockey League)は

1999年1月に、リーグを主催する一宮さんが、10年に及ぶアメリカでの

インラインホッケー経験から得たノウハウを基に産声を上げました。

自由で型にはまらない、それでいて競技スポーツとしてのインラインホッケーの楽しさを伝えたい。

基本コンセプトだそうです。素敵ですね。

「リーグ戦では、プレーヤーの技量や年齢によってクラス分けをし、誰もが自分のレベルでプレーができるようにしている。」

Platinum,Gold,Silver,Bronze,Brass...たくさんのレベルがあります。

レベル毎に様々なチームに所属している選手もいます。

「初心者、キッズ、女性、中級者対象などの各種クリニックを開催しており、より多くの方にホッケーを楽しんでいただきたいと願っている。」

MHLから誕生!?未来のスター!←

自由な雰囲気があって、好きなだけプレーができることに惹かれた。

どのチームにも好きなように所属でき、毎週のように各地でトーナメントが開かれていた。

アイスホッケー同様、インラインホッケーも人気の高いアメリカでの経験が

MHLで活かされてるように思えます。

かんだ食堂がおすすめ!

初めてインラインを見るとき、どのチームを見たらいいのか迷いませんか?

そんなときは「かんだ食堂」をおすすめします!

「上手い」って素直に感じることが出来ると思います。

インラインホッケー全日本選手権大会では4連覇中

過去の世界選手権に出場している選手も多く、パス、シュート、守備、速さ…

全てにおいてレベルが格別で完璧。(ゴリ推し)

チームの一体感がすごいというか。

みなさんそれぞれ仕事されてて、どうやってこの一体感が出せるのか

見るたび疑問です。

ただ不思議とどんどんかんだ食堂の魅力に引き込まれていきます。

そして、もっとインラインホッケーが大好きになります。

そんなかんだ食堂のインラインホッケーを見に来ませんか?

MHL 41th season スケジュール

9月から41th seasonが始まります!

(LEAGUE TOKYO→SCHEDULE/DATE)

かんだ食堂の試合日程

10月14日(月・祝) vs Flying Penguins  ⏰15:55〜16:50

10月26日(土) vs maffick  ⏰18:50〜19:45

11月16日(土) vs maffick  ⏰19:05〜20:00

11月24日(日) vs Flying Penguins  ⏰18:40〜19:35

1月19日(日) vs Flying Penguins  ⏰19:40〜20:35

1月25日(土) vs maffick  ⏰19:00〜19:55

※2月からプレーオフ

※無料で観戦できます!

ミスコンダクト・スポーツ・コミュニティ

MHL 東京リーグが行われてるのは

北戸田にあるミスコンダクト・スポーツ・コミュニティです!

普段インラインホッケーはGK入れて5人対5人で行われる競技ですが

ミスコンダクト・スポーツ・コミュニティ(以下ミスク)は

正式なリンクのサイズより小さいので4人対4人で行われます。

そしてミスクではインラインだけでなく、バスケ、フットサルなども出来ます!

MHL 公式Facebookより

JR埼京線 北戸田駅から徒歩20分

または、国際興業バス(西川62)で「美女木小学校」下車→徒歩4分

(北戸田駅 北口出て目の前のバス停)

(今度ちゃんとアクセス方法確認してきますね!)

おしまい

実はまだまだおすすめしたいチーム、選手がいるんです。北海道にも。

電池切れなので、これから時間をかけて『大好き』をお裾分けします。


途中少し紹介させていただいた藤浪選手が、アイスホッケーの選手として所属されている室蘭スティーラーズの公式インスタグラムです!
氷上練習や陸トレの様子など様々なスティーラーズの選手が見れます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?