見出し画像

Otona no Radio Alexandria を聴きながら


こんにちは!
ネットで音楽が自由に聴ける時代ですが、私は
平日、出勤する時に毎日あるラジオ番組を聴いています。

それは、Otona no Radio Alexandria です!

このラジオのパーソナリティは、ロバート・ハリスさん。声が本当に良いんです!
癒されます😌

プレミアム世代へ向けた文化情報発信番組ということなのですが、

プレミアム世代?

何だか素敵な呼び方だけど、こういうのって誰が決めるのだろう?

ネットで調べてみると

「プレミアム世代」とは、ラジオで洋楽を聴きながら青春時代をおくった現在60〜75歳くらいのシニア世代のことをいう。

WEBマガジン キネヅカより

なるほど🤔

私はプレミアム世代ではないけれど、高校生の頃は深夜ラジオの『オールナイトニッポン』を時々聴いていました。

音楽は、レコード世代。
カセットテープも主流でした。

そして、TVでは、毎週ベストヒットUSAを必ず見ていました😊

あの頃は、マドンナがデビューしたばかりで、マイケル・ジャクソンのPVスリラーが大流行り🎵

ネーナ、シンディ・ローパー、YES、デヴィッド・ボウイ、デュラン・デュラン、カルチャー・クラブなど、80年代洋楽を沢山聴いていました!

ラジオで洋楽ではなく、TVで洋楽でした。


話を戻しますが、

何と言ってもこのラジオのパーソナリティである、ロバート・ハリスさんの人柄や考え方が良いんです✨


ご興味がある方は、ぜひこちらを読んでみて下さい!  



Otona no Radio Alexandria コンテンツ一覧は、こちらです♪


ロバート・ハリスさんの声を聴いてみたい方は、こちらをどうぞ!


このラジオで流れる音楽が、また良いんです♪

ジャンルはさまざまで、その日流れる音楽にまつわるアーティストの紹介、時代背景、曲を聴いたリスナーからの感想もあり、心地良いハリスさんの声♪☺️

私は、自宅から車で約20分の場所へ通勤しています。

わずか20分ですが、毎日 欠かさずハリスさんのラジオを聴きながら運転しています。

ちなみに、昨日、7/7(金)のOtona no Radio AlexandriaでOAしたメニューはこちらです!
         ↓

11:40頃~
【生き物の物語】
今週は、DJ で、音楽レーベル「Key Of Life」を主宰する大塚広子さんに
「注目する女性アーティストの活動」についてお話を伺っています。

今日は「Terry Pollard」について!
12:05頃~
【セルフ・ポートレート】
ロバート・ハリスの自遊時間。
想像旅行へでかけましょう!

今日は 映画「バーバー」について!
12:35頃~
【大人のサード・プレイス】
プレミアム世代のサード・プレイスを音楽で巡っていくこの時間。
時空を超えた旅路にでます。

毎週金曜日は、
写真家でエッセイストのハービー・山口さんのお話。

今日は『触り心地とトキメキ』。

AuDeeより


7/7(金)Otona no Radio AlexandriaでOAした曲はこちらです。
       ↓

~River NILE(邦楽) ~
M1: Amanogawa (S.O.S. edition). /. Skoop On Somebody
M2: 星のかけらを探しに行こう Again. /. 福耳
M3: 7 月 7 日、晴れ. /. DREAMS COME TRUE

―生き物の物語―
M4:I've Never Been in Love Before feat. Terry Pollard, Herman Wright & Jimmy Cobb / ドロシー・アシュビー


M5: The Shadow of Your Smile / D Train



―セルフ・ポートレート―
M6:Adagio cantabile 「Piano Sonata No. 8 in C Minor, Op. 13 -"Pathétique"」
M7:Excerpt 「Piano Sonata No. 14 in C-Sharp Minor, Op. 27 No. 2 -"Moonlight"」

~River NILE(Latin Soul) ~
M8: Hey Sister / Monguito Santamaría
M9: Right On / Ray Barretto
M10: Spinning Wheel / El Apollo Sound
M11:Shaft / Joe Bataan

M12: スターダスト / 美空ひばり


―大人のサード・プレイス―
M13: By Your Side Part. I. /. ブレイクボット & Pacific!
M14:青春の瞬き / 椎名林檎


M15: シルヴィアを聴きながら / Ahh! Folly Jet

AuDeeより


いかがですか?

邦楽、洋楽、クラシック、オペラ、時にはJAZZ特集あり、ラテン、ボサノバ、演歌もあり、自分では選ばないような、聴いてこなかったさまざまなジャンルの音楽も共有できるんです😊

また、毎週金曜日は、写真家でエッセイストである、ハービー山口さんのトークが聞けます。

ただ、私が聴いているのは毎日約20分間だけ。😅

でも、その20分が私にとって丁度良いラジオとの時間。

途中から聴き始めて、終わりに近づく頃にラジオを止める。

それが私のラジオの時間なのです。

Otona no Radio Alexandria、私のお気に入りの、おすすめラジオ番組の紹介でした。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました🍀






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?