見出し画像

思いのままに

アイスホッケーが好きな方ならご存知の通り、
過去のnoteを拝見していただければ分かる通り、
私の好きなチームに諸々ありまして←
新しい代表を始め、みんなで別のチームを作り、
当然推しもそっちに移籍しまして。

元のチームはアイスホッケーを好きになったきっかけのチームだった。
当時は、実業団だったチームの廃部が決定してアイスホッケー無知ながらも釧路にアイスホッケーを残すための署名活動も必死に参加したり、代表になってくれるって人が現れたときは、また釧路でアイスホッケーが観られること、選手がアイスホッケーを続けられる環境を残せたことにどれだけ安心したことか。

諸々あって、
選手全員が契約更新しなかった
新しいチームが出来てそっちに移籍する
アジアリーグには出られない

詳細もよく分からないのに自分の意見を述べてそれがまるで正しいかのように叩きまくる人もいれば、詳細が分からないのにいろいろ動き出していることについていけず悲しんでる人もいた。

終いには、新しいチームを応援する人は脳内お花畑って書かれてたりして。

読まなきゃいいのに私も読んじゃうから(笑)
そういうの見てすっごくイライラしたし、まぁでも何を思おうがお互い勝手だろうと思っていた。

新しいチーム:北海道ワイルズは、気持ち新たに陸トレを開始し、氷上練習も開始。
ニュースやSNSで出回る選手たちの写真はイキイキしていて少し安心したのを覚えている。
大学や中国のチームと練習試合を行ったり、まるで開幕戦に備えているかのようだった。

"ワイルズがアジアリーグに出ないなら1円も出す気はないし、どこのチームも観に行く気はない" って思っていたら……
(そもそも現在妊婦なので行く予定はなかったが)

横浜グリッツから、
北海道ワイルズとの交流戦のお知らせ

元々アジアリーグの日程で予定していたところを使って計8戦、オリジナルルールで交流戦が開かれることになった。

9月
10月
12月
3月

関東でワイルズを観られるなんてこんなチャンスない!と思って、日程が載ったお知らせをすぐにスクショした。

3月に行くことを計画していたけど、日が近付くにつれて、どうしても9月に行きたくなって、最後まで観ないことを夫と約束して行ってきたのです。
それでこのnoteをつらつらと書いているわけです。

いつものように開幕戦を観てるような感覚

グリッツにありがとうって心から思ったし、
"脳内お花畑"と言われても良いと思ったし、
アイスホッケーが楽しいと思ったし、
ワイルズの選手たちへ、諦めないでいてくれてありがとう、よく頑張ってきたなと思った。

最近はアイスホッケーだけじゃなくて
バスケやラグビーをかじっていて
それぞれやっぱり推しの選手っているわけだけど
応援するってこの上ない幸せなんだよ

特にラグビーなんかは外国人選手を好きで見ることが多いけど、海外のリーグが休みのときを使って日本に来てくれる選手は1年だけの契約で帰ってしまったりすることもあるし、試合に出る選手は15名だけど、チーム自体は倍以上の選手が所属していて
シーズン終わりなんか何十人も移籍したり引退したりする。
(ラグビーファンのメンタルどうなってるんだろう)

今回もどうなるか分からない状況がしばらく続いて
引退するなら私もアイスホッケーは引退と思っているので、その覚悟でいろんな知らせを待っていた。
どんな情報が流れても、本人の言葉を待とうと思ってずっと待っていた。

「続けるよ!」って言われたらそりゃあ、
応援するしか選択肢ないでしょう

外野から何を言われようが、
そう思うことが間違ってると言われようが、
お花畑と思われようが、
選手現役なら、こちとら応援現役だって話よ

てことで、次は3月とだいぶ開くけれど
北海道ワイルズが良い方向に向かってくれることを
関東から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?