SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter ll 12/16 @京セラドーム 12/24,25,26 @東京ドーム


この記事を書くつもりは全くなかったのですが、京セラ公演後にましゅまろで、わたしのせくしーどーむの感想を聞きたいと仰ってくださった方がいらっしゃったので(ありがとうございます🙏🏻)多分雑にはなりますが書き留めます。

せくしー公演の感想ブログは今までやったことなくて。せくしーアカウントでは、ここがかっこよかった!の簡易的なものしか今までツイートをしてこなく。友達に送ったり自分用で残してたりとかはありましたが、こうして公開するのは初めてだし、こうしてじっくり記憶を残せる機会をくださってありがとうございます。

今回のSexyZoneのドーム公演は、12年以上中島健人さんを応援して来たわたし(もう2年前に降りていますが、メディアをマイペースにチェックしたり現場には毎回足を運んでます)にとってド天才公演で、多分ここまで泣いたのはこの公演か、昨年のせくしー初ドーム公演か、2022のサマステ少年忍者公演か…ってくらい記憶に深く刻まれた公演でした。(と12/18〜23にち時点では書いてたものの、どうしたって今回のChapter IIがいちばん泣いたです)
涙も笑いも!だったら、多分今回がダントツ1番だったかも。

長くおたくをしているとSexyZoneの公演に入ったことがある方は多数いるかと思いますが、SexyZoneを詳しく知らない&知ってるけど公演に入ったことない&今回ドーム公演に入らないよ、という方がこのnoteを目に通してくださった時に、公演の様子を想像できるように記憶の限り細かく書いていこうと思います。雑な部分もあると思いますが。わたしの感想とSexyZoneの宣伝も兼ねて。

ライブではメモを持っていかないひとなので、記憶違いがあったらすみません。

32000字オーバーでお届けします。

SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter ll 12/16 @京セラドーム 12/24,25,26 @東京ドーム

今回のアルバム曲「Chapter ll」は以下で試聴できます。


■開演前

ドーム内に流れている懐メロ。これはアリツアの頃から流れていたらしい。(アリツアのときは開演前1分前に入って気づかなかったひと)松田聖子さん、中森明菜さん、チェッカーズ.....日劇前だ..........(涙)(そっちかい)FFさん曰く、日劇前でひなこが歌っていたセカンドラブも流れていたらしいので次入る時はセカンドラブに会いたい(?)
※12/25にしてやっとセカンドラブ聴けましたやったー✦

2022のときのザ・ハイライト(公演名)からレトロ・昭和・シティポップをテーマとしていたのを、今回は"今"をレトロに!お洒落に!の感じ。SexyZoneはこういうのも本当に似合ってしまいますよね。

■セット

アリツア(2023年6〜8月)とおなじ。メインステのセットは「渋谷」そのもの。すごいよ。お洒落でレトロなセクシーの「渋谷」そのもの。大きい109。目の前に渋谷、というかわたしたちは渋谷にいる。

例えば、「SEIBU」が「SEXY」となってロゴも色も同じ。「TOWER RECORD」は「SEXY RECORD」、「TOKYU HANDS」は「SEXY THANK YOU」で、東急ハンズの手のロゴはきゅんポーズ。全ての光がネオンに光っているのだけど、ある曲(どの曲か忘れた)でSEXY HANDSのきゅんポーズの親指がピンク、その他の指が白色に光るときがあって可愛いの。天才じゃない?

「Cafe ガスト」も「Cafe セクゾ」だし、まねきねこ風「カラオケ」も「24-7 まんが喫茶」も(過去に"24-7~僕らのストーリー~"という楽曲を出しています)もスタバ風の「SEXY ZONE COFFEE」も「セクラバに誇れるしごとを。SZ建設」も。渋谷にある色んなお店と建物がセットになってる。リアルな換気扇もところどころに。「ナカジマカメラ」も「渋谷fruits&parlor松島」も「サトウ薬品」も「鮨KIKUCHI」もある。
地下鉄入り口2つも(入り口上には"SZ"と薔薇🌹のロゴ)(地下鉄の入り口は、ダンサーさんたちの出入りになる)六本木通りや青山通りの標識も!ほかにも本当にたくさん!
渋谷の広告は全てChapter IIのアルバム宣伝。SexyZoneが渋谷をジャックしているわけです。
まさにSexy時代を作っている世界。(書いてて泣ける)

渋谷だけど、上手サイドには東京タワーもそびえ立ってた。
メインステ1番上には、今回のペンライトにもなっている光るビール瓶が4つ。ビール瓶2つと2つの間に瓶の栓である王冠が。王冠の表には「Chapter II」と書かれている。

あれがある!あれがこうなってる!の発見が楽しすぎて、隣の勝利担と見つけあってた。一瞬にして時は過ぎ去りOP映像。

0.OP映像

やばかっこよすぎて震えた。全員ビジュアル良すぎてワイルド&ロック&お洒落がテーマ。
1番初めに映る勝利くんの美美美!なお顔で客席は声を我慢することができない。聡くんは“今”のお洒落感あるやんちゃボーイ。風磨くんは“和”の世界で遊ぶオトコ。中島健人さんは船中でのストーリー。銃を自分の頭に向けるのやばすぎた。表情もやばすぎ。

それぞれの世界で生きてた4人が、あるひとつの建物の屋上に集まる。朝日を見つめる4人の横顔→後ろ姿。

映像って今回も健人くんプロデュースなのかな(情報追ってなくてごめん)毎度彼が作る映像が天才すぎて、OPから目も内蔵も声もが飛び出る。ワクワクが止まらない。

1.人生遊戯

現在発売中のシングル、菊池風磨さん主演ドラマ「ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜」('23)の主題歌。(Sexy Zone 「人生遊戯」 (YouTube Ver.)

ポップでアップテンポで勢いのあるこの曲はOPにぴったり!
OP映像が流れているときに、センステ真ん中の四角い大きなセットがせりあがり、その上に4人が登場。久々のセンステ登場から始まるライブ。
体とお顔はバクステ方向で横1列で健人くんは最下手。白黒に袖下が黄色ジャケット。きらきら!!!!まぶし!!!!

この衣装!これは3曲目の麒麟の子

12/16-12/26茶髪サラストの美人さんな健人くん。
黄色と白のライトがガンガンに彼らを照らす。

勝利くん→健人くんの順でセンステ→上手横花に移動。下手はふまそう。勝利くんはそのままバクステ寄りの上手外周へ。健人くんは上手横花のリフターへ乗り、リフターが上がる。勝利くんは上手バクステ寄りの外周のリフター。
下手横花のリフターが風磨くん、下手バクステ寄りの外周のリフターは聡くん。
2階席の高さまで上がる、回転&可動式リフター。結構大きく時計回り、反時計回りにリフターごと大きく回るのがすごい!高さ18mらしい。
途中に金色の紙吹雪が舞い、彼らの周りがきらきら眩しくこれでもか!と光る。

歌詞がだいすきすぎて、少年忍者のみんなにもじっくり聴いてほしい。
人生って遊戯するもんですよね。

2.Try This One More Time

略してTTOMTです。シングル曲「本音と建前」のカップリングです。
MVがあってYouTubeに載ってます。(Sexy Zone「Try This One More Time」Music Video

ラップ!ごりごり!で人生遊戯の次に持ってこい!な曲。リズムに乗りながら歌う健人くん、ワイルドな目つき。リフターが18メートルの高さにあがったまま。

間奏でひとりひとりの挨拶へ。
健人くん「ヘイ京セラー!声出んの?!やっと会えたんだぞ!声出んのか!後悔のない夜を過ごせよ!いいな!」(12/16)
健人くん「調子はどうだー!メリークリスマスイブ!!俺らのクリスマスイブ、Sexy Loversにやるよ!!!」(12/24)
健人くん「セクシー東京ドーム!!元気ですか!メリークリスマス!!聖なる夜に皆さんに逢えて本当にうれしいです。今日は後悔のない時間を過ごさせます。よろしく!」(12/25)
健人くん「セクシー東京ドーム!!準備できてんの!?SexyZoneとして最後のライブコンサートだぞ!最上級のセクシー、お前たち全員俺たちによこせ!!」(12/26)

風磨くん「見えてんの?見えてんの?俺たちが京セラ立ってんぞ!!騒げー!!」(12/16)
風磨くん「叫べてるー?SexyZoneって叫べんのか!?最後だぞ!!騒げドーム!!」(12/24)
風磨くん「見えてる?声出てる?騒げてる!?SexyZoneって叫べるのこれが最後なんだぞ!!叫べー!!!盛り上がっていこうか」(12/25)
風磨くん「声出てんの?今日でSexyZone終わっちゃうんだぞ!!腹から声出せよ!!!盛り上がっていこうか」(12/26)

聡くん「松島でーす!声出す準備できてますかー?!僕たちの愛を受け取る準備はできてますかー?!その調子で最高の思い出を作りましょう!よろしくねー!」(12/16)
聡くん「会いたかったですかー?僕も会いたかったよ!今日1日沢山の思い出作ろうね!プレゼント送ります!(鼻の下投げチュー)」(12/24)
聡くん「メリークリスマス!!みんな僕たちに会いたかったですか!?僕もみんなに会いたかったよ!」(12/25)
聡くん「SexyZoneの松島聡です!SexyZoneラストライブみなさん声出せますか?愛し合う準備できてますか!?心の底から愛したいと思います」(12/26)

勝利くん「最終確認です!盛り上がってんのか!声出せるか!盛り上がってるか!!OK最後まで楽しんでいきましょーー!」(12/16)
勝利くん「東京ドーム!!最終確認です!り上がっていけるか!!最後まで盛り上がっていこうぜー!」(12/24)
勝利くん「東京ドーム!!最終確認です!盛り上がっていけるか!!声出していいんだぞ!最後まで盛り上がっていこうぜー!」(12/25)
勝利くん「東京ドーム!!最終確認です!盛り上がっていけるか!!声出せるか!!最後まで盛り上がっていこうぜー!」(12/26)

挨拶後にリフターが下りてきてリフターから降りて、健人くんは上手外周→バクステへ歩いて移動。「平行線♩」で、親指と薬指をくっつけて24-7ポーズする健人くんがかっこよかった。(12/25)

