見出し画像

日本製鉄室蘭アイスホッケー部「室蘭スティーラーズ」

社会人アイスホッケーを見たことはありますか?

私は気になりつつもアジアリーグか大学リーグしか見たことがありませんでした。

東京での社会人ホッケーリーグは22時開始とか夜にやってることが多いので

見たくてもなかなか見に行けないのです。

見に行ってみたいなと思うようになったのは

インラインホッケーの面白さを教えてくれた藤浪 くんから「室蘭スティーラーズというチームに所属しているのでぜひ見に来てください」と言われて。

・・・・見たい!

社会人ホッケーってどんな大会があるの?

社会人ホッケーっていったって、どんなリーグがあってどこでやってるのか

まずそちらから紹介したいと思います!

 ①東京都アイスホッケー連盟(以下都ア連)主催

東京で行われてる大きな社会人ホッケーリーグは

東京都社会人アイスホッケー選手権大会兼東京都国体代表選手選考会及び日本アイスホッケー連盟会長杯予選会兼全国社会人アイスホッケー大会予選会

です。

Sリーグ、Uリーグと2つのリーグに分かれています。

Sリーグ・・・前年度(前期)の結果によりランキングを作成し、試合順を決定する。当大会の優勝、準優勝チームを日本アイスホッケー連盟会長杯大会出場チームとして推薦する。

Uリーグ・・・前年度(後期)の結果によりランキングを決定し、ランキング8位までのチームをシードとするが、それ以外のチームはオープン抽選にてトーナメント表を作成する。当大会の優勝チームが、全国社会人アイスホッケー選手権に出場する権利を得るものとする。

都ア連HPより抜粋

大会は以下のリンクで行われています。

西武新宿線 東伏見駅 ダイドードリンコアイスアリーナ

西武拝島線 東大和市駅 東大和スケートセンター

現在リーグ開催中。Sリーグ、Uリーグともに11月まで開催予定です。

②北海道アイスホッケー連盟(以下道ア連)主催

(1)Japan Ice Hockey League North Division (以下J-ICE)

J-ICEはシーズン通してのリーグ戦となっており、

North、North East、East、West、South、Centralと各地域で予選が開かれ、

優勝したチームがプレーオフに出場することができます。

ちなみに今シーズンのJ-ICE North Divisionの日程がすでに発表されています!

(室蘭スティーラーズの日程は後ほどご紹介!)

昨シーズン、プレーオフは愛知県にある日本ガイシアイスリンクで行われました。

そのため主催は愛知県アイスホッケー連盟となります。

愛知県アイスホッケー連盟より抜粋

(2)道新杯争奪全道アイスホッケー大会

道ア連に登録していれば参加が可能、

札幌 3チーム、苫小牧 3チーム、釧路 3チーム、帯広 3チーム、旭川 2チーム

室蘭 1チーム、函館 1チーム と参加チームが制限されています。

昨シーズンの情報です。

③苫小牧アイスホッケー連盟(以下苫ア連)主催

苫小牧市長争奪B級アイスホッケー大会

(大会要項が見当たらないので分かったら編集して載せます!)

④日本アイスホッケー連盟(以下日ア連)主催

全日本選手権大会(B)

昨シーズンまでは『日本アイスホッケー連盟会長杯』でしたが

今シーズンから『全日本選手権大会(B)』へ、名称が変更となりました。

加盟団体・ブロック毎に予選を開き、通過したチームが出場可能。

なので、ブロック毎に出場できるチーム数が決まっています。

北海道ブロック 4チーム、 東北ブロック 3チーム、 関東ブロック 2チーム

東京ブロック 2チーム、北信越・東海ブロック 1チーム、近畿ブロック 1チーム

中四国ブロック 1チーム、九州ブロック 1チーム、開催県 1チーム  です。

全日本選手権大会(B)で優勝したチームは、

アジアリーグに出場しているチームも参加する『全日本選手権大会(A)』に

出場することができます。

昨シーズンの情報です。
日ア連HPより抜粋

昨シーズン優勝したチームはDYNAXだったので、今シーズン12月に開催される『全日本選手権大会(A)』に出場することが決まっています。


北海道で行われる社会人ホッケーの主な大会といったらこれくらいでしょうか。

もちろん、東京や北海道だけでなく各地域で様々な大会が行われてるので、ぜひお近くのリンクに1度足を運んでみてください!

画像1

「室蘭スティーラーズ」とは

さて、ようやく本題にたどり着きました。

今回このnoteで紹介したいのは

日本製鉄室蘭アイスホッケー部「室蘭スティーラーズ」についてです!

創部82年の日本製鉄室蘭アイスホッケー部「室蘭スティーラーズ」

室蘭を代表し、地元に愛される「室蘭スティーラーズ」は強豪チームです。

室蘭のマスコットキャラクターがくじらの「くじらん」でそれにちなんでスティーラーズのロゴもくじらになっているんでしょうか。

鉄とくじらを掛け合わせた、強そうなロゴになってますね!

選手は、全員が日本製鉄に勤めているわけではありません。各自仕事をされながら、練習は仕事のあとに行われています。

各SNSには試合結果や、後援会の様子、陸トレや氷上練習の様子など選手たちの仲睦まじい様子も見ることが出来るのでぜひご覧ください!

また、様々な企画、活動もしています!

最近では室蘭スティーラーズに入部希望または興味のある大学生を中心に室蘭スティーラーズの選手と一緒に氷上練習を行う、といった活動です。

なかなか社会人チームと一緒に氷上練習を行うことなんて無くないですか?

