見出し画像

冬のある日

今日は1日中ゴロゴロしてた。
久しぶりの何もしない日。
病人みたいな日。

1日中何もしないのが嫌だから、私は些細な事でも何かしようと決めていた。
だからこういうぐうたら日は私にはそうそう無いことになる。
もちろんまだ今日が終わったわけではなく、まだ夜があるので今日はいつもより増して編み物予定である。

昨日は義理の姉のお葬式であった。
10カ月の闘病後、普通なら回復できるものが姉は長い間人工透析だったので治らなかったみたいである。
仏事が寒かったのと気疲れと、なんだかとても疲れた。

ダンナの兄妹とは知り合い程度の付き合いなので、当たり障りの会話に私は気を使った。
興味もちつつ突っ込まず、さりげなく社交辞令も混ぜながらは私の苦手とするものだ。
だから疲れも半端なかったのだろうと思う。

それで今日はコタツに潜り込んで温めて、私は寝てた。
気分も疲れもリセットして、いつもの私に戻す。

この冬、ずっと編んでみたかった靴下にチャレンジした。
手編み靴下はなんだか難しそうで中々やれなかったのだ。
でもやり方が理解出来れば出来上がりも早いし、自分用以外の応用も簡単である。

手編み靴下は今9足目である。
踵と履き口部分が上手く出来ず色々やってみて、ようやくなんとなくではあるが問題無さそうになってきた。
後はずんずん、バリエーションを楽しみながら編むのみである。

先日、厚手の手編み靴下でも大丈夫なように、ワンサイズ大きめの靴も買った。
お出掛け先で自慢が出来るようになった。
編み物話が出来る人に出会えるかもしれないと、勝手に妄想喜んだりする。

さて、サッサと編もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?