3.麒麟の子

佐藤勝利さん主演ドラマ「ブラック校則」('19)の主題歌のシングル曲です。

4人がバクステに着いて、センステに背を向ける4人。しょりそうの後ろでふまけんが腰より低い位置でハイタッチしてから始まる麒麟の子のイントロ。良すぎて震える、なにあのふまけんは………………………(これ、東京では無くて京セラだけだったや涙)
「Da da da da da da, na na na na na na♩」と同じリズムで、複数の丸い白いライトが交差して天井を照らすのが、まるで麒麟の鱗みたい。
ダンスしながら歌。最後のサビは、4人がそれぞれ角に立って外側を向きながらダンス。

4.Frake your body

略してFYBです。2022のザ・ハイライトのアルバム曲です。アゲ!!!!!な、お洒落ブチアゲクラブ曲。

↑FYB開始位置に設定してます。(3:31~)

以下、2022のハイライト(アリツア)の時の感想。

昨年は、センステで足で水を客席にぶっかける演出で、めっちゃ浴びて楽しかった。容赦ないけんとくんが好きで(笑)

言うまでもなく、最&高を極めているFYBがドームでもセトリイン。
「Hey Don't stop」の台詞調の歌詞で、聡くんが歌詞を変えてくるのですが「抱いてやるから声出せよ」とか言うんですよ。ナイスセクシー。

健人くんはバクステ(4人でサビダンス)→下手外周。(勝利くんも下手外周、ふまそうは上手外周)ここでダンサーさんに絡みに行って楽しそうな健人くん。下手外周と横花のT字の先でしゃがんで、けんとくんパート「Do you wanna get down?」で片手OKポーズの輪っかにもう片方の人差し指と中指を入れるというなんとも卑猥なポーズ。👉🏻👌🏻花道横下に構えてるカメラ目線ばっちり。これはザアリから続けてる。けんとくんがやるとなんでもかっこよく見えます、マジで。
オーラスは「Do you wanna get down?」のパートを全部歌わずにカメラガン見でポーズしてた。

メインステへ移動。
聡くんパート「見せてよ」で服をめくって腹チラする聡くん。
勝利くんの「Hey Don't stop」台詞調パートで、勝利くんが両目瞑って舌を大きく出すのですが、かっこいい要素ゼロで可愛い要素が100000000000。可愛いでしかない。隣の勝利担の友達が「あの顔切り抜きたいー😢」って毎回言ってた。

5.BUMP

ダイスキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(バカデカフォント)

FYBからのBUMP天才天才天才天才天才天才天才だいすきだいすきだいすきだいすき神神神神神神神神神神神神

今回Chapter IIのアルバム曲です。

全員メインステ。バックはダンサー。
ぶちあがりソングが続く。イントロ0.01秒の歌いだし「BUMP!!!」でデカ音の特効。2回目の「BUMP!!!」で燃え上がる炎。メインステで高く燃え上がる炎のかっこよさよ。4人が離れてメインステいっぱいに横1列になって、ダンス。健人くんは最下手。ダンス中もずっと燃え盛る炎。たくさん飛んでる。
間奏、真ん中4人集まって、聡くん→勝利くん→風磨くん→健人くんの順番でソロダンス。
最後の「BUMP!!!」で、2回目のドデカ音の特効。
特効で始まって特効で終わるBUMP、激アツだった。

6.RIGHT NEXT TO YOU

ダイスキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(バカデカフォント)

FYBからのBUMPからのライネク天才天才天才天才天才天才天才だいすきだいすきだいすきだいすき神神神神神神神神神神神神(既視感)

この3曲の流れを作ったのは本当に天才で、12年の学びがあります。マジ。

ライネク(RIGHT NEXT TO YOU)はSZ10THのアルバム曲です。

ダンプラもございます。

なんと、中島健人さんが作ったスペシャル映像もございます。(天才アイドルクリエイター)


客席は暗転。メインステにやや暗い少しの光。そこに4人と複数のダンサーさん。
イントロから、レーザーで作られたたくさんの穴あき四角□と、雲や煙みたいに見える光(レーザー)の塊が4Dのように浮き上がって見える演出が凄すぎて度肝を抜かれた。重低音のリズムに合わせて、いろんな色の四角レーザーが大小交互する。まるで、クラブの音響機械のサウンドの反響を表しているみたい。隣の勝利担の友達も、勝利くん見ずに演出にうっとりして「すご………」って声が漏れていたほど。もしかしてこれは松本潤さんの演出では……!?と疑ってる。

ライネクの重低音がドームに響くのが大好きなので、今年もドームでセトリインして嬉しすぎた。相変わらずのキレキレ具合と見飽きない振付と綺麗なフォーメーション。ダンス中も、様々なレーザー演出が。

最後の「RIGHT NEXT TO ME♩」の後に、メインステ上に「RIGHT NEXT TO YOU」と白いレーザーで雲のようにデカデカと4Dみたいに浮かび上がる。

彼らのパフォーマンスも見ていたいのだけど、その間のレーザーの演出もすごくて、見たことない光の動きばかりで目が足りなかった。
今まで嵐のドームに何度も足を運んできたけど、この演出は生まれて初めてで。(嵐のときは演出よりにのみやくんのお顔ばかり見ていたからかもしれないけど)
レーザーの演出レパートリーって無限大じゃん…………と、演出から目が離せなかった。

4人はメインステ捌け。

■映像

(京セラの時、ここでわたしの健人団扇がぶち壊れて前の席の男の子に拾ってもらう←粘着力消えた)(どうでもいい情報)

ガンバレルーヤの2人とシソンヌの忍とせくしーの4人が登場。(アリツアと同じで、忍はハイライトにも出てた)
場所はキャバクラ。(店名はキャバクラ5)ガンバレルーヤの2人とせくしー4人がキャバ嬢に。忍はボーイ。健人くんは「キャサリン」という源氏名で金髪ロングウィッグを被っていたのだけど、しっかり女性になりきっていて仕草も座り方も喋り方も女性意識で素晴らしかったー!中島健人さんの女装だいすきーーー!!!

キャバ嬢の特訓をしよう!で、忍がお客さんになりきって、お客さんからの質問やトークを“5文字”で返そうとう鬼ムズ特訓。
忍が「ウィスキー水割りをください」と言うと勝利くんが「ウイの水!」と返したり(忍から猛ツッコミ)
忍が「こんなおじさん気持ち悪くない?」と言うと風磨くんが「おもってな…」(5文字)「おもってる!」と返したり(笑)

5文字でなかなかおさまらずにガンバレルーヤにブーイングを受けるせくしー4人(笑)
忍に「おまえらにはキャバ嬢は無理です!ボーイの衣装があるから着替えて来て!」と言われ、映像が終了。

上記の映像は京セラ1日目と東京1日目のみ。東京2日目とオーラスは、設定は同じだけど全くの別映像。(割愛)

7.君にHITOMEBORE

中島健人さん主演ドラマ「黒服物語」('14)の主題歌、シングル曲です。

映像で、シソンヌの忍が来ていた黒服姿で登場。
メインステ。下手サブに4人。
健人くんは手ぶら、風磨くんの腕には白タオル、勝利くんは左手にグラスを乗せるおぼん(手から離れないようになってる)、聡くんはモップを持ってる。そのまま4人でダンス。

ボーイさんせくしー最高すぎかっこよーーーー( ;  ; )

メインステ真ん中の奥には何段にも重なったドデカシャンパンタワーが。ドームがキャバクラに生まれ変わった!わたしたちはボーイ目当てでキャバクラに来ました。

健人くんから1人ずつ真ん中に来て、キャバ嬢に女装したダンサーさんと社交ダンス。
聡くんのペアは「そう」という名前のダンサーさんらしい。(隣の勝利担から教えてもらった)ダンサーのそうさんお顔綺麗だった。
健人くんのペアの方のダンサーさんの髪がひどく乱れていても、カッコ良すぎる目つきは変わらない健人くんさすがで黒服になりきってた。

間奏で、ドデカシャンパンタワーが奥から真ん中に移動し、4人とも片手にシャンパン🍾を持って、勝利くん→風磨くん→聡くん→健人くんの順番でひとりずつシャンパンタワーの中段からシャンパンを注ぐ。

落ちサビで健人くん以外の3人がセンターに集まって、その後ろでスタン張っている健人くん。
落ちサビ後の健人くんの決め台詞は「めちゃ好きやで?」(東京12/24は「愛してる マジで」)

ラスサビはしっかりダンス。
ラスサビの「まじでHITOMEBORE」で、真ん中からデカデカデカデカシャンパンが登場して、そのシャンパンボトルを横にして、上側を勝利くん以外の3人が持って支えて、勝利くんが「京セラドームにご来店のお姫様からシャンパンいただきました!!ありがとうございま〜す!!!!」でボトル真下から出ている紐を思い切り引っ張り、シャンパンが開く🍾おもしろすぎ演出。(栓からキラキラの金のテープがたくさん飛び出る)シャンパンあけてよかった~()

8.スキすぎて

初のアルバム曲2012年の「one Sexy Zone」に収録されています。だいすき。

イントロ中の風磨くん「冬だからと言って侮ることなかれ。みなさんで水分補給をいたしましょう。この曲にのせて!」で始まる歌い出し。

歌詞は以下です。
スキすぎて コールVer.

かわちい!(よっしょい!)あなたの!(よっしゃい!)お顔は!(よっしゃい!)好好!(よっしゃい!)
とりまそんなん置いといてー!
みんなで!(よっしゃい!)歌うぞ!(よっしゃい!)俺たち!(よっしゃい!)セクシゾ!(よっしゃい!)
ぽいのぽいのぽいのぽいの
ピッピピピッピッピー!

ドキドキしちゃって〜バクバクしちゃって〜
気づかれないよにチョンってすんなよ〜
ワクワクしちゃって〜キュンキュンしちゃって〜
チョンってすんな チョンってすんな チョンってすんなよ〜

ぱーりないっ!さーちらいっ!
今夜はあなたをかーえさない!
ないないわかんな〜い!終電やってな〜い!
なにこれ なにこれ 超!たのしー!

