見出し画像

犬王聖地巡礼⑥八坂神社、四条大橋+α

お久しぶりです!!
まだまだ聖地巡礼続けてます。

8月は帰省したり課題やったりほかのとこ行ったりでバタバタしており……

前回のこちらです↓↓↓

よければご覧ください♡

今回は実は、、

ジャーン

こちら!!行ってきており、

そのあと八坂神社と四条大橋みてきた感じでした。

※ドブ浸かりの1日を過ごし大満足のオタク

あまり検索に引っかかりたくないので詳しく語りませんが、
3年弱ぶりの能楽堂、たいへん興奮しました、、、

11:00〜16:30ぐらいまでたっぷりと鑑賞でき、
たまにぽや〜としつつも、
この夢うつつな感じが好きなのよなぁと心地よく浸ってしまいました。

解像度上がったし、この世界観〜これこれ!
と確認できてすごく行ってよかったと感じてます。

今後の研究(ではない)の糧となりそうです。

その後御朱印もらえる時間がギリだな!となり、
東山から八坂神社まで1kmほど?サッサと歩いて移動。

八坂神社!
本殿!

本殿を参拝したあと、御朱印をもらうことに。

最初御朱印の窓口閉まっててかなり焦ったけど、
よくみたらお守りとか売ってるところで売っていた!

まじで焦ったので安心!よかったー!!!

コロナなので書き置きのみ。

ん?

本殿のほうからくるっと振り返ると。

これ……

……ここだよな。

うわ!うわ!うわーー!!
パピー(ア〇ちゃん様風)がいたとこじゃん!!

狂喜乱舞しそうなのをこらえ、写真を撮影。

ビデオも撮影。

いやーキマっちゃうね。

次の目的地があったのと、
ここはまあ中心地来たらいつでも来れるな…の気持ちであまりゆっくり見れませんでしたが、
また何回も通ってゆきたい所存です。

で、次の目的地というのが……

こちらです。四条大橋。

いや京都在住4年目、まじで何回も歩いてるしいまさら?!ですけど!!

彼らを知ってから通るのはちがうからね、ぜんぜん。気持ちが。

で、さらに、

はい!ここが真の目的地ですね!!

ここからだとライヴ見やすいんじゃないかなって思って。(幻覚)

最初窓際あいてなかったが…
あとから座れた。

橋がめちゃくちゃよくみえる!!!

も〜やる気ないときとか行ったらめっちゃがんばれるよ、この席!!

いやでも気がはやるばかりで手は動かないかもしれない!!

夕方以降はけっこう空いてるぽかったので夕方〜夜がおすすめです。

今回はいなかったけど、
次行ったら彼ら来てるかもしれないのでまた行ってみますね♡

夜の四条大橋

この日はこんな感じでとても楽しかったです。

そして、、

また別の日ではあったんですが、こちらもスキマ時間に巡礼。

当道職屋敷跡

たぶん、ここが作中にも出てくる座の建物あった場所ってことでよいのだと思いますが、、、

※参照↓↓↓

草が生い茂りすぎじゃない?!?!(笑)

小学校の敷地内なので行かれる方は気をつけてください、、

この建物と四条大橋は確かにとても近い!!
ので、作中にあった琵琶法師が橋の上でライヴする描写の規模感がすごく掴めました!

四条大橋から六条河原あるいは清水寺(橋で客寄せして犬王の舞台へ向かわせる)もまあひとっ走りで着くでしょうし、

八坂神社のパピーVS六条河原の犬王 的な構図になったときも、神社から河原はパッと移動できる距離ですよね。
(もちろん当時の感覚で、、!)

なるほどーとなりました。

今回ちょっと薄めでしたがこんな感じ!です!

近いうち聖地巡礼の予定がたくさんあるので、
またまとめてゆきたいと思います♡


ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?