見出し画像

ひなたぼっこ

こんばんは!はるとベリです。
今日はベリのひなたぼっこ事情を書いていこうと思います!

今日もあいにくの雨で朝から激しい雨風でしたが皆さんは大丈夫でしたか?
自分はお昼から仕事で外に出たのでずぶ濡れになりました。。こんな日もありますよね。

さてベリくんのひなたぼっこ事情について
わんこはみんな大好きなひなたぼっこ。
ベリは直射日光のひなたぼっこが好きみたいです。
人間でいうサウナスタイルですね笑

外に出してくれという視線を感じるとお庭用のわんこベットを縁側に置いて日向ぼっこタイムです。
整うと家の中に入るシステムです。

万が一のことを考えて見守りながらのひなたぼっこですが
自分の手が離せない時などはお庭に出してあげられないので窓際で我慢してもらいます。

一番日の当たる所はリビングの窓なのですが
たまに気分転換なのか階段でひなたぼっこしてる時があります。
今日のトップの写真が階段でのひなたぼっこです。

あとお家に飽きてしまい遊びに誘われても手が離せず放置していると
どこか連れて行ってくれのストライキもこの階段で同じ体制で行います笑

静かにリビングから消えて心配させようとしてくるのです笑
そこでかまってもらうチャンスを作るベリ。

ベリを迎える前までは正直犬を馬鹿にしていました。
どうせ人の言葉なんて覚えないし、人の行動を見たってわかるわけがないと勝手に思っていました。

大間違いでした。
犬は100個くらい言葉を覚えることができて
人の行動をよく見ています。

おもちゃにも名前をつけているとそれを持ってくることも教えていないのに持ってくるようになり
今はすっかりドアノブまで開けて私より早く起きてリビングに降りていきます。

テレビはあまり好きではないようですが
時計を見たりしてるのもわかります。

よくうちの子は吠えてしまう、イタズラが多くて困ってる。などとお聞きしますが
わんこ側にも意味があって行動していて喋りはしませんが
全て行動して、飼い主さんの行動パターンを見ていろんなことを伝えようとしてきます。

私はわんこの専門家ではありませんが
数年間ベリを見てきてここまで向き合いベリが感じていることや思っていることがわかってきました。

皆さんもお時間のある時よくわんこの行動パターンを観察してみてください。
面白い発見がきっとあると思います。
そしてわんこの立場になって色々考えてみると見えるものも変わってきたり
意思疎通がしつけという形ではなくお互いを理解するきっかけになります。

わかってくるとそれにおやつもいらなくなります。
面白いですよね!

今日は浅いようで深い話を書いてみました!

皆さんのためになりますように!

今日もお疲れ様でした!

はるとベリ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?