すきすきすっきーすきすきすっきーすきすぎる!
健人が飲まなきゃいやだっちゃー!
すきすきすっきーすきすきすっきーすきすぎる!
風磨が飲んで〜グビグビ飲んで〜うんちょこちょこぴー!

焦らずチュセヨ〜ゆっくりチュセヨ〜
チュセヨ〜チュセヨ〜今すぐチューせよー!

愛・愛 love you 「俺か俺以外か」(by聡)
(12/24は「今日も可愛いね子猫ちゃんたち」)
(12/25は「キスしてもいいかな?」)
(12/26は「僕のお嫁さんになってくれませんか?」)

愛・愛 love you 「たこ焼き食べに行く?(ぶりっこ)」(by健人)
(12/24は「俺の天使になってくれないかな?」)(12/25は「早く俺のものになれよ」)
(12/26は「そばにいてくれ」)

愛・愛 love you 「グラスにチュせよー!!」(by風磨)
(12/24は「ここ(唇を指して)にチュせよ」)
(12/25と12/26は「(ほっぺを指さして)俺にチューせよ」)

愛・愛 love you 「大好きだよ お姫様」(by勝利)(全日程同じ)

すきすきすっきーすきすきすっきーすきすぎる!
勝利が飲んだらアゲ!アゲ!アゲ!アゲ!
すきすきすっきっすきすきすっきっすきすぎる!
聡ちゃん飲むって!聡ちゃん飲むって!松島Soul!

焦らずチュセヨ〜ゆっくりチュセヨ〜
チュセヨ〜チュセヨ〜今すぐチューせよー!

風磨もいっちゃって〜勝利もいっちゃって〜
健人〜も聡〜も飲み明かそう!

(完)

4人はメインステのセットの1番上に横並び。下手から聡くん風磨くん勝利くん健人くん。全員片手にグラスを持つ。
めーーーーーーーーーーーーっちゃ楽しくて笑った。セリフは日替わり。
「とりまそんなん置いといてー!」の客席の一体感!

「健人が飲まなきゃいやだっちゃー!」で、健人くんが下手方向に横向いてグラスの中の(シャンパンと見せかけた)水?を飲むのだけど、飲むときの横顔見せてくれるとかやばくない?喉仏かっこよすぎ。
風磨くん、ずっとグラスを右手の親指と中指と薬指で持って、人差し指と小指が空いている持ち方なのめっちゃグラス持ち慣れてるひとのそれでかっこよすぎて眩んだ。「風磨が飲んで〜グビグビ飲んで〜」で、(シャンパンと見せかけた)水を飲んだ後の表情も絶妙。飲み慣れているひとのそれ。

「勝利が飲んだら」で、勝利くんが(シャンパンと見せかけた)水を飲んだ後の「アゲ!アゲ!アゲ!アゲ!」で全力でお顔を上下に振って片足ジャンプしながらガチ!でぶち上がる佐藤勝利さんはここでしか見れません。
「聡ちゃん飲むって!聡ちゃん飲むって!」で、聡くんが(シャンパンと見せかけた)水を飲んだ後の「松島Soul!」で聡くんが白目剝きながら勢いよく荒ぶって、グラスの中の水を思い切り自分の頭にかけるのめっっっっちゃ面白すぎて笑い死んだ。「松島Soul!」の客席の一体感もやばい。みんなここで声出してその後に大声で笑う。

「風磨もいっちゃって〜勝利もいっちゃって〜」でそれぞれまたグラスの中の水を飲み、「健人〜も聡〜も飲み明かそう!」で4人全員飲み明かす。

そのままメインステ捌け。

終始、スキすぎてで1番かっっっこいいのは菊池風磨さん一択だった。(勝利担の友達も激しく同意)

せくしーがボーイになるの、最高。

■映像

キャバクラ5に、おつかれー!って戻ってくる黒服せくしー4人。
さっきは5文字で答える!だったけど、今回は3文字!で答える!に難しさが激化。
忍の「最高のステージ、何を歌った?」に3文字で答えられない4人。
忍に「今回のステージで自分的に良かったところはどこ?」と聞かれ、健人くんが「おどり⭐︎」って答えたのめっちゃ好きだった。

忍が「最後にお客様にメッセージ!」と言うと健人くんが「夜の魔法を お客様に」と言ったの、中島健人主演ドラマ「黒服物語」('14)の決め台詞で鬼わいた。
忍が「なんだそれ!」「誰も知らねえよ!」「せめて2022年であれよ!」って言うから、わたしが激怒した。わたしの中では有名なんだ。知っとけ。
勝利くんが「たったの8年前だろ!!!」と言っていて拍手だった。9年前だけどね。

最後に聡くんの「ここで働かせてください!」にまひるちゃんが湯婆婆のモノマネで対抗するのめっちゃおもしろかった(笑)

最後に忍が「皆様大変申し訳ございませんでした(笑)」で謝って映像終了。

上記の映像は京セラ1日目と東京1日目のみ。東京2日目とオーラスは、設定は同じだけど全くの別映像。(割愛)

9.My World

Chapter IIのアルバム曲収録の、菊池風磨さんのソロ曲です。
メインステ。バックにダンサー。
アリツアでも歌っていた曲ですが、一旦みんな今から歌詞を見に行って欲しい。

映像は違いますが、公式が一部分だけ音源を載せてくれています。


過去に菊池風磨さん主演舞台「ハムレット」があったからこそ、歌詞に“ハムレット”があるのエモいですよね。
My worldの強い歌詞をラップ調で歌っていく菊池風磨さんの姿はまさに「King」で、この世界は菊池風磨さんのものかも………と大錯覚する。
「アイドル生命脅かしかねないことを2人でしてみようか?」「俺の側なら連れてく Top of the world」と堂々と歌う菊池風磨さんに全信頼を置いてしまう。ドッキリGPの裸の人とは思えないほどの別人でかっこよすぎますよ。

メインステ。バックダンサーあり。客席は真っ暗で、マゼンタや紫、赤の照明が風磨くんを含めパフォーマーを照らす。1番の後、踊りながら歩いてセンステへ移動。センステでラップ。「maybe」の後の口角を上げた微笑みがずるいのなんの。「champagne🍾」も歌詞にあるの、Chapter IIの世界観にぴったり。

My worldが終わり暗転。ダンサーはセンステで捌ける。

この間に、次曲のROSSO(中島健人さんソロ曲)の映像が流れる。ROSSOの中島健人さん作の最高MV。(アリツアと変えてきた?)

スポットライトがメインステを照らすと、風磨くんはセンステ→メインステに戻っており、風磨くんの片手にはウィスキーグラス。🥃(もちろん持ち方は親指中指薬指だけでグラスを持ってる)

なんと、メインステのセンターには、中島健人さんがシルクネイビー衣装(シルクの赤手袋を付けてる)で高級そうな王子椅子に座っていらっしゃる。(大大大歓喜)足を組んでる。中島健人さんの片手にもワイングラスが。🍷
ふまけんが持っているグラスは形も中身も違うの、解釈一致すぎて辛い。🥃🍷

12/26のオーラスのみ、王子椅子に座らずに立って待っていた健人さんに大歓喜だった。

菊池風磨さんが中島健人さんが座っている場所の斜め前で立ち止まっており、ふたりして目を合わせずに、グラスを交わす……………………(オーラスでは2人がっちり目を合わせてたの鳥肌だった)
ふまけんが鳴らしたグラス音が響き、歓喜の悲鳴があがる客席。鳥肌。思い出しただけで泣けてきた。
風磨くんはメインステ奥扉捌け。

グラスで交代、なの…ほんとうに…………(頭抱)同じグループではなかったら、飲みの場さえ一緒に居合わせないようなふたりが。全く世界観の違うふたりが。“この場”で風磨くんの世界と健人くんの世界が交わるの。こんな世界が存在するんだ…夢みたいだ…の瞬間だった。

10.ROSSO

Chapter IIのアルバム曲収録の、中島健人さんのソロ曲です。作詞は中島健人さん。
メインステ。イントロで暗転。バックダンサーあり。

歌い出しでメインステがパッと明るくなる。
メインステ大スクリーンには、床にびっしりバラが敷き詰められた大きな教会の中?が映し出されていて(デザイン)教会の窓には大きい薔薇が描かれている。そう、まさに中島健人さんワールド。わたしが好きな世界。

下手サイドには電灯。先ほど持っていたワイングラスを電灯に掛ける。

妖艶な表情と目線とダンス。マゼンタと紫と白の照明が、中島健人さんの色気をより一層際立たせる。サビは真ん中で堂々と。大スクリーンに中島健人さんのお顔ドアップ。顔で黙らせ、顔で声を漏れさせる。顔で客席の心と感情を操る策士アイドルこと、中島健人さんの自己プロデュース力は無限大。
ただただ中島健人さんに釘付けで見惚れるしかない。アリツアの時も好きすぎて息をするの忘れてた。

2番から上手サブへ移動。「何回目?コルクが寝転ぶ」で健人くんが両手を斜め下から上に上げるタイミングで、健人くんの両斜め後ろからダンサーさんが2人下から登場するのが好きだった。

途中、椅子に座って右手だけに嵌めている赤手袋の指先を甘噛みして口で手袋を外し、外側に投げるのだけど、身震いするほどの艶やかさ。眼福。

ROSSOの曲が終わり、会場が静まる。下手サブ位置に移動した中島健人さんのことを客席が一斉に見つめ、これからする中島健人さんの行動を固唾を飲んで待つ。
中島健人さんが、赤いルージュがつけてあるワイングラスを手に取り、ゆっくり口に運んでグラスを口から離すと、健人くんの唇に真っ赤なルージュが移る。2本の指で唇をなぞる。中島健人さんの左半分の唇と唇横に、赤いルージュがつく。声が漏れる客席。
一切の音無しの状態で、赤いルージュを自分の口元にド派手につける姿に見惚れて仕方なかった。

「耽美」って、このことを言うんですよね。「耽美」という言葉は、中島健人さんのためにあるのかもしれない。
セクシーさと王子さを兼ね備えたROSSOは「中島健人」というジャンルに属している、ってくらい中島健人さんの世界だった。

ROSSOはイタリア語で「赤」という意味なのですが、“赤”ワイン、真っ“赤”な嘘、“赤”裸々、お酒で“赤”くなった頬、“赤”いルージュ、“赤”い唇など様々な「赤」が描かれているROSSO、魅せつけられて脱帽。

風磨くん→健人くんのソロの流れ、良すぎて心と体の震え止まらなかった。

ROSSOのMVと衣装は中島健人さんが個人インスタで載せてくれています(天才。もうこの方、努力とセンスの天才すぎて天才しか言えなくなる)


“赤”の全ての条件が揃って、酔っている中島健人さんを目の前に、お酒なんていらないですね。

11.THE FINEST

ザ・ハイライトに収録されているアルバム曲です。(Sexy Zone 「THE FINEST」 (YouTube Ver.)

