見出し画像

犬王聖地巡礼⑪等持院(2回目)

こんにちは!
聖地巡礼友人といっしょ編、まだつづきます。

前回はこちら↓↓↓


大文字山〜八坂神社〜清水寺をめぐった翌日。

この日は

等持院〜金閣寺〜あぶり餅(今宮神社)

というルートで聖地巡礼をすることに。

等持院はわたしは2回目になりますが、
前回行ったとき次は絶対!!!と思っていたものがひとつあり、、

それはお茶、です。(足利の家紋入り!)

なので今回絶対お庭みながらお茶飲もう、と
めちゃくちゃ楽しみにしていました。

※ちなみに前行った際の記事↓↓↓

前回の反省を活かして、
変な猫ちゃん用の扉みたいなとこから入らないように

南側にある総門に近いバス停(衣笠校前)で降りました。

↑こっちから入りたい!

1キロほど歩くと、映画にも出てくる門前の景色が!!

等持院総門

これだよこれこれ〜!

今回はうまいこといってとてもうれしいわたしである。

500円払って、まずは本堂と霊光殿を参拝します。

霊光殿は歴代の足利将軍の像があるところです!!!
われわれ大興奮。

犬王に出てくる義満だけじゃなく、
ほかのいろんな将軍とか
等持院の庭を作った夢窓疎石とか、

高校時代の日本史で出てきた名前を思い出して
なつかし〜!!となりました。

その後、庭におりてぐるっと1周。

芙蓉池にて

なぜか群がって苔(?)をむさぼる鯉たち、、
(動画のスクショなので画質悪い)

橋は渡る主義
ススキいいね
木の上の方からうっっすら紅葉

行った日は10/19ですが、
ほんとに紅葉がはじまりかけているぐらいの感じ。

紅葉真っ盛りの時期もみてみたいよね!!!
また行こうかな〜

そして!

尊氏の墓

例の墓!!!!

墓の前に低い木が植わっていて前回はその後ろから撮ってたのですが、

今回は木の前に行くことができました!!(笑)

ふたりだと他人の目が少しは怖くなくなるね……!!!

しかも墓碑もいっしょにじっくり読めました!!
最高ありがとう、、、

(ちゃんとお参りしました。
あと「うちの子がすみませんでした…」と言っといた。謎の母親ヅラムーブ)

で!

ジャーン

庭から上がってきて、お寺の方にお目当てのお茶を頼みます。

赤い毛氈(これめっちゃいいよね)の上で
少し待つと、持ってきていただけました!!!!!

!!!

わ……ァ…ァ……!
(泣いちゃった……!)

「足利だ……」「足利だよ……」
と家紋にくぎづけになるわれわれ。

一通り静かに騒いだけど、
優雅な場所でち〇かわの真似すんのまじでやめよ、、と自分たちを戒める。(?)

(ほんとに「わ……ァ…!」と言っていた)

必死の撮影

まずは落ち着いてお菓子を食べます。
芙蓉の月というお菓子で、販売もされているやつのようです。

↑これ……!!

近くのお菓子屋さんで作ってるのいいね〜!
と話しながら頂きました。
こしあんがめちゃくちゃおいしかったです!

そして、意を決してお茶。

足利の家紋を反対側にして飲む、、、、
ので、なんかこわ、、
見せびらかしてるみたい、、権威、、、ヒィ、、

でもやっぱりおいしいですね!抹茶!
久しぶりに飲みました!!

↑落ち着くとこの空間の優雅さにうっとりしますよ……!

ほんとうに来れてよかった、、と心から思う美しさです。

庭、いいな〜といいながらゆっくりしていたら、
突然池の鯉が水面からボチャ!!と跳ね上がって、
思わずビックリして「ワーッ!」と叫んでしまったわたし、、(注目を浴び、恥)

しかもその数分後、
ちょっとビクッとするぐらいの地震がきて
「え? え?」となる。

これ、呪い……ってコト……?

われわれが顔を見合わせて震えていると、
池の鯉がグルグルと列をなして水中をまわりだす。

まじで怖!!!!(オモロ)

わたしたちは映画 犬王ファンですが
ヨシミツのことは別に悪人と思ってない宗派です、、、
さっきもお墓にちゃんと挨拶したし!

ほかのオタクの方は気をつけてください(??)

われわれからの伝言は、以上です。

等持院めちゃくちゃ楽し怖オモロでした。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?