見出し画像

800dpiが時代遅れになる未来予測

この挑戦的なタイトルに震えていますが、皆さんに今とは違う視点を与えることが出来たらと思い投稿します。

今回、私が提案したいのはFPSゲームにおける800dpiの時代から、1600dpi、はたまた3200dpiの時代が来るということです。

まずdpiとは、簡単に説明するとどれだけ細かく地面を読み取るか、みたいな話です。 そして、高dpiのほうが細かくエイムできるよね、とか、でもそれって無駄な動きも反映されんじゃない?など様々な意見があります。

現在の主流が800dpiであり、次に400dpiです。800dpiの方が400dpiに比べて細かくエイムできます。 ですが、これからは更に細かくエイムができる1600dpiが主流になると考えています。

400dpi、800dpiが使われてきた理由

まず、今までの慣習を考え直すにあたり私がよく行うのは「そもそも、なんで800dpiが主流なんだっけ?」と原点から疑ってみることです。

そして分かったのが
・昔の主流マウスは400dpiしかない
・ポーリングレートも125hz しかない
・センサーもしょぼい
・性能が上がり800dpiが使われるようになった

ということで、総じて技術の問題で使われていた400dpiが、マウスの性能の進歩で800dpiが主流になってきたということがわかりました。

逆に高dpiが使われていない理由としては
・わずかな手のブレが手に反映される
・センサーの読み取りが不安定
という理由でした。

正直、客観的に見て、昔の慣習で使ってる人が多いなって印象はありました。軽いマウスが出てきても、エイムがブレそうという印象で重いマウスを使い続ける人は多いので理解はできます。

では、これからの未来はどうなる?

2022年まではマウスの軽量化がトレンドで、2023年からは高ポーリングレート(2000hz以上)が主流となっています。

ポーリングレートとは、どれだけの頻度でpcに情報を伝達するかという指標なのですが、 これが高いほど高dpiが安定すると私は考えています。

高dpiの欠点であった「センサーの読み取りが不安定」 というのは、伝達力(ポーリングレート)の問題が大きいと考えられるからです。

例えば、100mを歩く2人がいて、その歩数を数え手と言われます。 100歩でゴールする人と400dpi君と、400歩でゴールする1600dpi君がいるとすれば、 明らかに1600dpi君のほうが厄介ですよね?

歩数を数えるのが難しいので、他の人に任せたい所です。 そこで読み取るのが得意な高ポーリングレート君に頼むというわけです。 (正確には伝達力ですが、あえて読み取り力として話をすり替えています。)

高ポーリングレート君は歩幅やどこまで進んだかをより正確に認識するので高dpi君に懸念されていた読み取りの不安定さはカバーできるでしょう。

これが私の1600dpiになると予測する大きな理由です。

もう一つの「わずかな手のブレが手に反映される」については、正直、反論できる材料を持っていません。

私は自力のエイム力に頼るタイプなので、細かく狙えないとやりづらさを感じますが、プリエイムやキーボードエイムで当てるタイプであれば大雑把に狙う低dpiでもいいのかもしれません。

1600dpiのプレイヤーは体感増えている

・demon1
・jinggg
・chronicle
・sugarZ3ro
など体感増えているように感じます。

chronicleとsugarZ3roに関しては、最近変えたような?気がしています。(記憶違いの可能性もあります。)

150hz時代→1000hz時代→4000hz時代とマウスの性能が上がるにつれて、dpiのメタも変わっていくのではないでしょうか?

正直私は技術者ではないので、細かな理論については不足していることもあるかと思いますが、これを機に一度、ご自身の設定を見直してみてはいかがでしょうか。新たな視点を与えられたのであれば幸いです。

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?