オシャ曲でしょ〜〜〜〜!!!!

ROSSOが終わり、下手横花に勝利くんが登場して仰向けになる。立ち上がってダンス→上手横花に聡くんが登場してダンス→バクステ側縦花に風磨くんが登場してダンス→メインステ側縦花に健人くんが登場してダンス。この流れ中、花道上には水族館のような映像が出ていて、イルカが泳いでるの。

4人が揃ってセンステへ。赤衣装。ここからザファイネ。

赤衣装。こちらは13曲目のLET'S MUSICのとき。

途中で、縦花と横花の4つの花道にそれぞれ分かれて歩く。健人くんは下手横花。風磨くんは上手横花。勝利くんはバクステ側縦花。聡くんはメインステ側の縦花。お互い向き合ってる。ふまけんが向き合ってるー(涙)

花道で立ち止まり、キラキラ効果音が響くと、花道の上の映像にスタンドマイクが浮かび上がり、大きい効果音の後、花道下から飛んでくる本物のスタンドマイクをパッと取ってスタンドマイクを持って歌うというかっこよすぎ演出。
そう、ザファイネは、ずっとスタンドマイク曲なのです。

サビの「daaaaam♩」で彼らが片手を下から斜め上にあげるときに、花びらの形をした紙吹雪が吹いていく。計3回。照明のおかげで、その花びらが桜にも雪にも見える瞬間が。幻空間。
終盤、花道からセンステへ移動。

12.EXSTACY LUV

略してエクラブ。今回のChapter IIのアルバム曲です。
今年のアリツアではセトリ落ちし、今回のドームでセトリイン。まってたよ!

センステ。センステがあがる。
センステの真ん中に四角いブロックの4面映像が映し出されるセットが彼らの後ろに。1面につき1人が前に立つ。やや下手方向位置。(3分の2くらい映像見えるように)健人くんはバクステ方向。場所によっては1人しか見えない演出。
彼らの後ろの背景のスクリーンにはレトロポップな映像が。映像の場所は夜のリビング。に、自分が座っててスマホを見ているという設定で、そのスマホの中にはそれぞれのソロパートのメンバーがリアルタイムで映る。(説明鬼難しすぎる)

映像デザインは全く一緒ではないのだけど、今年のアリツアでも同じ演出があって。センステの四角ブロック型の映像セットが上がって、見えないメンバーがいるけれど、映像に見えないメンバーが映るという連動型映像演出は、アリツアのときからすき。新しかった〜

映像セット前で踊る4人。その映像セットが反時計回りに半回転。健人くんはバクステ方向から14時方向へ。
間奏で、健人くんは14時からメインステ方向へ。

「制御不能に溺れたい」を健人くんが歌うの、良。

13.LET'S MUSIC

北山宏光さんと佐藤勝利さんW主演ドラマ「でっけぇ風呂場で待ってます」('21)の主題歌、シングル曲です。

センステ→バクステに移動。センステから宇宙飛行士衣装のダンサーさんが全員登場。バクステでダンス。
終盤は、ふまけんはバクステ→センステ→メインステ側縦花まで移動。勝利くんは下手外周、聡くんは上手外周へ移動。

14.再開の合図

Chapter IIのアルバム曲です。めっちゃ泣ける歌詞なのに全部ラップという最高曲。
ふまけんは、メインステ側縦花からアリトロ。(A-Bブロック間)風磨くんは上手側へアリトロ移動で、健人くんは下手側へアリトロ移動。
勝利くんはバクステ側下手外周からアリトロ。(C-D間)

15.ぎゅっと

菊池風磨さん主演ドラマ「吾輩の部屋である」('17)の主題歌。シングル曲。菊池風磨さん作詞。

健人くんは下手の外周にアリトロ辿り着いて、アリトロ乗り換えてバクステ側下手外周→上手外周までアリトロ。
上手外周に辿り着いて、歩いてメインステへ。

MC

メインステ。せくしーのMC時間は15分で、スクリーンにはタイマーがあるのは2022年から。
箇条書きで。

■12/16@京セラドーム

・京セラは1年ぶりだねのはなし

・赤ちゃんを抱えているお客さんがいるよねのはなし。健人くん「セクシーベイビー?」3歳以下は無料でコンサートに行けるはなし。勝利くん「わたし3歳に見えるよって人はタダでいけます!わたし3歳だよーってひと?」客席「はーーい!」聡くん「はい嘘つきー!!」健人くん「無料で来ようとすんな!」
・見に来ている子供たちは将来アイドル目指そって思うんじゃない?のはなしで、「アイドルめ〜ざそっ」って花沢類のモノマネをする健人くん。

・スキすぎてのコールめっちゃすごかったねのはなし。
・シングル曲「人生遊戯」の会場限定購入特典の宣伝。
・人生遊戯聞いたー?のはなし。健人くん「いい曲だよな?!」客席「いぇーい!」健人くん「それでいいんだよ!それでこそセクラバ!」
・聡くん「人生遊戯いつ聞きたい?俺は朝!朝だよーってひと?」客席「はーい」聡くん「昼!」客席「はーい!」聡くん「夜!」客席「はーい!」聡くん「深夜!」客席「はーい!」聡くん「深夜に聴いたら寝れなくない?!大丈夫?!」

・風磨くんのスマホの顔認証がクオリティが低い朝起きた時に登録したから、ONの時にスマホを見ると顔認証されないはなし。聡くん「顔が変わっちゃって🤣」風磨くん「顔が変わっちゃってとか失礼だろ」双子のひとは顔認証通るらしいのに、オンオフの自分は顔認証通らないのが悔しくて変えてないらしい。

・風磨くん「たこ焼き3つ食べました!今日と明日で大阪中のたこ焼きを食べ尽くす!」「いま、3こ!」って何度も3歳児のお顔して3のポーズする風磨くん。福岡の時も福岡中の明太子を食べ尽くすチャレンジをしていだらしいけど、2個しか食べれなかった風磨くん。
・エッグタルト何個食べた?のはなしで聡くん「1個!」で客席しーんとしたから健人くんが「彼は先月まで個展やってました」とフォロー(笑)
・堂島ロールを食べ尽くす裏企画を行ってた風磨くんが食べた数は「1きれ!」客席が笑うと聡くん「なんで笑いが起きるの…?何が違うの…?」聡くんは何個食べるの?で聡くん「1個!(白目)」で笑いが起きず(笑)勝利くんは「1きれ!」で客席「かわいい〜!!!」聡くん「ちょっと待って待って!www」健人くん「死活問題だよ!www」聡くん「せめて俺にも可愛いはちょうだい?!」風磨くん「可愛くなかったら可愛いもらえないよ」健人くん「セクラバは素直なんだよ!ダメなもんはダメなんだよ!www」聡くん「ハハーーーン!!!」で大爆笑(笑)健人くんは何個食べた?で健人くん「ロールケーキよりお前らの方が食べたいよ」客席黄色い悲鳴(笑)お後がよろしいようで(笑)


・4人のそれぞれのお仕事宣伝。
福岡の時に、まぁ解禁されていない新ドラマの放送日を口滑ってしまった健人くん。広めないで言わないで!と言っていたからあまり広まってなかった模様。健人くん「ありがとねみんな!みんなあとで抱きしめてあげる!」聡くん「言ったね?!」健人くん「言ったよ?!ここに今から1人ずつ並びな?!?!」

■12/24@東京ドーム

・人生遊戯の歌詞で健人くんが「メリークリスマスイブ」を無理やり入れてきたはなし(笑)風磨くん「振りが2手飛びました」
・ファンの子のサンタコスが可愛いはなし。聡くん「別にクリスマスの格好をしてない人も可愛いって思ってるよ?!?!?!?!?!?!」←おもしろすぎ
・イブ、クリスマスにSexyZoneが東京ドームを牛耳ってるのすごい!のはなし。
・大阪でクリスマスパーティーをしたはなし。部長が飲みすぎて相当暴れて翌日に謝ってたはなし。
・クリスマスプレゼント交換会のはなし。
健人くんの青いカメラを当てた風磨くん。健人くんは聡くんからのルイヴィトンの箱が当たって中身を開けたら、赤ちゃんが出てきた。ストレス解消のやつ。健人くんよりベイビーのみと写真の方がインスタのいいね数が多くて嫉妬する健人くん。赤ちゃんを引き伸ばしたりして遊んでる酔っぱらい部長がいたらしい。
聡くんはスタッフさんのキャンドルが当たった。勝利くんは小川部長からのサプリメントが当たって、メンバーにいじられてた(笑)
勝利くんのリアルモミの木は年下のマネージャーに当たった。
・個々の宣伝。

■12/25@東京ドーム

・メリークリスマスのはなし。ホリデーシーズン大好きな12月オタクの健人くん。スタッフさんがサンタ帽を被ってる。
・せくしーたちも被り物することに。複数あるので、せくしーじゃんけんして勝った人から選ぶことに。選ぶ順番を決めるだけなのにめっちゃ盛り上がったせくしーじゃんけん(笑)風磨くん→聡くん→勝利くん→健人くんの順番。
風磨くんは、黒い小さいサンタ帽がついたカチューシャ。めちゃくちゃ可愛すぎた。
聡くんは、大きいトナカイさん。
勝利くんが選んでる時に、勝利くんはこういうイメージないよねって話になって風磨くんが「付き合い悪いイメージw」と言ってて大爆笑(笑)勝利くん「おいおい!どういことだよ!」「…どういうことだよ!!!!!」
勝利くんは、赤いサンタ帽がついたカチューシャ。
健人くんは、黒いサンタ帽にクリスマスツリーのメガネ。
4人でインスタ用に写真と動画撮影。
それがこちらです。

