見出し画像

春のためにすること

待ちわびた春に、咲いててほしいから、チューリップの球根を植える。

私は宿恨の花しか買わないんだけど、チューリップの球根とビオラの花の苗だけは買って植える。

ビオラは花が恋しいのに花の少ない季節に、玄関先の色付け。
買って鉢植えをする。

チューリップの球根は目立つ庭先に植え付け。
毎年めんどくさくて今年はいいか~~と思うけど、やっぱりって植える。

チューリップの花が終わっても、球根の堀上げなんてしないので、植えっぱなし。だから、毎年植えないと・・・。

原種のチューリップは植えっぱなしでも大丈夫だけど、どこ植えたっけ??って感じ。
咲かないと思い出せないから、雑草に埋まってたりする。
管理が出来てない~。

管理できてない水仙もたくさんある。
お正月用に咲くのもあるし、春の彼岸に使えるのもある。
ほったらかしで増えて、密集。
掘りあげて植え替えの必要があるのだけど、群集して咲いてる水仙も好きでなので、限界まで見て見ぬふりだ。

この頃は、四季の移り変わりがあやふやで、花で季節を感じたいと思う。
今年ももう10月。
玉ねぎ植えて、鉢物の君子蘭を取り込んで、ソテツにコモを巻いたら、我が家の冬の準備は終わる。
それをやらないと、外仕事は一段落しない。

暑くなったり寒くなったりだけど、少しづつ冬がやって来ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?