見出し画像

春の合間に

そろそろ少しずつ、衣替えをしなくては・・と思いつつ、
あまりの服の多さにパス~~ってなってしまう私。

そりゃあそうだわさ。
セールが大好きな私、
これ、生地代より安い~~なんて思うとつい買ってしまうし、
この布お買い得~なんて見つけると、やっぱり買ってしまう。
ミシンが大好きな私は、一時に2~3着は作ってしまう。

どんどん増えてく洋服だけど、
折角作ったんだからって、捨てられない~。
生地がよければリフォームが出来ちゃうわけで、使い道もある。
だから、要らないものにはならず、当然捨てられない~~。
しかし、現実問題としてなんとかせねば!!と切に思う。

私も還暦を迎えたわけだし、
痩せられないけどダイエットは無理だし。
年相応に、しっかり隠す、ゆったりした、着やすい物へ。
この際だから、デザイン総変えはど~だ??なんて考える。
もちろん今ある服を捨てるわけではなく、
リフォームして作り変えてくのだ。

痩せてるならカットしていけばよいのだが、
太ってきたわけだから、切り替して足し布になるわけで、
みんなパッチワーク風になるけど、
それはそれでおしゃれかも??なんて考える。
もちろんそうなれば、センスが大事で、
頭は相当使うことになるだろうけど、
好みは似たようなもんだから、同系色でまとめられるかも??
なんて妄想。
そう簡単には出来ないだろうけど。

とりあえず、ミシンしたい!!モードになったので、
作ってみた。
こないだ図書館で借りた本からとったパターン。
私は仮縫いしないので、不備なとこ多々あり。
ゆったりしすぎ??
そのうち、直す!


ちょっとデカかった。
襟元空きすぎ~~。

パターン修正して、再度チャレンジ中。
布もた~んとある。

私は暇なしである。
あ~忙しい。
庭の草は、茫々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?