サムネふまたんかわいいね。

・12/24は見学に向井康二くんと二宮和也くんが来てくれてたはなし。
・今日は重岡くんと宮舘くんが来てると名前を出し、宮舘くんと重岡くんがスクリーンにドアップに映る。宮舘くんがキメ顔してセクシーサンキュー言ってたの笑った。重岡くんが映ると、重岡くんの真似をする健人くん。
・舘様が、ふまけんに初めて踊りを教えた先輩。そんな先輩にドームを見に来ていただけて嬉しいふまけん。

■12/26@東京ドーム

・ドームツアーの振り返り。
・どんな年をとってもたくさんご飯を食べれる大人になりたい風磨くん「大トロ食うために仕事頑張ってんだよ!!」
・大御所に囲まれて「ケンティー食べな食べな!!」と言われてたくさん食べた健人くん。
・福岡で「もつ煮」食べてなくない!?のはなし。すき焼きをめっちゃ食べた。聡くん「このシーズンそもそも"もつ"が入ってこないんじゃない?」勝利くん「そおちゃんあんま発言しない方がいいよお!もつはあると思うよお!」

・大阪でクリスマスパーティーをしたはなし。(深夜2時超え)健人くん「俺ら1週間早めにサンタクロースになっちゃった」風磨くん「あわてんぼうなんだから♡」勝利くん「うわぁ!うめぇ~~~!!!うめぇな!」風磨くん「それ中島がもつ食った時の反応じゃん!"やっば!!!これうっめぇ~~!!"」
・クリスマスプレゼント交換会の設定金額は1万円。クリスマスプレゼント何を持ってきて何が当たったか発表。
・クリスマスプレゼント交換会で勝利くんがサプリメントが当たったことに対してメンバーがいじって、勝利くん「クソが!!!!!(ガンバレルーヤさん)」

・東京でスタッフさん15組みんなとせくしーでカラオケ大会をしたはなし。


タイマーが0分になって、カラオケのDAMの精密採点の音楽が鳴り響く。(鳴り響いたあとに宣伝する日も(笑))
風磨くん「第1回!ちゅきちゅき!SexyZoneは自分たちの歌を上手く歌えるのか選手権~!!!!!」

DAM全面協力で、コンサートに精密採点を取り入れたSexyZone。すごくない?!?!?
その発想があったかーーーー!!!!ってめっちゃびっくりした。大天才すぎ。
福岡の時は90点台で、大阪のリハで福岡の点数を超えちゃったらしい。(12/16@京セラ)ちなみに全国平均点は85点。

16.せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい

Chapter IIのアルバム曲です。

この曲がカラオケ選曲。4人とも後ろの採点の音程バーを見ながら慎重に歌うの可愛すぎる。

聡くんは1回も音程を外さずに歌ったので客席から拍手が。(京セラも東京ドームでも!)健人くんは、音程外してしまうたびにソロパ終わってから“くそっ…”って悔しがったり、音程が安定してたらソロパ終わってから“よっしゃっ!💪🏻”ってひとりで喜ぶの可愛かった。

最後のサビの聡くんのフェイク、オーラスの時だけ控えめにして点数を狙いに行ってたのさすがだったー!

この歌詞、めっちゃ織山尚大さんんんんんんってなってる(やめな)

京セラ1日目の点数は「92.919」点でメンバーも客席も大歓喜。高得点!!!せくしー的新記録を出して「なんで?!なんで?!」って驚いてる健人くん(笑)精密採点の仕組みについて分析する風磨くん(笑)
東京1日目(12/24)は「90.545」点、東京2日目(12/24)は「91.885」点。

せくしーは表現力が少なくて平均以下で、いろいろ言い訳()しながら4人はセンステへ歩いて移動。せくしーよりスタッフたちの得点が今まで高かったらしく、京セラのリハのときスタッフたちの得点を超えられたらしくて喜んでたせくしーたち(笑)

東京3日目オーラスでは、「93.280」点を叩き起こし、会場大歓喜!!!!!おめでとう~!!!!!表現力も初めての平均越え!みんなめ〜っちゃ驚いて喜んでた〜!!

センステへ辿り着き、ミニトーク。健人くんが、風磨くんがツーブロであることに驚き、健人くんもツーブロでふまけんおそろになってた。ちなみに織山くんもツーブロなので、「尚大とおそろじゃん🥰」ってわたしがわいた(どうでもいい)(12/16@京セラ)

京セラのときの勝利くんの髪色がピンクブラウンで、勝利くん「ピンクが見たいって噂…」って言ってて笑った(笑)例のあれです(笑)(「勝利 ピンク 遭遇」で調べてみてください(笑))(12/16@京セラ)
今の勝利くんの髪色はワインレッドです🍷❤️‍🔥

東京公演以降は、センステ移動してからはカラオケ採点の分析結果のはなし。
12/25では、センステに移動してからふまけんが見学席の方に行って、重岡くんと宮館くんと丈くんに絡んでたのおもしろすぎた。

17.Cream

菊池風磨さん主演ドラマ「隣の男はよく食べる」('23)の主題歌のシングル曲です。

Creamのリズムに合わせて「お〜おおお〜♩」の声出しをみんなでしながらそのままCreamへ。

センステ。ダンス。ちょうすき曲。

センステがせり上がり、センステの真ん中から4つの白い椅子と複数のダンサーさんが登場。
途中、その白い椅子をバクステ側に横並びにして4人が座って歌う。
4人で歌ってる時に風磨くんが聡くんをガン見してて、それに聡くんが歌いながら笑っちゃって、椅子から立ち上がって踊る時もしょりけんがつられてずっと笑ってたの可愛すぎた。平和空間。

Creamの後、Creamのインスト。勝利くんはすぐ捌けて、聡くん(センステ)→風磨くん(メインステ側縦花でスティックを持ちながら)→ダンサーさんソロ→健人くん(センステ)のソロダンスのあと、ダンサーさん複数人のソロダンスが連続。

18.雨に唄えば

Chapter IIのアルバム曲収録の、佐藤勝利さんのソロ曲です。

映像は違いますが、公式が一部分だけ音源を載せてくれています。

メインステ。
Creamインストの後、ディズニーのエントランスで流れているような遊園地BGMが。
着ぐるみを被った動物たちがたくさん出てくる。あれです、2017のSTAGEのあれです。全く同じ着ぐるみ。パンダ、うさぎ、お猿さん、トラ、ペンギン、ゾウさん、ライオン…😭👍🏻✨がたくさん!ライオンは1匹だけ。

たくさんの動物がわちゃわちゃ集まって、メインステのセットの上で1列になって踊る。のだけど、ライオンさんだけ振りがワンテンポ遅れていてわたわた。

最後のポーズもずれてて、ライオンさんと他の動物が「あれ…?」となってから、ライオンが着ぐるみのお顔を脱ぐと、そこには勝利くんが。ライオンの中には勝利くんがいた!の演出。他の動物たちが、勝利くんが着ぐるみを脱ぐのを手伝う。
勝利くんの衣装は、チェック柄のジャケットパンツのセットアップ。

メインステのセット上にスタンドマイク。(他動物が持ってきてくれた)で、最後までそこで歌い上げる勝利くん。
映像がかわいい。子供が描いたようなイラスト。絵本みたい。そこに読みやすい手書きの歌詞の文字と。映像は歌詞に合わせて絵本のようにいろんな絵が出てきて、勝利くんが映ることはない。(サイドの小さい映像には勝利くんカメラがある)

勝利くんの身振り手振りと映像の絵本がリンクする。真ん中に大きい傘の柄が映ると、勝利くんは右手拳を顔横に持ってきて、大きさを持っているかのよう。

なんだかこの歌詞、ジャニーさんと織山くんを重ねてしまうのだよな。

メインステ捌け。

19.Turbulence

Chapter IIのアルバム曲収録の、松島聡さんのソロ曲です。

映像は違いますが、公式が一部分だけ音源を載せてくれています。

バクステ登場。バックダンサーあり。ゴリゴリダンス。
映像はモノクロ。「Penlight Off」とスクリーンに映し出され、ペンライトも消して欲しいというモノクロにこだわった演出。
(東京2日目から、MCで聡くんのソロ曲ではペンライト消してほしいのはなしあり)
実はこのTurbulence、聡くんの「コ。展」のストーリーと繋がっていると12/26のMCで教えてくれて目ひん剥いた。

バクステ登場。客席はペンライトオフにして真っ暗。白いライトがバクステを照らす。赤黒チェック柄の衣装にオレンジ髪色の松島聡さんが、モノクロの世界で映える。
メインステ移動して、踊りながらメインステがせり上がる。最後は特攻で締め。

今でもライブの前日に、明日が不安で眠れない時もあると挨拶で言っていた聡くんが、めっっっっちゃ堂々とパフォーマンスしている姿になみだ。

Turbulence後、聡くんとダンサーさんがセンステで捌け。

メインステの上手サブにはカジノセットが。カジノで遊んでるダンサーたち、の途中に登場してくる勝利くん。めっちゃキメた顔でカジノに勝利する勝利くん。(勝利する勝利)
メインステのセット上のドセンには白いピアノ。健人くんが座っており、オリジナルでピアノを弾く姿はどんな景色よりも美しい。1stの時からなのだけど、健人くんがピアノ弾く姿に涙を流さなかったことが無いと思う。というくらい、ピアノを弾く姿がだいすき。今でも変わらず。
ここのピアノで、東京から健人くんが思いきりかきあげヘアーに髪型を変えてきたのがちょう好きだった。スーパーアイドル。
ピアノ後、下手サブには風磨くん。ミニラップ。全英語。サイドの映像には、和訳した日本語歌詞が。
の後、メインステ真ん中に聡くん。ダンサーをバックにつけてダンス。

