見出し画像

“10RTインフルエンサー”が取り戻す、インターネットの原点

こんにちは、「次の70年に何をのこす?」をコンセプトにしたウェブメディア、70seedsの岡山です。

最近、インターネットをしていてこんなことを感じることはありませんか?


“拡散”ってダルいときない?


SNSをひらけば流れてくる「バズったらしい」記事。

なんとなく流し見しながら、RTやいいねを押す指先。

ただ、その中身を熟読することは少ない・・・


インターネットの海を無限に流れ続けるコンテンツ、“シェア”する理由がこんなことになっていないでしょうか。


好きでもないのにシェアしてる。


「みんながシェアしているから」

「フォロワー多い人が何か言ってるから」

「この人の投稿をシェアしておけばなんとなく間違いないから」


・・・あれ?でもシェアって、そういうことだっけ?

最初に「シェアしたい」と思ったとき、なぜそうしたんだっけ?


シェアって「共有」のことだったような。


自分の好きなもの、心が動かされたものを見つけたとき。

誰かに伝えたい、という出会いがあったとき。


そんな「好き」を分かち合うための行動だったはずの“共有”

それが、いつしか“拡散”という言葉にすり替わってしまっていたかもしれない。


“共有”には、主語があって人がいる。

でも、“拡散”には人がいない。

人だと思っていたものが、広げるための「ツール」になってしまってはいないでしょうか。


こうなってしまった一番の理由、それはこういうことなんじゃないか、と思っています。


「みんなが知ってる」至上主義。


知名度は高いほうがいい。

売上は大きいほうがいい。

「みんな」が求めるものがいい。


だから、「みんなが知ってるもの」に乗っからないと不安になってしまう。

そこに正義がある。


・・・本当にそうでしょうか?


「好き」な気持ちはひとりから生まれるものだった。


どんな「好き」も、本来誰かにつくられるものではなかったんじゃないか、と思うのです。

音楽、本、食べ物、映画、アニメ、将棋、F1・・・自分の「好き」は、自分の中から生まれてきたもの。


だからこそ、「好き」が強い人ほど、こんな気持ちを抱えていたことがあるんじゃないでしょうか。


自分だけの「好き」を人に話すのが怖い。


みんなの「好き」と自分の「好き」が違うんじゃないか。

言ったら引かれるんじゃないか。

空気を悪くするんじゃないか。


だからこそ、「好き」を共有できることって、とても貴重だったはず。


そんな可能性に満ちた場がインターネットだった。


リアルな場所や人間関係にとらわれず、「好き」でつながることができたのがインターネットであり、SNSだった。


誰かの目を気にしなくていい。

好きなものを好きと言える。

そして、「同じ気持ちで爆発しそうな仲間」と出会える。


そんなインターネットの「原点」に戻りたい。


だから、“拡散”よりも“共有”を。


何かを広げたい誰かが仕掛ける“拡散”。

だけど、インターネットを本当に必要としているのは、“共有”したい小さな「好き」。


好きなものを「好き」と言えたとき、幸せを感じたことはありませんか?

そして、誰かが発信した「好き」に背中を押されたことはないでしょうか?


だから、今インターネットに必要なのは、


想いのない10万RTより、「好き」の詰まった10RT。


誰かが流した「バズらせるため」のコンテンツではなく、自分自身が小さな「好き」を発信すること。


あなたの1ツイートが、同じ「好き」の10人に届いたとき、受け取った人たちはきっと孤独じゃなくなる。

それは、どんなインフルエンサーの広告ツイートよりも、確実に誰かと「共有」されるコンテンツになる。


それが、ひとりひとりが取り戻す「インターネットの原点」だと思うのです。


“拡散”ってダルいときない?


文・絵 岡山史興

サポートいただいたお礼に和菓子をご馳走したい気持ちです。これから栗の季節ですね・・・!