見出し画像

万年筆 vol.1 透明軸

2023.04.15 こんにちは。

最近は、万年筆をお使いのかたは多くなっているかもしれませんね。
万年筆も沼といわれているものの1つですね。みなさま、ぬまってますか?
私は、まだまだです。

初めての万年筆に購入したかたが多いのではないかと思われる
PILOTさんのkakuno!!
私もkakunoが入口でした。
たまたま立ち寄ったお店にあったのがkakunoの透明軸で
透明軸ってステキーーー!!と思った記憶があります。
キラキラして見えましたね。

手持ちのものは、こんな感じです ▼

万年筆透明軸

左から
・セーラー万年筆 ハイエースネオクリア
・Schneider(シュナイダー)406
・PILOT kakuno 
・PILOT ペン習字ペン

これらの万年筆としては、お求めやすいものかと思います。
メーカーさんも違えば、ペン軸も、ペン先も違って書き味も異なります。
高級な万年筆を購入する場合は、お店に行って、お試し書きしてから
購入するほうが良いですよね。
私は、お店が近くにないので、全く出来ていません。
実際行くとなるとドキドキしそうで…
あぁ!インターネットで見たことあるやつ~
ほうほう、実際はこんな感じなのですね~なんて、わくわくしたい!!

ちなみに、ペン先は、こんな感じです ▼


万年筆透明軸ペン先

kakunoのペン先には、顔が書いてあって、それだけでも
万年筆を使うのがわくわくしちゃいますよね。

ペン習字ペンは、EFで、カリカリして紙と擦れる感じが凄くてびっくりしました。
私の筆圧が高いのかもしれません。
みなさまのレビューでカリカリ、ヌメヌメなど表現してくださっていますが
カリカリってこんな感じかなと実感しました。
やはり実感すると万年筆を使う気分が違いますよね。
ハイエースネオクリアもシュナイダーもカリカリ方面でしたね。

私は、今日は細字で書きたいとか太字で書きたいとか
気分屋なので、困っているのです。
まだまだ、コレだっ!!と思える万年筆を探す旅に出ています。
みなさまは、コレだ万年筆をお持ちですか?

あー万年筆良き良き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?