の後、4人が真ん中に揃う。全員ギラギラゴールド衣装。

ゴールド衣装。これは24のSexyZoneのとき。

20.本音と建前

菊池風磨さん主演ドラマ「ウソ婚」('23)の主題歌のシングル曲です。
作詞作曲編曲、全て椎名林檎さんです。(大歓喜)最高名曲となりました。
この楽曲についてだけで1記事かける。

メインステ。片手にマイクを持ってダンス。
アリツアの時は、ソロ曲以外でこの曲が1番好きだった。
映像はモノクロ、たまに色が出てくるときの彼らの映え方が尋常ではない。明朝体の歌詞の文字。時たまピントがぼやけるのも"本音と建前"ならではの世界観の演出。

「恥ずかしくも確信を以って生きていると感じ 生きていたいと思う」(聡くんソロパ)
「真相に関心ない外野の機嫌など窺うの止した」(風磨くんソロパ)
の歌詞が、9-11月には結構刺さってた。

「全俺が愛だぜ」を健人くんに歌わせたかった椎名林檎さん、健人くんのことを理解しすぎていて嬉しすぎた。

本音と建前が終わり、本音と建前特有のベース音のみが流れ、4人が横1列になってメインステからバクステまで歩く。無言でやや早歩き。花道の上はレッドカーペットの映像。堂々と、4人がレッドカーペットを歩いてる。2階席前にある白のスポットライトが点滅しながら4人を照らすのが、まるでいろんなフラッシュライトを浴びてたくさんのカメラに撮られている、かのような演出。本物のレッドカーペットを歩いてるかのような錯覚。すごいよね…これも夢みたいな瞬間だった。
本音と建前の"余韻"を引き連れて、メインステからバクステまで"歩く"だけで5万人を魅了をしてるの。12年以上やっていないと身に付かないオーラをまとい、光なんていらないくらい彼らから眩しい光を発してた。

21.Purple Rain

Chapter IIのアルバム曲です。

ダンプラもあります。

バクステ。バックダンサーあり。バクステが上にあがり、高いところでダンス。

前半はめーーーっちゃかっこよく踊っているのに、最後のサビ前に健人くんが「エイッ!」って猫ちゃんポーズで可愛く笑うの、ずるすぎた。

衣装が違いますが、このポーズ

22.Forever Gold

2022ハイライトのアルバム曲です。

バクステ。
風磨くんの「探していた答えは ドームにあったー!ー!!」って替え歌してくるの、毎回泣いちゃった。

全員、それぞれのリフター位置まで歩いていく。
健人くんはバクステ側下手、風磨くんはバクステ側上手、勝利くんは上手外周T字の上、聡くんは下手外周T字の上。

23.SexyZoneメドレー

ここからリミックスありのSexyZoneメドレー。
全員リフターに乗る。2階席位置まで高くのぼるリフター。回転あり。

1.恋がはじまるよーー!!!

2019年のPagesのアルバム曲です。

2.Ladyダイヤモンド

全員が知ってる曲、SexyZone2曲目のシングル曲です。

1の恋はじのサビ中に、2のLadyダイヤモンドの勝利くんの俳句(笑)

レディダイのサビの後に「恋がはじまるよーー!!」が入るという、恋はじとレディダイのリミックス(笑)

3.ゼンゼンカンケイナイ

2019年のPagesのアルバム曲です。

4.ぶつかっちゃうよ

SexySecondのアルバム曲です。

3のゼンゼンカンケイナイと4のぶつかのリミックス(笑)
「ルンルンルルルンルルルルンルンルンルンルルルルン♩ゼンゼンカンケイナイ♩」という(笑)

5.ダンケ・シェーン

2016年のマリウス葉さんのソロ曲です(涙)シングル曲「勝利の日まで」のカップリングです。

あれです、織山尚大さんが、海琉くんと将聖くんで見たいと言ってたダンケです。

この曲はリミックスなしでサビを4人で!

6.男 never give up

2014年の7枚目のシングル曲です。

男の中でもちょうオリジナリティあり(笑)

7.Money Money

シングル曲「LET'S MUSIC」のカップリング曲です。

キターーーーーー!!!歌って欲しかったのーー!!!だいすき!!!!

6の男と7のMoney Moneyのリミックス(笑)

リフターにかけてあった赤いマネーガンを4人が持って、マネーガンからSexyマネー(オリジナルお札)を飛ばしていく。ひらひら上から落ちてくるお札。健人くん「諦めないで拾えーー!!」と叫んでいて面白かった(笑)

ここで謎の3のゼンゼンカンケイナイも入り込んでくるカオスメドレー(笑)

8.バィバィDuバィ〜See you again〜

全員がだいすき、5枚目のシングル曲です。

リフターが下りてきて、リフターから降りる。健人くんはバクステ→上手外周へ移動。
「ナンバーワン!」で紙吹雪発射。

9.ワィワィHaワィ

2023年のCream発売特典でオンラインファンミーティングがあったのですが、そこでファンから「ワィワィHaワィ」の曲提案があって、楽曲化したこの曲。

外周。健人くんは上手外周。→メインステへ。
「ALOHA🤙🏻ALOHA🤙🏻」の時に、天井に色んな色の「ALOHA」のレーザー文字が映し出されて揺れていて、「Haワィ🤙🏻Haワィ🤙🏻」の時に、天井に色んな色の「HAWAII」のレーザー文字が映し出されて揺れていたのが可愛かった(オーラスで隣の勝利担の友達に言われて気付いた)

10.With you

誰もが好きなこの曲。ジュニアの頃から歌ってきましたが、デビュー曲SexyZoneのカップリング曲として収録されています。

メインステ。
例の勝利くんのWith youポーズの物真似をする聡くん可愛かった〜(笑)

間奏に、
4人「Sexy!」客席「Zone!」4人「Sexy!」客席「Zone!」4人「Sexy!Sexy!Sexy!」客席「Zone!」
というC&Rがあるのですが、健人くんの「たっぷりここで叫べ!!」風磨くん「もっといけんだろ!これが最後だぞ!!!!」の言葉に堰を切ったように涙が溢れて仕方なかった。12年間続けてきたSexyZoneコール、あと何回…あと1回…これが最後…と噛み締めてた。

コールの後、Forever Goldへ。

11.Forever Gold

2回目のエバゴ。ここに戻ってくるわけですね。SexyZoneメドレー、全てがSexyZoneとわたしたちの"ハイライト"だったなと噎び泣く時間です。
4人がメインステでぎゅっとなって肩組んでミニジャンプしながら歌うのです。
2022のハイライトの時のように。

2022年
2022年

最後は、SexyZoneの最初のポーズ。(右手を左肩前へ)

24.SexyZone

SexyZoneのデビュー曲。最初のポーズが1stの頃の5人のショットと一緒で、スクリーンに映し出される。
マリたんの位置は空けたままの、変わらないSexyZone。

「どうすれば夢は叶うのかな」って、ふまけんが背中合わせしながら歌うのがほんとうにエモくて。

最後のサビから、今までのライブ映像が大量流れる全て、SexyZoneを歌って踊っている彼ら。1stから最近まで、ぜんぶ。
サイドのスクリーンに過去の映像が流れ、メインの映像に“今”歌って踊る彼らの姿。並行して見て、成長したね、ここまで辿り着いたんだねというきもちと、過去の映像を見て、すべての思い出が蘇って込み上げてくる想いと。

すべて見てきた光景で、すべてがわたしにとっても思い出で。“SexyZone”という名前を、こんなに大切だったと、こんなに愛していたのかと実感させられる時間だった。

25.挨拶

12/16@京セラドーム

最上手位置、健人くん挨拶「本日はありがとうございました。」「楽しかったね、そして綺麗な青だね。眩しいよ」「昨年の12/24,25ここ京セラドームで初めてSexyZoneとしてライブをやらせていただきました。1年前は聖なる夜にライブをやるということで皆さんと特別な夜を過ごした思い出があるんですけど、今日も特別な日が作れたと思っています。どうでしょう?」「早めのクリスマスだね、イルミネーション綺麗だし。それ絶対消すなよ?」「ステージに立って1公演1公演アイドルとして眩しい照明、眩しいメンバー、たくましいスタッフ陣、色んな人に囲まれて今日も気持ちよくここに立てています」「マイク1本でアイドルになれます。そう思ってました。でも、マイク1本だけでは僕らはアイドルになれなくて、最終的には会場にいる皆さんが僕らをアイドルにしてくれています。ありがとう」「14歳でこの会社に入って、このドームまで長い道のりだったんですけど、やっぱり楽しいね」「中3の自分に教えてあげたいです。おまえ、15年後くらいに京セラたってるよって。」「ひとつひとつの皆さんが灯してくれているペンライト、世界中のどの輝きよりも眩しいと思ってます。綺麗だと思ってます。皆さんの光が僕らの力になってます。SexyZoneという名前で活動するのは後どれくらいか分からないですけど、今この瞬間を噛み締めてステージの上でマイクを持って生きていそうと思っています。ついてきてくれますか?」「アイドルの神に感謝しています。本日はありがとう。Sexy Thank You.」

12/24@東京ドーム

健人くん挨拶「皆さん本日はSexyZone(発音が“ずぉん”になった)ドームツアーにお越しいただきありがとうございました」「ちょっと発音が…愛嬌でいいでしょそれは」(フォローする風磨くん)「フォローありがとう菊池くん」風磨くん「痛み入ります」
健人くん「気づけば目の前がブルーオーシャンに」「12/24は昨年は京セラドームでライブをさせていただいたんですけど、それから1年、東京ドームに帰ってこれて幸せです。ありがとう」「SexyZoneという名のもとで12年、SexyLoversと一緒にこのステージで輝けたことは自分にとってかけがえのない財産だし、未来につながる大きなエネルギーだと思ってます」「中3の時にこの会社に入って、自分たちのことを好きでいてくれる方々と東京ドームで過ごせるとは思ってなかったです」「自分たちの力だけではなくSexy Loversが僕らの夢をこうして叶えてくれてます」「ここから見る景色をみんなに共有したい。素晴らしい景色だから。」「日々紆余曲折あって、悲しいこと楽しいこと入り混じる中で、このステージの上だけで、自分はいろんなことあったけど全部良かったことだったと思います」「アイドルとして、光り輝く衣装、眩しいマイク、素敵なペンライト、いろんな光に囲まれて完璧で究極なアイドルにみんながしてくれてます」「20代最後のイブ、みんなにあげたんだからね」「サンタは俺たちで十分じゃない?最高の夜を聖なる夜にイブにありがとう。Sexy Merry Christmas eve. Sexy Thank You.」