個人的にすごく良い活動だなあと思っていて、大学生はこれを機に室蘭スティーラーズの良いところたくさん盗んでほしいです。また室蘭スティーラーズの選手たちも、大学生から学べることもあると思うのでWIN-WINな素晴らしい企画です。

そして将来室蘭スティーラーズの一員となって、優勝へ導いてください!

その他にも小学生のスケート授業に講師として参加しています。

そもそも東京出身の私にはスケートが授業であることが考えられないのでまずそこからが羨ましいんですが、さらにスケートがプロ級である地元の選手たちに教えてもらえるなんてこの上ない幸せ。

投稿を見るだけでも楽しそうです。

その他にも選手紹介だったり、選手控え室の紹介だったり見ごたえ抜群なSNSです!

「室蘭スティーラーズ」昨シーズンの成績ですが

・苫小牧市長争奪B級アイスホッケー大会

優勝!

・道新杯争奪全道アイスホッケー大会

優勝!2連覇!

・日本アイスホッケー連盟会長杯

準優勝!

・J-ICE プレーオフ

優勝!

会長杯では惜しくも準優勝だったので、全日本選手権大会(A)に出場することは出来ませんが

今シーズンは総なめにしてほしいです!

「室蘭スティーラーズ」のホームタウン、『室蘭』の魅力

そんな「室蘭スティーラーズ」のホームタウンは、もちろん『室蘭』

室蘭ってどんなところか気になりませんか?

室蘭の魅力を紹介します!・・・と言いたいところなのですが

まだ室蘭に行ったことがないので、

「室蘭に行ったらやりたい5のこと!」を室蘭観光情報サイトの肩をお借りして紹介していきたいと思います!

まず、室蘭は新千歳空港からバスだと2時間くらいだそうです。

画像2

①カレーラーメンが食べたい!

室蘭を代表するグルメの1つ「カレーラーメン」

スパイシーでトロミのある濃厚なカレースープと北海道特有のちぢれ麺にチャーシュー、野菜やワカメなどが絶妙なハーモニーを奏でます。

食べたさしかない。

カレー風味とかカレー味が大好きな私にはたまらない室蘭グルメ。

しかもお店によってこだわりがあるそうですね!はしごもありかも……

②やきとりが食べたい!

カレーラーメン同様、室蘭を代表するグルメの1つ「やきとり」

豚肉、タマネギをやわらかくジューシーに炭火で焼き上げ、各店オリジナルな秘伝のタレや洋がらしがやきとりをさらに引き立てます。

ん?豚肉???鶏じゃない?

そう。室蘭のやきとりは豚肉を使います。ここがポイント。

実はやきとりあまり好きじゃないんです。←

長ネギのグシャッとした感じとかがどうも苦手で。

でも豚肉もタマネギも大好きなのでこれはぜひ食べてみたい。

しかもからしで食べるのが一般的なんですね。タレか塩の常識を超えてきました。

③地球岬に行きたい!

太平洋の自然100選 第1位!

あなたが選ぶ北海道景勝地 第1位!

新日本観光地百選ヤングカップル部門 第1位!

東京に住んでたらこういう景色見る機会なんてほとんどありません。

何年か前に北海道在住の友人に会いに遊びに行ったとき、一緒に祝津パノラマ展望台に行きました。

やっぱり感動しました。

真っ青な海が目の前にバーッと広がる光景が。

それを思い出して行きたいなと思いました。

④むろらん夜景を見たい!

北海道を代表する重化学工業・港湾都市であり、雄大な自然の景勝地が数多く存在する室蘭。その室蘭が織りなす夜景は今、室蘭の新たな魅力として注目されています。

「ものづくりのまち」室蘭ならでは、大きな工場が立ち並ぶこの街では

全国的にブームになっている工場夜景が見れます。

室蘭市のシンボルでもある「白鳥大橋」は夜になるとライトアップされるとか…

それに加え複数ある展望台からはそれぞれ見えるものが違ったり、

角度や高さも違うためいろいろな楽しみ方があります!

時期によっては、室蘭夜景見学バスも運行中!

※運行時期についてはご自身でご確認お願いします!

⑤室蘭スティーラーズの試合を観戦したい!

せっかくですから、地元に愛されるチーム「室蘭スティーラーズ」の試合観戦を旅行の計画に入れてみてはいかがでしょうか!

「室蘭スティーラーズ」今後の日程

現在までで発表されてる試合日程についてです!

以下の日程は全てホームゲームでの開催となります!

ホーム:室蘭市中島スポーツセンター

※時間はフェイスオフ時間(試合開始時間)です。

10月5日(土) vs 苫小牧市役所 ⏰16:20

10月6日(日) vs 食道園キングス ⏰14:20

10月12日(土) vs 日本製紙勇払 ⏰18:35

10月13日(日) vs DYNAX ⏰14:20

10月19日(土) vs 釧路厚生社 ⏰14:00

10月20日(日) vs 東部ブレイズ ⏰12:00

12月1日(日) vs タダノ ⏰14:00

12月8日(日) vs スケートハウス札幌IHC ⏰14:00

2月16日(日) vs DYNAX ⏰13:00

ホームゲームではイベントを企画中だそうです!

以下はアウェイゲームの日程となります。

11月9日(土) vs 東部ブレイズ ⏰12:00 at 釧路

11月10日(日) vs 釧路厚生社 ⏰13:30 at 釧路

11月17日(日) vs タダノ ⏰14:00 at 帯広

1月19日(日) vs スケートハウス札幌IHC ⏰12:00 at 札幌

1月26日(日) vs DYNAX ⏰13:00 at 苫小牧

ホーム戦からアウェイ戦まで、熱い声援を送りに行きましょう〜!

おしまい

今シーズン、初観戦、初室蘭予定。観戦したらまたいろいろ残したいと思います!

カレーラーメンとやきとりは絶対食べてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?