見出し画像

家リフォーム

今年の春、補助金が出るからと窓を二重サッシに変えた。
古くなってて、枠の歪みで窓はちゃんと閉まらなくなってたし、網戸の張り替えもしなくてはと気になってたのでやることにした。

我が家の収入は少なくお金はないのだが、
我が家はたまにしか外食はしない。
野菜も作ってるし、惣菜も冷凍食品も出来合いのものもほとんど買わないから、たぶん使わなかったお金はでかいと思う。
旅行にも滅多に行かない。
もちろん最近は全く行かない。
我が家は私には居心地がいい。

だから、我慢して可哀想って訳ではない。
以前厨房で働いていたから、料理が苦ではないし、自分で作った方が美味しいと思っている。
ちょっとの外食にかけるお金で、高価な食材を買って簡単に調理した方がずっとずっと美味しいと思ってる。

そんな風に使わないお金をチマチマ貯めて家の修理に使う。

無駄にデカイ田舎の家屋は、あっちこっちに不都合が出来てくる。
馴染みの工務店さんが喜んで、今度はどこ?ってとても仲良くなってしまった。

ようやく春の二重サッシ取り付けの際の補助金が出た。
それも使って気になる場所を修繕する。

床がペコペコと沈む場所がある。
二階の廊下と洗面所、それからあと二部屋。
次男の寝室&書斎と次男のウォークインクローゼット的部屋。

家を建てた時、木材を加工したものが流行っていて、それがよくなかった。
結局あの頃の床はすべて張り替える羽目になってしまっている。

一部屋にするか、二部屋にするか悩んだが、どうせだからと両方依頼する。

問題は部屋を空っぽにすることである。
我が家ではまだ、家具もろもろのとりあえずの置場所があるけど大変である。

今ならまだ元気でなんとか片付けられそうだが、これから先になると出来そうでない。
出来るうちにやろうと考えた。

次男のウォークインクローゼット的部屋は、衣替えをしつつ片付けながら移動する。
次男は似たような服ばかり着てる気がするが、洋服は結構ある。

自分の物はダメだけど、これは断捨離だなんて考えながら、部屋を空っぽにしていく。

もうすぐ空っぽには出来そうだが、片付け掃除も飽きてきた。
まだ一部屋あり、来週から工事に取り掛かるのだけど。

片付けして出たごみの始末も面倒である。
まるごと業者にお願いすれば簡単なのだが、このゴミ代が高くつく。
チマチマと分別し、家庭ゴミに出せばゴミ袋代で済む。
節約のため、暇ではないがお金のためならば私は手間を惜しまない。
しかし、そろそろ本当飽きてきた。

私は掃除が好きではない。
こういう片付け整理は出来る方だとは思うが、普段掃除は後回しである。
掃除してる暇がなく忙しいのである。

だからやっぱり頑張らなくてはって思う。
窓と床と天井を直すのだから、今年の冬は寒くないはずだと嬉しく思いながら。

私は普段掃除を後回しにしてしまうので、キチンと片付いた家ではない。
けれどこういう時、キチンと片付けれるのは我ながらエライと思う。

自分をほめてあげながら、もう少し頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?