12/25@東京ドーム

健人くん挨拶「~(ツアー名)にお越しいただきありがとうございました」「聖なる夜にSexyZone、俺たちを選んでくれてありがとう。SexyZoneという名の下でこのステージに立つのも限られている中で、最高のステージで僕らとSexy Loversが結ばれていることに心から感謝してます。」「この12年間の中でSexyZoneが結成されて、元々違うジュニアのグループに入ってた中でデビューが決まって、どうしてこのメンバーなんだろうって10代の自分にはk蛇頭があったんですけど、やっぱり時間と経験とお互いの友情、それがだんだん固まっていって、SexyZoneというグループでこの東京ドームに辿りちゃいました」「中島健人自身も、良いことだったり悪いことあります。完璧で究極に見えるけど(笑)そうしてくださってるのは皆さんで、僕自身は実は普通の人間らしいところもたくさんあって」「でもいろんな仕事をしていろんなプライベートの時間がある中で、全部SexyLoversが嫌なことも忘れさせてくれる。だから、もしかしたら俺らよりもみんなの方が完璧なアイドルかもしれないです。みんなこのマイク持つ?(笑)この衣装も着てみる?そして俺と一緒に歌ってみる?(笑)」「自分の言葉一つに愛情として受け取ってくれるSexyLoversが大好きです」「俺の20代最後のツアー、俺の20代最後のクリスマスをみんなに受け取ってもらいました。同時にこの20代最後の季節を、このメンバーと過ごせて本当に嬉しかったです」「SexyZoneという名前も、次なるフェーズに向かいますけど、次なるフェーズも輝かしくて未来、熱い絆、SexyLoversと結ばれた愛情を、未来にひとつひとつ紡いでいこうと思っています」「アイドルの神様がいるから今日は2つ言わせてください。まずひとつ、Merry Christmas. 最後に、Sexy Thank You Forever.」

12/26@東京ドーム

健人くん挨拶「~(ツアー名)お越しいただきありがとうございました」「12年、SexyZoneという名前の下でアイドルとしてステージに立ちました。その歴史、記憶、どれも全部が綺麗で輝かしものではないときもありました。でも、12年の中で、SexyLoversそしてSexyスタッフの皆さん、メンバーのみんながいてくれたからこそ、今この景色を見れているんだと思います。ありがとう」「僕はよく印象で、完璧だと言われることが多いんですけど、意外と、というかみんなも知ってると思うけど、人間っぽいです」「でも人間っぽい部分を完璧で究極で最高のアイドルにしてくれるのはみんなだよ」「SexyZoneという名前がすごく…(言葉を詰まらす)僕は好きだったので、ひとつの名前とのお別れはさみしいですが、この12年で全力で嫌だったことも良かったこともいろんなことあったけど、SexyLovesを見れば、ステージの上に立てば、まるで夢かのようにすべてを忘れさせてくれる。それがこのコンサート、ライブです。」「簡単じゃない東京ドームに立つってことは、そういう風にあらためて思ってます」「SexyZoneという名の下で、勝利と出会って、聡ちゃんと出会って、マリウスと出会って、風磨(呼び捨て)と出会って。だからこそ築き上げられた歴史がここにあります」「僕らSexyZoneを、SexyZoneという名前を12年間愛してくれて、みんなには感謝してます。12年の景色の中で、SexyZoneとして東京ドームに辿りつけたことに感謝してます。みんなの輝かしいペンライト、団扇をこれからもずっと見させてください。」「みんなという存在が僕らをアイドルにしてくれています。アイドルの神様に感謝してます。」「思い切り言います。Sexy Lovers, Sexy Thank You Forever.」


最下手位置、勝利くん挨拶「本日はどうもありがとうございました」「昨年は初めてドーム公演をやることができて、今年は3大ドームにステップアップすることができました。皆さんのおかげです。ありがとうございます」「最初はホールから始まって……やばい…(泣きそうになる)ケンティーの話を聞いたら胸に来るものがありますね」「最初はホールから始まって、全国ツアーができるようになって、アリーナツアーができるようになって、そこから長かったですね。なかなかドームに立てないなって思いながら、みんなで切磋琢磨して、どうやったらドームに立てるんだろうって思いながらやってました」「アリーナでたくさん公演ができるようになっても、ドームに手が届かなかった。それが去年、みんなのおかげでたどり着けて。やっと手に掴んだチャンスだから、次があると思ってやらないと心に決めて、チャンスを離さないようやって。それは今年も一緒です。その覚悟を今年も、今日も届いてるでしょうか」「この景色と僕たちは当たり前のことだと思ってないから、本当に、本当に感謝ですし、ありがとうですし、ここに連れてきてくれて本当にありがとうございます」「中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉で、ずっとSexyZoneでいれた。ステージ上ではみんなで、5人の気持ちで辿り着いたドーム、本当に誇らしいですし、SexyZoneという名前で辿り着けたこと、1番は応援してくれているみんなに感謝です」「最近はいろいろな不安がある中、ライブに来てくれたり応援してくれて感謝しています」「時には泣きたいときもあったと思うけど、それを堪えて応援してくれていることを僕たちは知っています。その泣き顔が僕たちがこれから笑顔に変えていくので、また東京ドームで逢えたらなと思います。ずっとついてきてください。約束です(小指を差し出す)」「SexyZoneを、僕たち5人を愛してくれてありがとうございました。今日はどうもありがとうございました」

上手サブ位置、聡くん挨拶「SexyZoneの松島聡です。本日はありがとうございました」「楽しめましたか?」「(横を向いて)あんま見ないでもらっていい….?(涙)楽しめましたか?……(横を向いて)あんま見ないでもらっていい…?(涙)」「12年間をありがとうとちゃんと伝えたいと毎日思ってます。SexyZoneという名前として活動してきたのが長かったのか短かったのか…僕がこの事務所に入ったのが13歳で、右も左も分からない状態ですごい怒涛だった。気づいたら12年経っててすごい早かったのかなって」「12年間の中でいろんな人に会って、最初はケンティーと同じ"完璧でいなきゃいけないのかな"って、そもそも完璧がなんなのかわからなくて。アイドルはこうだ、それってなんだろう…って自分なりに探し求めていって。」「でも、それは、噓をついてるわけじゃないんだけどどこか無理している自分がいたし、自分の気持ちに嘘をついてステージに立っていることがすごく苦しく感じる瞬間もあったので、やっぱり自分に正直にみなさんに会いたいと思った時に、メンバーから"聡ちゃんは聡ちゃんのままでいいんじゃない?"って。その言葉が僕にすごく響いて」「メンバーだけじゃなく家族、友達もそうだけど、ありのままの自分でいさせてくれる環境って、なかなか難しいことだから、この環境と僕と関わってくれる全ての方に感謝したいと改めて思いました」「なによりも、ここに来てくれたひとりひとりのファンの皆さん、今日来たくても来れなかったファンの皆さん、僕らしくいさせてくれてありがとうございます」「その代わり、皆さんも自分らしく生きてください。生きるって大変なことだと思います。仕事とか学校とか。いろんな大変なことがあると思います。でも、しんどい時にちょっとでも僕らが背中を押せたらなって思うし、グループ名が変わってもその気持ちはずっと変わらないでいたいなって思ってるので、どんな気持ちでも変わる必要はない、とにかく皆さんらしく。僕たち5人らしく。これからもお互いいろんなことを共有していきたいなって思いました。」「みんなが持ってるパワーは本当にすごいです。でも、それに負けないくらい皆さんの背中を押していけるようにと思っているので。これからも5人と、グループ、12年間携わってくれた全ての人についてきてほしいと思います」「緊張しますね。僕の伝えたいことは伝えられたと思いますがいかがでしょうか」「世界中に色んなイルミネーションがある中で、今日の景色が1番綺麗な景色だと思っています。最高の時間をありがとうございました!大好きです!」

下手サブ位置、風磨くん挨拶「皆さん、本日は誠にありがとうございました」「SexyZoneとして最後のライブになります。12年間本当にありがとうございました」「12年前、俺たちがSexyZoneと聞かされた時は"終わった…"と思いました。若干16歳、思春期真っただ中。すげえ恥ずかしくて照れくさくて。でもこれが最後だと思うと寂しくなってしまうのは、どこか我儘な気もしますが。そんな我儘な僕ら5人を見守っていただけたらと思います」「僕はバカなんで、多分12年前に戻っても、きっと"SexyZoneなんてやだ”って言って不貞腐れて、そっぽ向いちゃうんだと思います」「こうやってひとりひとりみんなと出会って、時には誰かと別れて、でも小さい夢の一つずつを5人で一つずつ叶えていって、それがいつか大きな夢になって、こうやってドームにまで立てて」「誰になんと言われようと、誰にどんなに笑われようと。だけど、"We are SexyZone"とガムシャラに叫べば、俺は、俺たちは誰よりも幸せ者だなと思って、日々ここまで歩み続けることができました」「今まで気づけていなかったんですけど、この名前を失うその瞬間に、この瞬間に、"ああ、こんなにも大切だったものだったんだな"って痛いほど気づいてます。気づかされてます」「それはきっと貴方との、僕たちとの思い出があまりにも多すぎたから。僕が、僕たちがSexyZoneであるということに誇りを強く持っていたからだと思います」「皆さんとの思い出の中に、どれだけSexyZoneという名前が一緒に居られたでしょうか。あなた達にとって、貴方にとって、誇らしいSexyZoneであれたでしょうか」「寂しいですが、せめて今日くらいは、あと少しくらいは、嘘でもいいから笑って、みんなと楽しいひと時を作れたらと思っています」「12年間に、12年間の思い出は決して消えることはありません。これから先も消えることが無いように願っています」「永遠なんてないのかもしれない。いや、永遠なんてないんですけど、永遠を信じられる、そんな僕たちでいられますように。こんなひと時がいつまでも続きますように」

