見出し画像

将棋でタイマン⁉︎

こんにちは!

先日、児童クラブでの室内遊びの時の話です。
小4の男の子が将棋セットを持ってきて言いました。

「先生、将棋でタイマンしましょう!」

「え?タイマン?」(・・?)

私は思わず吹き出しそうになりましたが、その子はいたって真面目です。

「先生とは、まだ決着が付いてないんですよ!」

確かに、いつも勝ち負けが決まる前にその子のお迎えが来たり、遊びの時間が終わったりして、中途半端な状態が続いていました。

でも、今までもいろんな子と将棋をしてきたけれど「タイマンしましょう!」と言われたのは初めてでした😅

タイマンって、一対一のケンカというイメージがあるのですが...。


そこで、タイマンをネットで検索してみると

意味

タイマンとは、不良用語で一対一の喧嘩。「タイマンを張る」などと用いる。

タイマンの語源・由来

タイマンは「一対一」で行うことから、「マンツーマン(man-to-man)」を変形させた「マン対マン」の上略と考えられる。
「対マン」とも表記されるのは、そのためであろう。
「タイマンを張る」の「張る」は、「張り合う」の意味である。
タイマンの語源には、古代中国でお互いが相手に腹を立てることを「対懣(たいまん)」と言ったことからという説がある。

https://gogen-yurai.jp/taiman/

やはり、一対一のケンカ用語でした。

それにしても、まさか将棋が元でタイマンについて調べる事になるとは!😅


その子があまりにも真面目な表情なので、

「いいよ。じゃあ、タイマンしようか!」
と、思わず私も応えてしまったのでした。(´ー`)


その日、その子のお迎えに来た保護者(お母さん)に、将棋でタイマンの話を伝えると、大爆笑!😂😂😂

まあ、そうだよね。

結局、その日も勝負がつかないまま将棋は終わりました。


さて、ここからは将棋の話を少しだけしようと思います。


私が働いている児童クラブには将棋があります。

子ども向けのものなので、それぞれの駒にどの方向に進めるか矢印が付いています。


実は私、児童クラブで働く前までは、漢字ばかりで動きが多様な将棋を、難しい!自分には向かない!と勝手に思い込んでいたんです。

やってみたら、全くそうではありませんでした!

確かに、初めは覚えることが沢山あります。
でも、分かってくると、本当に面白いんです✨


相手の王将を先に取った方が勝ちのゲームです。


ゼロから始める将棋研究所より参照
https://shogi-joutatsu.com/archives/category/hajimete/rule


最近、私は将棋アプリも活用し始めました。
初心者向けで、覚えやすい😊

児童クラブで働いていなかったら、将棋をやることはなかったかも知れません。

考えて競い合う将棋は、子どもから大人まで幅広く遊べるおすすめのゲームです!

ちなみに、児童クラブで将棋を始めてから本格的に興味を持ち、小学校の高学年から参加できる将棋クラブに入ったり、市内の将棋教室に通い始めた子ども達もいます。

さて、今日もこれから仕事です!

今日の将棋は、どうなるでしょう☺️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪





この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?