見出し画像

犬王聖地巡礼⑤厳島神社(後編)+α

↑こちらが前回。
今回、その続きです!

※ただひたすら異なる時間帯の厳島神社を眺めてはニヤニヤしてる特に中身のない記事になります。

まず、この日起きたのは4時でした。
4時。

少し支度して5時前に旅館を抜け出します。

いや、だってこの世でいちばん美しいのって朝焼けじゃん?!

絶対みたい。
日の出は5:11らしいので。

ホワ……
ホワ……
ホワワ〜!!

泣いた〜〜!!!!!!

良……................................................

この淡い色、ぼんやりした感じいいなぁ〜〜
雲が多いから?

水面に映るオレンジのグラデーションはさらなり、
遠くの山もなほ、空気遠近法って感じのかすみ方をしていていとをかし。

※急に清少納言に乗り移られる女

厳島神社裏手から
反橋
干潟から

朝、本当に静かで最高でした…………
なんで誰も歩いてないの???
 
朝焼け、見なよ(見なよ)

6時前ごろから神社の方が動き始めるのが見えて、
どこからか鐘のなる音も聴こえてきました。

しばらくたたずんで癒される。

そして。

あのですね…………

正直きのうからずっと海入りたくてうずうずしてたんだよね!!!

水つめたくてきもちいい〜〜

だいぶ日が昇ってきた

鳥居近くから商店街とか旅館のある方向へだいぶざぶざぶ歩く。

(足洗える水道があってありがたかった!)

結局5時前から7時過ぎまで徘徊してました。

ここから厳島神社あんまり関係ないのでなるべくダイジェストでお送りします。

大願寺
「喫茶 しま」さん
モーニング
その後宮島ロープウェイに乗って......
ロープウェイ降りたとこの獅子岩展望台
1キロほど山登って......(死ぬかと思った)
弥山本堂!
さらに登り......

弥山展望台!!

まじでサンダルにノースリーブワンピという格好で軽率に山登り来てしまったから(しかもひとり)、

足滑らせたりなんかしたらまじで死ぬし見つからないんだろうなぁと思ってヒヤヒヤしました♡

山降りてお昼、名物のあなごめし
「まめたぬき」さんにて

この辺で満潮時間だったので、急いで厳島神社に向かいます!!!!!

まだ行くのって思うかもしれないけど!!!

何度でも行くんだよ!!!!!!

ウッ
アアアア〜〜!

やっぱさ、満潮がいちばんよいね?!??!!!

当たり前?!!
当たり前か!!!!!!

作中では夜が満潮だったんですけど、、、、、

そうそうそうこんぐらい水位上がるんだよねぇ、上がってたよねぇ!!!

ウワ〜〜!!!!!!!!!
水だ!!!!!!
水がいっぱいあるねぇ?!?!!(それは、そう)

夢感じる、平家の夢感じる、感じて狂う………

正直厳島神社の周りの同じところすでに5往復ぐらい歩いてるし、参拝も2回目なんですが、毎回余裕で新鮮な発狂ができてしまっており、そんなみずからの感性に感動さえおぼえます。

(感受性がバグっている)

そうそう、今日はきのう行けてなかった宝物館も見るのよ!!
行くわよ!!!

宝物館

中は撮影禁止だったので、現地で取り急ぎ書いたメモ参考に心に残ったこと2つほど。

まず「谷川」という名前の琵琶があったのですが、

え、もしかして谷一さんの名前ってここからつけられた、、、???

そんなことはない?いやわからん
勘ぐりすぎな気もする、、、、、

でもとりあえず、作った人や年代がはっきりと書かれている貴重な琵琶が見られたので、来た甲斐あったな!!となりました。

あとは平家納経(の複製)ですね!

やっぱ平家ってめちゃめちゃ貴族文化なんだなぁ、となりました。改めて。

仏像といい仏画といいきらびやかで華やかな仏教文化というのがとても好きなのですが、

これ!めちゃめちゃいい。

平家抜きにしてもこの贅を尽くしてる感じとかやりすぎってぐらい美に耽っている感じ?

それが好みでいつまでも見てられますねぇ。

全体的には平家ばかりでなく毛利氏関連とかいろいろ幅広くある感じでした。

あとたしか高倉天皇の御物と伝えられてる品もいくつかありました。

楽しかった!

大聖院に寄ります

仏像がめちゃくちゃいっぱいあって雰囲気がすごく好みな感じのお寺で最高だったのですが、

御朱印を書いてもらうのを待っていたとき、

ん?
んんん???

初耳なんだが????
こんなんあんの?????

いや、ね、わたし今回の旅でこの扇に描かれてる6つの社寺のうち3つまわってんのよ。

まわり終わってんのよ。

先言っといてくれたらさ!!!

ねぇ……………??まあいいけど(笑)

扇、ほしすぎるだろ。

どれが沙羅の木かわからんかったやつ


最後に、友人がおすすめしてくれた宮島歴史民俗資料館に行きます!

平家関連がけっこうあるらしいです。

※雨降ってきた

建物自体が古民家ですてきです。

で、こちらも内部撮影禁止でしたが、

1階のいちばんでかい展示室が全部平家関連!!!でした!!!!

パネルいっぱいで初心者にはやさしい(しかもけっこう基本から説明してくれる感じの)。

大河ドラマで使われた小物とか、ビデオまであった。最高であった。

友人に感謝だな…………

ほかの展示室は実物史料が多くて、宮島の歴史をよく知れる感じでした。


ここで!
残念ながら島を出なければならない時間に!

フェリーに乗って宮島口のほうまで戻ります。

宮島口にあったお好み焼き屋さんに入ってみた。

窓の外からかろうじて、雨にけぶる向こう岸の厳島神社がみえます。

フェリーが行き交うのをぼーっと見つめる。

な、泣きそう............帰りたくない.........

なかなか席を立てないわたし。

......いや普通にお好み焼きの量が多くて!!!

広島のやつはじめて食べたけど麺が入ってるからボリュームが暴力ッ!

1時間ぐらいかけてなんとか必死に食べ終わりました。

三連休をまるまる使って行われた下関〜宮島の聖地巡礼旅、ここにて終了!

めちゃめちゃ全力でやれたし無事に終えられてよかったです。

(でもこの旅の刺激が強すぎて絶対やるまいと決めてた二次創作を始めてしまったり1週間ぐらい心身の調子がおかしかったりするのはまた別のお話♡)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?