終始ボロ泣きでオーラスは嗚咽。(わたしが)

ひとりひとりが挨拶しているときに、メインステの上にあるセットである光る瓶ビールが、立ち位置と同じ順番の瓶ビールのひとつがメンカラに光ってた。
健人くんは最下手の位置で挨拶していたので、健人くん挨拶中は、1番右にある瓶ビールのセットが青に光ってた。

26.Timeless

2022年にSexyZone5人が作詞した最後の曲です。シングル曲「Cream」のカップリング曲として収録されてます。

風磨くん挨拶後、風磨くんが「この曲を持って挨拶と代えさせていただきます。Timeless」と言って流れるイントロ。

客席はオレンジペンラに染まる。メンバーひとりひとりがなにかを、大切な誰かを想って歌い上げる姿にまたなみだ。
風磨くんの挨拶にあった、「ああ、こんなにも大切だった」「今は嘘でいいから笑って」は、Timelessの歌詞でした。

歌い出しは聡くんなのだけど、12/26のオーラスは、聡くんが泣き崩れて両手を床につけてしばらく立ち上がれず(サビには間に合ってた)風磨くんがカバー。

12/26のオーラスのみ、間奏になった瞬間に1stコン開演前の5人の"Sexy Zone!行くぞー!"の5人の掛け声の映像が流れる。"Sexy Zone!!"と叫ぶサプライズをすることはOP前に知らされてはいたけど、映像のサプライズがあるなんて聞かされていないおたく達は大号泣。その映像に気づき、後ろを向いて映像を見る4人。

今までの5人や4人の肩を組んで"We are Sexy Zone!!"と声を出すたくさんの映像と、今回のせくしーどーむのスタッフさんがチームに分かれて肩組んで"We are Sexy Zone!!"を叫ぶ映像。たくさんの、最後の、"Sexy Zone!!"が詰まっていて。

12/27の、よにのちゃんねるの生配信で、この映像サプライズは風磨くん案だと教えてくれた(涙)その映像の中でも、風磨くんが知らない映像もあったらしく、サプライズ受けちゃったと言っていたけど。風磨くんの粋な計らい、そういうところだよ…………ずるすぎる。

スクリーンに「セクラバ!いくよ!」の文字が映し出され、「We are」の文字が映し出され、客席だけで「Sexy Zone!!」と思い切り叫び、これ以上ないくらい声を出し続ける客席。と、泣いてる&涙を浮かべる4人。

「そういつまでも♩」のサビから再び歌い出す4人。
「You're beautiful」でメンバーがそれぞれを指差しあったり。

「0時超えて日付変わったら」からマリウスパート。映像にはマリウスが。昨年のライブ配信の映像。「ごめん、やっぱ…あなたが好きでした」の後の、マリのメッセージまで。4人は後ろを向いて、映像のマリウスをただただ見つめる。
その後、4人はメインステ奥へ捌け。

映像にはデジタルミニマリオみたいな形の5人が、1stから2022までのライブの旅をし続ける様子が。今までのライブ作品のロゴが細かくゲームチックに映し出される。
2022で立ち止まる5人。1人マリたんだけがバイバイをし、2023から4人で歩むせくしーたち。
Chapter IIに辿り着き、ドームで4人が立ってる姿。(終始、マリオのゲームデザイン)


本編終了。

27.アンコ Sexy Summerに雪が降る

2012年の3枚目のシングル曲です。

スタトロ。聡くん&健人くんは下手から。勝利くん&風磨くんは上手から。ChapterIIのグッズのTシャツ&パーカー、穴あきジーパン。
健人くんは水色のサンタ帽。サインボール投げあり。

27.アンコ King&Queen&Joker

2014年の6枚目のシングル曲です。

スタトロ。→1周してメインステ到着。
「King&(健人)Queen&(勝利)Joker(風磨)♩」の後に「Jack(聡)♩」あり。

28.アンコ RUN

メインステ→サビで走ってバクステへ。バクステでダンス。
RUNの後、健人くん&聡くんは下手外周を歩いてメインステへ。勝利くん&風磨くんは上手外周を歩いてメインステへ。

バクステで踊ってる時、最後のサビ「感じてるんだろ 感じてなきゃだめ」で、ふまけんが背中合わせをして離れるのだけど、12/26オーラスの時は、この歌詞から最後の最後まで背中合わせが離れなくて。
健人くんが離れずに、それに気づいた風磨くん、といった感じだったのだけど。
離れたくても離れられなかったふたりが “離れたくない”“離れられない心地よさ”に変わったのだと思うと、また涙が止まらず。“誰もいない交差点の中”にいるふたりみたいだった。ふたりだけの空間を作り出してたし、あの瞬間はふたりだけの世界だった。同じグループではなかったら、決して交わることのなかったであろうふたりが、同じ交差点に立ち続け、明日に向かって一緒に歩んでるの、美しすぎる話でしょ。


4人がメインステに集まって横1列。ダンサーさんにお礼挨拶をしてダンサーさん捌け。フミヤさんと風磨くんがいつもアイコンしてわちゃわちゃしてたの可愛かった。
下手から聡くん、健人くん、勝利くん、風磨くんの順に並んで手を繋ぐ。
健人くんが何度も何度も客席を煽り、健人くん「準備良いか!世界中のSexyLoversも準備良いか!」「せーの!We are!」「SexyZone!」で4人が繋いだ手を上にあげて、銀テ発射。

風磨くん「東京ドーム!SexyZone!ピースアウト!!」でメインステ捌け。(ピースアウト!!は、ライブ終わりに風磨くんがいつも言ってる言葉)
聡くん「皆さんにプレゼント送りたいと思います!!」と言って、鼻の下投げチューして、メインステ捌け。(いつも)
勝利くん「僕はそんな素直にプレゼントを送りません!絶対に!絶対に!!」と言って投げチュー。勝利くん「みんなありがとう!」でメインステ捌け。(いつも)
健人くん「楽しかった?1年で1番幸せだったんじゃない?俺たちセクシーだった?みんなセクシーだった?みんな今日はどうもありがとう。最高な1日でした。感謝してるよ。Sexy Thank You.」と言って、メインステ捌け。

↑の言葉は12/26。
12/25の健人くんの「俺たちからのプレゼントは"俺たちとの未来"だよ」と言っていて、最高すぎた。

12/16-25は、ここで終了。

29.ダブルアンコ フィルター越しに見た空の青

12/26オーラスのみ。
4人が捌けた後、鳴りやまない拍手。風磨くんの「なにぃ?」「まだ遊びたいの?」「SexyZoneといたいの?」「遊ぼっか」の声が聞こえ、4人がメインステに登場。
歌う曲がない….と言いながら、4人がセンステまで歩く。もう1曲何を歌おう?全部好きだけど好きなの歌おう、4人がせーの!で一致したら歌うことになって風磨くん「一致しなかったら帰るよ」で客席から大ブーイング(笑)

風磨くん「今日マリウス来てるの」で、スクリーンに映し出されるバルコの見学席にいるマリウス。緑キャップ。後ろには、大橋くん、大西くん、西畑くん。(大西くん&西畑くんはカメラに映っておらず、大橋くんが映っていて頑張って自分の顔を隠していた配慮………涙)
風磨くん「マリウスの声聞きたいよね?」で、マリウスが立ってあわあわしていたけど、客席が一斉に静かになって、マリが「We are!!」と叫んで、客席「Sexy Zone!!!」と叫んで。平和空間。風磨くんが「マリウスの声聞きたかったのにwe areしか聞けなかった」って我儘言っていてウケた。ごめんな。

あと1曲何歌う?の話に戻り、この流れだからわかるよね?となって、4人「せーの!」「フィルター越しに見た空の青!!!!!!!!」で揃い、大歓喜。流れるイントロ。せり上がるセンステ。

フィルター越しに見た空の青は、2017年のXYZ=repatingのアルバム曲です。
歌詞読むだけで、うるうるします。

丁寧に愛おしそうに歌い、外側を向いていた4人が終盤に内側を向いてアイコンしながら歌い合い、4人が固い円陣を組む。そのあと、4人が見学席にいマリたんを指差したり手を振ったりして笑い合うの。なみだ。

4人が全員外側を向いて円を作って手を繋ぎ、本当に最後の「We are!!」「Sexy Zone!!」なみだ。
センステ真ん中に集まり、4人を乗せたステージ下がっていく。勝利くんが後ろ歩きしたときにもうステージが若干下がっていたから足踏み外してしまい、その勝利くんの背中に咄嗟に腕を回して守った風磨くん、まーーーーーじでかっこよかった。

風磨くん「SexyZoneバイバイ!!!!」健人くん「Sexy Thank You!!!!」
で締めくくり。最後に見える4人の手。こういう時、健人くんはピースか、をやるからずるい。ラストはピースだった。SexyZone、ピースアウト!!!

おわり。



今回わたしが入ったのは4公演のみでしたが、どの公演もずっと楽しくてたくさん泣いて。SexyZoneに出会えてよかったと、わたしがだいすきがたくさん詰まっているグループなんだと再確認したなぁ。

永遠とか、奇跡とか、今のSexyZoneを見ていると信じられそうなんだよね。ほんとうに。まだまだSexyZoneのこれからを見ていたいと、これからも同じ景色を見ていたい気持ちでいっぱい。

まだ消化しきれないきもちや涙ぐんでしまう瞬間もあるし、仕舞いきれない想いの残骸が多すぎるけど、それもまた美しい思い出として刻まれるのだろうな。


改めて。
多分最初で最後のせくしーのブログだったかと思いますが、わたしの人生において深く心と記憶に刻まれた最高公演だったので、また鮮明に思い出せるように、こうして文字に起こせて本当にうれしいです。ましゅまろで、せくしーどーむ公演の感想を聞きたいと仰ってくださった方、このブログを書くきっかけをくださり本当にありがとうございました。
感想レベルのものを書こうと思っていたのですが、気づいたら熱入れて書いてました(笑)かなりの猛スピードで書いたので、誤字脱字等はご愛嬌ということで。


SexyZoneに背中を押され、SexyZoneの背中を押し、一緒に楽しむ人生、おすすめです。応援するのに遅いなどありませんので、是非。



2023.12.28




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?