見出し画像

万年筆インク vol.3 ペリカン タンザナイト

2023.08.02 こんばんは。

いつも、お立ち寄りくださり、ありがとうございます!!
本日は、Pelikan(ペリカン)さんの
エーデルシュタインのTANZANITE(タンザナイト)をご紹介。

ペリカンさんといえば、ドイツの万年筆の老舗ブランドですね。
スーベレーンは有名ですよね。
気軽にポチっと購入できないなと思う私です。
どれほど良いものなのか1度は使ってみたいものです。

そしてポチっとしたのはツイストという名のついた
万年筆ですが、名の通り、このフォルムが気になりますよね。

ペリカン1

ねじれているんです!!
書きやすさを追究されているみたいですが
自由に持ちたい派の私には、若干窮屈でした。

ペリカン2

しかし、フォルムは魅力的なんですよ。
こんなフォルムの万年筆は、なかなか無いです。
素敵ですね~
軸にはPelikanの刻印?が、さりげなくあるのが素敵!
グリップのグレーがブラックだったら、なお素敵!

ペリカン3

ちなみに、ニブは<F>です。
お子様用、万年筆初心者用に作られたものなので
持ち方の癖が固定されていないかたとか良いのかもしれません。
スーベレーンに比べたら、お求めやすいですよ。
フォルム好きなかたは、いかがでしょう。

ペリカン4

コンバーター、カートリッジともに使えるみたいです。
エーデルシュタインインクのタンザナイトという色の
カートリッジを装着します!!
これは、ヨーロッパ規格のロングタイプです。
では、筆記すると ▼ こんな感じです。

ペリカン5

見た目、グレーみたいな色ですが
タンザナイトは、ブルーブラックといわれていますので
ブルーブラックです!!
ツイストの書き味は、なめら~~~か
そして、嬉しいことに
ペリカンさんのカートリッジインクはヨーロッパ規格なので
エルバンのローラーボールペンにも装着できます。
エルバンのローラーボールペンとは、こちら ▼

フォルム良き良き。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?